カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー
説明
カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。 プレイ記を更新すると一番上に移動。 (単なる語りの場合は移動しません) 完結: OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。 やり込みに関しては、徐々に追加するかも? 停滞中: いわゆる積みゲー状態。 再開されるかどうかは気分次第…。 雑記: プレイ記は一切なし。 主に過去好きだったゲームについてとか。 気になるゲームの話題とか。 ※: 断片的なプレイ記。 懐かしさでプレイし直したゲームだったり。 途中でプレイ記をつけることを断念したり。 最新記事
プロフィール
HN:若狭
三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。 気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。 ウチの阿呆なコ
ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…; OTHERS
| ぐだぐだゲーマー生活三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。 [PR]× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 FF4その52007/12/26 (Wed) - FF4-DS版(完結) おれはしょうきにもどった!(2回目)
…8割くらい書き終わってた記事が消えたので↑の台詞を書くのも2回目…;(しかも、消えたのはものすごい長文…) もっかい書き直す気力がないけど、でもどうしても書きたい部分なので、それ以外の部分はちょっと手抜きでお送りします。 本編ネタバレは、封印の洞窟〜月の民の館。 今回の記事のメインは、言うまでもなく封印の洞窟です。ガリです。 これから強制的にダンジョン突入→クリアするまで出れない(しかも、クリアすると二度と入れない)に突入なんですが、…エクスカリバー回収してくるの忘れた…; 召喚系の寄り道は、シルフの洞窟と幻獣の町が終了。 幻獣神の洞窟が、途中まで(あとは幻獣神様に挑戦するだけ…)。 バロン王は訳あって、後回し。 ・封印の洞窟。 アサルトドアーは割と倒しやすい…。 即死喰らう前に余裕を持って倒せる。 ボスのデモンズウォールは…何これ、HP滅茶苦茶多くないかッ!!? 「すばやさのうた」使って総攻撃しかけても、かなり危ないところだったんですけど…。 つーか、じわじわ迫ってくる感じが怖ッ!!! 12のデモンズウォールとか7のデモンズゲイトとか…、壁系の敵は大嫌いです…胃に悪い…。 終わった後、心臓ばくばくです…。 でも、そんなことよりもここではイベントの方が重要! 気になる封印の洞窟でのカインのコメントですが、 洞窟到着後→「ゴルベーザはすでに ここに来ているはずでは…?」 封印解除後→「おかしい… 静か過ぎる…」 アサルトドアー戦後→「まさか… ここの扉…すべて…!?」 洞窟攻略中→「妙だ… いっこうにヤツらの気配はない…」 クリスタル入手後→「この…感覚は…!」 デモンズウォール戦後→「ふざけるな…! 俺は…二度と…!!」 …ラスト2つが…もうね!! カイン、抵抗してたんだね…。 また操られるのは嫌だったんだね…。 それが分かっただけでも、私は満足です。 だから、早く帰っておいで。 「だいじょうぶだ…おれはしょうきにもどった!」とか言った舌の根乾かぬうちに、クリスタル強奪して、敵のもとに走ったことは水に流してあげるからさ。 つか、フースーヤのジイさんじゃ役者不足だ…ステータス固定だし…; 因みに、DS版ではちょっと台詞が変わってて、「大丈夫だ。おれは…もう…しょうきにもどった!」みたいな感じだった。 つか、DS版なのにそこはひらがななんだ…!(大笑) 山寺ボイスを期待してたんですが、生憎ここはボイスなしのイベントでした…残念! ・魔導船登場〜月 SFCユーザには、エビフライの愛称で親しまれている魔導船ですが、どうやらその汚名も返上するときがきたようです。 …うん、ちゃんと鯨に見えるもん。 近未来的な内装がよりパワーアップして、ベッドがカプセルになってました。 …最初、それがベッドの代わりの休息施設だと気づけなくて、「あれ? この辺にベッドあったと思ったんだけど…気のせいか」とか諦めかけました。 あと、中に乗ってるデブチョコボがメカ化してた…! き…、きもい…!!!(衝撃) SFC版のとき、月到着後の敵がそれまでとは別次元の強さだったため、月=怖いというイメージ。 (ついでに、FF8でもモンスターは月から落ちてくる…という設定だったため、そのイメージがより強固なものに…) でも、いざ着いてみたら案外さくさく行けてます。 ……ん、レベル上げすぎてるっていう話もあるけどね…。 で、バブイルの巨人の強制イベントのことすっかり忘れてて、フースーヤ仲間にした後に上書きセーブしちゃった…よ。 これで地球(仮)に戻ると、強制でダンジョン突入→クリアするまで出られない…です。 うわー、アイテム大丈夫か!?(いや、貧乏性だから滅多に使わないけど…) それに、色々と取り忘れてるアイテムが…; ・シルフの洞窟 ヤン発見後、ヤンの奥さんと会話。 愛のフライパンに対する皆のツッコミがおかしい…。 セシル以外のメンバーはフライパンの使用用途を正しく理解してるのが笑えます。 リディア→「確かにヤンは石頭だけど…」とか、ローザ「フライパンなんて…ただの照れ隠しよね?」とか。 お前ら、フライパンの本来の使い方知らないのかよ(笑)。 セシルだけが「なるほど! これで何か作れば…」とか、普通っぽいこと言ってます。 ・幻獣の町 ポーチカの家でポーチカ父とポーチカ母発見。 母は原因不明の眠り病にかかっているらしい…。 何かのイベントで目覚ましそうなんだけどな…? 図書館地下で、アスラ様と腕試し。 基本行動はSFC版と同じなので、攻略はセオリーどおり。 ただし、こちらの攻撃に反撃してくるので、こちらの防御力次第では、プロテス(リフレク使っておけば、アスラが勝手にかけてくれる)やブリンク維持しつつ攻撃。 セシル以外全員瀕死にしておいて、セシルにブリンクかけ続けるようにすれば楽勝♪ で、その後のリヴァイアサン。 開始直後の「おおつなみ」にセシルしか耐えられないようなら時期尚早…とのことだったので、どれだけダメージ食らうのかとヒヤヒヤしてたら、意外にも全員生き残りました。 …あ…れ? 紙のような防御力のエッジやHP少ないリディアですら、生き残ったとか…余裕じゃん。 まぁ、流石に瀕死にはなったので、スロウかけた後は立て直し→攻撃。 カウンターがないので、むしろ楽。 ・幻獣神の洞窟 入って早々、暗黒魔導士×3に殺られました。 …な、ななな…何だあの魔法の威力…!!?(しかも鬼のような連発) でも、「ちんもくのうた」が効くと判明してからは、ただの鴨と成り果てましたが。 途中で「ソーマのしずく」、「ミネルバビスチェ」、「アルテミスのや」をドロップ。 …………おいしい。 ベヒーモス戦は、通常攻撃とカウンターをブリンクで回避すれば楽勝〜。 ただし、魔法への反撃(ミールストーム)は怖いので、リディアはサポートに回ることに…。 これから、幻獣神様と戦ってきます。 ……バトルスピード下げとかなきゃ…(チキン)。 因みにバロン王が後回しなのは、奴から盗めるレアアイテムをゲットするため…。 時間制限付きのバトルで盗んでる余裕なんてないですからね、普通は…。 PR COMMENTSCOMMENT FORM | |