忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バグ被害。

2008/05/18 (Sun) - FF4-DS版(完結)

すっごい久々にDS版FF4を触ってみた。

カイポの街に着いてリディアが正式にパーティインした状態で放置していた2周目が、いわゆるエンディングバグのフラグを既に立ててしまっているということが発覚したので、1周目終盤からやり直しです。
…うっわぁ…コカトリス入手に成功してなくて良かったー。
もし、うっかりゲットしちゃってたらこの状況は泣くぞ、マジで。

で、結構久しぶりで色んなことが新鮮に感じるので、1周目のラスボス直前データを更に強化してみることにした。
ま、たとえばしっぽ狩りとかさ。
ポーチカのミニゲームとかさ。
割と根気のいる作業…。

・ポーチカ関連。
再開時のステータスは、力99、速さ99、体力96、知力99、精神99。
スコアはローザとエッジが自力で9999。
リディアが友人のデータで9999、セシルも同じく友人の努力の賜物で9990。
カインが自力で9700~9300程度。
という訳で衣装の為に、セシル、カイン、リディアを自力で9999達成が今回の目標。

セシルとゴブリン退治。
…これホントもう泣きたくなるくらい苦手です。
紫と緑はスピードアップ後もまだ条件反射で何とかなるんだが、黄色いのは無理。
しかも、集団で来られると焦っちゃってもう駄目ですね。
全く、何だあの黄色い悪魔どもめ!
攻略サイトさんでコツみたいなのを散々探して、それでも7000以降くらいからは必殺技に頼りまくって…完全に運ゲーと化してます(苦笑)。
タッチペン2刀流という荒業もあるようですが、私の場合これやると逆に難しくなったりね…;
ゴブリンの出現ポイントが下側に来るようにDS本体を縦に持ってやったら、ちょっとはやりやすく感じた…かな、個人的には。
慣れるまでは7000辺りが壁。
ちょっと慣れてきてポイント稼げるようになった後は、いかに無事に生還するかというのが課題…;
敵にやられるとスコアが0に戻ってしまうので、9900までいって殺られたときには思わずDS投げそうになったりね。
4時間近くやり込んで、どうにかカンスト達成。

リディアと計算。
計算自体はある程度パターンがあるのでそんなに難しくないけど、制限時間が結構厳しい…;
操作をちょっとでもミスるとほぼアウトなんじゃないかと…。
焦るとマスの中にきちんと数字が入ってなかったり、記号間違えたり…とんでもないことになるんだよね。
でもまぁ、以前から結構惜しいところまでいっていたので、3、4回くらいやってたらあっさりカンスト達成。
因みに、巷で取り沙汰されてるスリープ技は開閉する時間がロスタイムになって、逆に遅くなったとか…(笑)。

カインとジャンプ。
……カイン、貴様やる気あんのか(# ゚Д゚)
敵に1回くらい当たっただけで墜落するとか、ホントにもうどーいうことなのさヽ(#`Д´)ノ
あの防御力が紙のエッジですら、敵の攻撃に3回耐えるのよ!?
それなのに…それなのに、カイン…お前って奴は…OTL
…と、思わず愚痴りたくなるほど難しいです。
3000越えた直後辺りと6000越えた辺りがスピードアップのポイント…かな?
で、個人的には7000くらいまでは結構簡単にいくんだけど、そこから先が運と勘次第…。
9000以上は10回に1回いけば良い方…(苦笑)。
一瞬の油断が死を招くので、必要なスキルは集中力…だと思うんだけど何故か鼻歌(5の遙かなる故郷)混じりにやってたら9700までいったというミステリー。
で、半ば偶然のような形で、1回だけ9999到達。
でも、1回だけなのでポーチカのステータス、体力だけ98…;

私の体感難易度としては、
カイン>セシル>リディア>エッジ>ローザ…かな。
反射神経使うのは苦手らしい…。
ローザは1/100秒のストップウォッチなくても、家の普通に1秒刻みの時計でどうにか出来た…。


・しっぽ狩り。
…と言うか、プリンプリンセス。
バブイルの巨人でアラーム入手をすっかり忘れてたので思わず青ざめたけど、SFC版と違ってハミングウェイの洞窟で普通にアラーム売ってたので大量購入。
99個のアラーム持って、月の地下渓谷でひたすら鳴らしまくる。
そしたら、30個も使わないうちにピンクのしっぽをゲット。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)……∑(゚ω゚ノ)ノハッ
ちょっ…これってすげぇレアなんじゃ…;
え、だってこれって…あだまんあーまー…アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
生まれて初めて見たよ、幻のピンクのしっぽ。
で、調子に乗って「なぁんだ…ピンクのしっぽって案外簡単に手に入るんじゃん♪」とか思ったら甘かった。
その後、続けて戦うこと数百回。
何度かアラーム調達に行って、何度も何度もプリン狩りを決行してみたものの、ひたすら落とすのはエーテルドライとエリクサーの山。
…ちょっ…使い切れないくらい貯まってるんだけど、どうしようこれ…;
他のプリン種だと第4アイテム(激レア)扱いのレインボープリンも、プリンプリンセス相手だと第3アイテムなので結構ぽこぽこ落とすし…これも余っちゃってどうしよう。
(レインボープリンのせいで、ネミングウェイイベント止まってたので正直助かったけど…)


・ネミングウェイイベント
アガルトのレインボープリンでかなり止まってたけど、プリン狩りの副産物としてレインボープリンをゲット。
イベント再開。
好きな人の名前を訊かれて、ローザと回答。
したがって「○○へのおもい」は「ローザへのおもい」になりましたとさ。
で、入手後、セシルの付けるかカインに付けるかを本気で30分近く悩んだ。
そりゃ、順当にいけばセシルに付けるのがスジってもんだけど、でもローザへの想いならカインだって負けちゃいないぜ。
むしろ、思い余って暴走しちゃうくらいなので、カインの方が似合うかもしれない…と思ったけど、結局セシルにあげちゃった。
ごめんね、カイン(笑)。
で、そのまま最後まで突っ走って「エンカウントなし」まで回収。
最後の難関(?)、ゴーイングマイウェイ探しは偶然にも一発で見つかった(しかも運良くチョコボの森だった)ので、楽でした。

あ、あとトレジャーハントは一応、ちゃんと効果ありそうだ…。
第4はともかく、第3アイテムの入手率が全然違うわ…。
おかげでひりゅうのやりが4本、りゅうのひげが3本、のろいのゆびわが7つ…ってそんなにあっても困るし!
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT