忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/06 (Mon) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バグ被害。

2008/05/18 (Sun) - FF4-DS版(完結)

すっごい久々にDS版FF4を触ってみた。

カイポの街に着いてリディアが正式にパーティインした状態で放置していた2周目が、いわゆるエンディングバグのフラグを既に立ててしまっているということが発覚したので、1周目終盤からやり直しです。
…うっわぁ…コカトリス入手に成功してなくて良かったー。
もし、うっかりゲットしちゃってたらこの状況は泣くぞ、マジで。

で、結構久しぶりで色んなことが新鮮に感じるので、1周目のラスボス直前データを更に強化してみることにした。
ま、たとえばしっぽ狩りとかさ。
ポーチカのミニゲームとかさ。
割と根気のいる作業…。
PR


追記

作業=オートバトル。

2008/01/05 (Sat) - FF4-DS版(完結)

最近、ニコ動で「ゆとりの友人にFF4をやらせてみた」シリーズを見てるのですが、面白い。
プレイヤーはどう考えても私より年上だったりしますが。
でも、私は割と幼い頃からFF慣れしてるので、「えぇっ!!? その発想はないわー」とか思います。
つか、SFC版等では名前が自由に変えられるんですが、カインの扱いに涙目…。
…深刻なイベントの筈なのに、思わず吹いた…。

さて、DS版に話を戻して、2周目。
コカトリスを落とすまで、ミストには行かないと決めて延々とバロン周辺をうろつく元飛空艇部隊長殿と竜騎士団長殿。
…二人とも兜で顔を覆ってるので、どう見ても不審者です。
歩き続けること3時間…、いい加減飽きました。
リディアに会いたくなりました。
取り敢えず、ミスト到着前にコカトリスを入手するのは諦めました。
因みに、レベル25…って……もう何て言ったら良いか分かりません。
君に今、敢えて問おう。

これホントに効果あんのか、トレジャーハント!!?

全然落としません、落とす気配もありません。
つか、そもそもダイブイーグルが出てきません…、何で?
ポーションとか金の針とか目薬とか…、屑アイテムが山ほど増えたので、道具屋に売りさばいてきました。
…もう、セシルの職業、アイテム商人で良いんじゃないの?
オートバトルなかったら、マジでシンドイです。
便利な機能付けてくれて有難う…。

さて、今からリディアと一緒にコカトリス入手の旅をしたいと思います。
リディアがファイガとか覚えたら、もう苦笑いするしかないよね…。
因みに、DS版攻略の鍵とも言える「カウンター」アビリティですが、素直に相性が良いのはセシル。
でも、ここは敢えてリディアに付けてみるのも一興です。
カウンターはコマンド欄の一番上にあるアビリティで反撃するので、ここにバハムートとか入れておくと、物理攻撃に反応してノーモーションバハムート喰らわしたりもします。

FF4その7ですとも!

2007/12/29 (Sat) - FF4-DS版(完結)

FF4、取り敢えず1周目終了ですとも!
…細かい部分は全然手付かずなんですとも!
…しっぽ集めとか。

以下、ラストダンジョンのアイテム回収&ラスボス戦、それとEDの感想などなど。

追記

FF4その6

2007/12/27 (Thu) - FF4-DS版(完結)

FF4、佳境です。
朽ちた竜より生まれしもの。

メインシナリオはバブイルの巨人とその後のイベント終了まで。
つか、要するに残すはラストダンジョンのみです。
ラスダンはちょこっとずつサルベージ中。
サブイベントは、幻獣神とバロン王が終了。

追記

FF4その5

2007/12/26 (Wed) - FF4-DS版(完結)

おれはしょうきにもどった!(2回目)
…8割くらい書き終わってた記事が消えたので↑の台詞を書くのも2回目…;(しかも、消えたのはものすごい長文…)
もっかい書き直す気力がないけど、でもどうしても書きたい部分なので、それ以外の部分はちょっと手抜きでお送りします。

本編ネタバレは、封印の洞窟〜月の民の館。
今回の記事のメインは、言うまでもなく封印の洞窟です。ガリです。
これから強制的にダンジョン突入→クリアするまで出れない(しかも、クリアすると二度と入れない)に突入なんですが、…エクスカリバー回収してくるの忘れた…;
召喚系の寄り道は、シルフの洞窟と幻獣の町が終了。
幻獣神の洞窟が、途中まで(あとは幻獣神様に挑戦するだけ…)。
バロン王は訳あって、後回し。

追記

PREV PAGE HOME NEXT PAGE