忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF4その5

2007/12/26 (Wed) - FF4-DS版(完結)

おれはしょうきにもどった!(2回目)
…8割くらい書き終わってた記事が消えたので↑の台詞を書くのも2回目…;(しかも、消えたのはものすごい長文…)
もっかい書き直す気力がないけど、でもどうしても書きたい部分なので、それ以外の部分はちょっと手抜きでお送りします。

本編ネタバレは、封印の洞窟〜月の民の館。
今回の記事のメインは、言うまでもなく封印の洞窟です。ガリです。
これから強制的にダンジョン突入→クリアするまで出れない(しかも、クリアすると二度と入れない)に突入なんですが、…エクスカリバー回収してくるの忘れた…;
召喚系の寄り道は、シルフの洞窟と幻獣の町が終了。
幻獣神の洞窟が、途中まで(あとは幻獣神様に挑戦するだけ…)。
バロン王は訳あって、後回し。

・封印の洞窟。
アサルトドアーは割と倒しやすい…。
即死喰らう前に余裕を持って倒せる。
ボスのデモンズウォールは…何これ、HP滅茶苦茶多くないかッ!!?
「すばやさのうた」使って総攻撃しかけても、かなり危ないところだったんですけど…。
つーか、じわじわ迫ってくる感じが怖ッ!!!
12のデモンズウォールとか7のデモンズゲイトとか…、壁系の敵は大嫌いです…胃に悪い…。
終わった後、心臓ばくばくです…。

でも、そんなことよりもここではイベントの方が重要!
気になる封印の洞窟でのカインのコメントですが、
洞窟到着後→「ゴルベーザはすでに ここに来ているはずでは…?」
封印解除後→「おかしい… 静か過ぎる…」
アサルトドアー戦後→「まさか… ここの扉…すべて…!?」
洞窟攻略中→「妙だ… いっこうにヤツらの気配はない…」
クリスタル入手後→「この…感覚は…!」
デモンズウォール戦後→「ふざけるな…! 俺は…二度と…!!」
…ラスト2つが…もうね!!
カイン、抵抗してたんだね…。
また操られるのは嫌だったんだね…。
それが分かっただけでも、私は満足です。
だから、早く帰っておいで。
「だいじょうぶだ…おれはしょうきにもどった!」とか言った舌の根乾かぬうちに、クリスタル強奪して、敵のもとに走ったことは水に流してあげるからさ。
つか、フースーヤのジイさんじゃ役者不足だ…ステータス固定だし…;
因みに、DS版ではちょっと台詞が変わってて、「大丈夫だ。おれは…もう…しょうきにもどった!」みたいな感じだった。
つか、DS版なのにそこはひらがななんだ…!(大笑)
山寺ボイスを期待してたんですが、生憎ここはボイスなしのイベントでした…残念!


・魔導船登場〜月
SFCユーザには、エビフライの愛称で親しまれている魔導船ですが、どうやらその汚名も返上するときがきたようです。
…うん、ちゃんと鯨に見えるもん。
近未来的な内装がよりパワーアップして、ベッドがカプセルになってました。
…最初、それがベッドの代わりの休息施設だと気づけなくて、「あれ? この辺にベッドあったと思ったんだけど…気のせいか」とか諦めかけました。
あと、中に乗ってるデブチョコボがメカ化してた…!
き…、きもい…!!!(衝撃)
SFC版のとき、月到着後の敵がそれまでとは別次元の強さだったため、月=怖いというイメージ。
(ついでに、FF8でもモンスターは月から落ちてくる…という設定だったため、そのイメージがより強固なものに…)
でも、いざ着いてみたら案外さくさく行けてます。
……ん、レベル上げすぎてるっていう話もあるけどね…。
で、バブイルの巨人の強制イベントのことすっかり忘れてて、フースーヤ仲間にした後に上書きセーブしちゃった…よ。
これで地球(仮)に戻ると、強制でダンジョン突入→クリアするまで出られない…です。
うわー、アイテム大丈夫か!?(いや、貧乏性だから滅多に使わないけど…)
それに、色々と取り忘れてるアイテムが…;


・シルフの洞窟
ヤン発見後、ヤンの奥さんと会話。
愛のフライパンに対する皆のツッコミがおかしい…。
セシル以外のメンバーはフライパンの使用用途を正しく理解してるのが笑えます。
リディア→「確かにヤンは石頭だけど…」とか、ローザ「フライパンなんて…ただの照れ隠しよね?」とか。
お前ら、フライパンの本来の使い方知らないのかよ(笑)。
セシルだけが「なるほど! これで何か作れば…」とか、普通っぽいこと言ってます。

・幻獣の町
ポーチカの家でポーチカ父とポーチカ母発見。
母は原因不明の眠り病にかかっているらしい…。
何かのイベントで目覚ましそうなんだけどな…?
図書館地下で、アスラ様と腕試し。
基本行動はSFC版と同じなので、攻略はセオリーどおり。
ただし、こちらの攻撃に反撃してくるので、こちらの防御力次第では、プロテス(リフレク使っておけば、アスラが勝手にかけてくれる)やブリンク維持しつつ攻撃。
セシル以外全員瀕死にしておいて、セシルにブリンクかけ続けるようにすれば楽勝♪
で、その後のリヴァイアサン。
開始直後の「おおつなみ」にセシルしか耐えられないようなら時期尚早…とのことだったので、どれだけダメージ食らうのかとヒヤヒヤしてたら、意外にも全員生き残りました。
…あ…れ? 紙のような防御力のエッジやHP少ないリディアですら、生き残ったとか…余裕じゃん。
まぁ、流石に瀕死にはなったので、スロウかけた後は立て直し→攻撃。
カウンターがないので、むしろ楽。


・幻獣神の洞窟
入って早々、暗黒魔導士×3に殺られました。
…な、ななな…何だあの魔法の威力…!!?(しかも鬼のような連発)
でも、「ちんもくのうた」が効くと判明してからは、ただの鴨と成り果てましたが。
途中で「ソーマのしずく」、「ミネルバビスチェ」、「アルテミスのや」をドロップ。
…………おいしい。
ベヒーモス戦は、通常攻撃とカウンターをブリンクで回避すれば楽勝〜。
ただし、魔法への反撃(ミールストーム)は怖いので、リディアはサポートに回ることに…。
これから、幻獣神様と戦ってきます。
……バトルスピード下げとかなきゃ…(チキン)。

因みにバロン王が後回しなのは、奴から盗めるレアアイテムをゲットするため…。
時間制限付きのバトルで盗んでる余裕なんてないですからね、普通は…。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT