忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/06 (Mon) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポケモンレンジャーバトナージまとめ

2008/08/26 (Tue) - ポケモンレンジャーバトナージ(完結)

遅くなりましたが、まとめとして総合的な感想いきます。

一言で感想を言うなら、流石は任天堂…という感じのゲームです。
何か、古き良きものを忘れてないっていうか…色々と懐かしい感じ…かな?
あと、ポケモンは「ゲームは基本的に子どものもの」というスタンスなんですね。
昔のゲームってメッセージボードが全部ひらがなだったんですけど、あれは画面の技術云々で漢字が表示できなかったせいなんですが、今は敢えてですもんね。
それに合わせてなのか、謎解きの難易度も低め…。
プレイ中、詰まるところは殆どありませんでした。
シナリオの単純明快さも明らかに子どもを対象としてますし…。
普段、私がやってるゲームなら、裏切りフラグ満載ですもの。
イオリはまぁともかく、ライバルのダズルとか、あとはセブンとかね…。
セブンさんが裏切りそうって言ったら、緑嬢に「それは考えすぎ」と言われました。
いや、でも彼は偽名なのが気になったんだよ。
何かどこかでセブンって名前は7番目のトップレンジャーだから…みたいな話が聞けたと思うんですが、だったらトップレンジャーになるより前に名乗ってた名前があるはずじゃないか。
…でもそれに関する言及はない…じゃあこれからのシナリオにセブンさんの過去が絡んで……きませんでした(当然です)。
うん、ポケモンだからね。大丈夫、わかってる。
全体のシナリオも、とってもストレートないわゆる「イイハナシ」でした。
普通に面白かったけど、FFT(※裏切りと陰謀渦巻くオハナシ)サイコーとか言ってる私にはちょっと物足りない感じもします。
まぁ、普通に面白かったけど。
シナリオとはちょっと外れるけど、ヤミヤミ団の細かい台詞とかはいちいち面白いのが多くて好きだー。
何か…久々にこういう、良心的なゲームをやった気がします。
こういうのばっかりだときっと捻くれ者の私にはきついけど、偶にはこういうのも良いよね。

システムは正直、ぐるぐるするのは面倒だったりもしましたが。
というか、タッチペン操作は苦手です。
一応十字キーでも操作はできるんですが、全ての操作はできないので、意味があるのか微妙です。
あと、ポケモンシリーズが初だったので、属性の優劣がさっぱりでした。
そのたびに表示されるのでそこは便利なんですけど…。
ま、これは覚えるしかないよね。
新ジャンル開拓のときの苦労でもあり楽しみでもあり…つーか、昔ならあっという間に覚えられたのに、歳のせいか新しくモノを覚えるのが苦手になったような気がします(笑)。

グラフィックは、久々の2Dドットで何か感極まるものが…。
あー…うん、やっぱゲームはこっちの方が良いよ…。
四角い会社の神ドットを見慣れてしまっているせいで、このドットすげぇ!とまでは言えませんが、全体的には概ね綺麗だと思います。
人間とかポケモンの仕草なんかは、とても可愛いし。
ムックルがご機嫌状態で、音符出てたりするともうね…ムックル可愛いよムックル。
あとは…音楽はー…そうだなぁ…ボスバトルとかは結構好きかも?
ボスバトル…っていうか、貨物船でのミラカド先生のイベントからドラピオン戦突入の一連の流れが好きだったから、その影響で音楽も…っていう感じ?
イベント曲とかはそこまで琴線に触れるものはなかったかも。

うーん…、クリアしてから時間が経ってしまったせいで、ちょっと感想がおざなりになってしまいました…。
すみません。
PR

ポケモンレンジャーバトナージその8

2008/07/23 (Wed) - ポケモンレンジャーバトナージ(完結)

追記にて、クリア後とスペシャルミッション。

つか、ディアルガ様可愛いな!
いずれそちらにお嫁に行く、うちのダークライにも性格があるのかしら?
もし、あるのなら今度教えて下さいねー>私信。


追記

ポケモンレンジャーバトナージその7

2008/07/21 (Mon) - ポケモンレンジャーバトナージ(完結)

赤の石探し~本編クリアまで。
クリア後のクエストとか、スペシャルミッションについてはまた後日。


追記

ポケモンレンジャーバトナージその6

2008/07/09 (Wed) - ポケモンレンジャーバトナージ(完結)

赤い石 めずらしい石…って、ハッ!!!
ドリストーン! ドリストーンじゃないか…(ちがいます)
……はい、突っ込みにくい冗談ですみません。
でも、赤い石って言われると真っ先にドリストーンが思い浮かぶんだよ…。
ドリーン姉ちゃんやグランとリオンは可愛いよね…。
黒の石はダークエターナル…青の石はオメガフレア…。
黄色は…ないね。金ならあるけど。

ええと、いきなりクロノネタから始まってますが、ポケモン話です。
要は、赤い石入手のミッションまで行ったよ…って言う…。
日記解析~赤い石探し(途中)まで。

追記

ポケモンレンジャーバトナージその5

2008/06/28 (Sat) - ポケモンレンジャーバトナージ(完結)

はいはい、久しぶりのプレイ日記。
忙しい時期をちょっと脱して、ポケモン再開ですよ。
今回はヤミヤミ団の貨物船~ヌリエ遺跡終了までと、その直後のクエストをちょこちょこ片付けたところ。

追記

PREV PAGE HOME NEXT PAGE