忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF4その7ですとも!

2007/12/29 (Sat) - FF4-DS版(完結)

FF4、取り敢えず1周目終了ですとも!
…細かい部分は全然手付かずなんですとも!
…しっぽ集めとか。

以下、ラストダンジョンのアイテム回収&ラスボス戦、それとEDの感想などなど。

・アイテム回収。
ムラサメ(対はくりゅう)
最初にスロウかけた後に、全体ブリンク、全体ヘイスト…と、ローザ様大活躍。
魔法主体で戦うと厄介な相手らしいんですが、生憎MPもったいなくて魔法あまり使えない性質なので、何の問題もなく撃破。

ラグナロク(対ダークバハムート)
全体ブリンク→フルボッコ…(笑)。
つか、「まほうぜんたいか」を付けたローザ様は鬼…;
堂でも良いけど、何かブリンク切れた後もエッジへの攻撃はよくミスるなー…と思ってたら、回避率99だった…。
そりゃ当たらんわな…(大笑)。

ホーリーランス(対プレイグ)
開幕早々「死の宣告」かけてくるせいで、時間との勝負…。
(まぁ、先に誰か一人殺して蘇生させておくっていうのも手だけど…)
ひたすら「たたかう」連打。
ただし、カインだけはカウントダウンずらす為にジャンプ…したら、その間に残り4人のカウント0→4人同時に戦闘不能。
しかも、カインの帰還と同時に敵が死にやがった…。
カインの一人勝ち…;

リボン(対ルナザウルス)
1回目、くさいいき連発→味方が混乱し、立て直せず全滅。
2回目、くさいいき連発→今度はねじりはちまき(混乱耐性有)装備で、立て直して撃破。
相手にカウンターリフレクさせれば、あとはバイオ主体になるから楽…かな。

マサムネ(対タイダリアサン)
リヴァイアサン類似品。
やっぱり威力が強いのは「おおつなみ」。
でもそれさえ気をつけておけば問題なさそう…?

ラスダンの敵はレッドドラゴン、魔人兵、フェイズの3種類が怖いな…。
あとは大体安定した状態で倒せるし、ローザの「いのり」でMP温存する余裕もある…。
それとは別で、ゼムスマインドが何か薄気味悪いんだが。


・対ラスボス
最奥に辿り着いたところで、イベント。
先にフースーヤとゴルベーザがタッグを組んで、ゼムスとバトル。
「もうひといきじゃ! パワーをメテオに」
「いいですとも!」
…声はなかった…;
ゴルベーザのHPが2943(憎しみ)なのも相変わらず…。
その後、ゼムスがゼロムスにパワーアップ。
その圧倒的な力の前に、セシルたちもゴルベーザたちも倒れてしまいます。
そこから、ボイス付きでイベント開始。
地上に残った仲間たちが力を与えてくれるんですが、これがね…感動ものだよ。
ここで流れるFFのテーマが格好良いったらありゃしない…。
これが流れてる間は負ける気なんて全然しませんもの。
クリスタルを使うまではイベント戦みたいなものなんですが、この間に色々下準備。
ローザ様とセシルで、プロテス、シェル、ヘイスト…などの補助魔法を一斉にかけ、最後にローザ様の「いのり」でMPを全快まで戻しておくっと…(セコイ)。
更にエッジに「ぬすむ」。
「何ももっていなかった!」…あれ? ダークマターは…?
取り敢えず、仕方ないので全員が行動可能になるまで待ち、その後セシルがクリスタル使用→戦闘開始。
やっぱり怖いのは「ビッグバーン」。
かなりの高レベルな筈なのに、防御し損ねるとセシル以外は死ぬ…;
つか、仕事の多いローザ様が防御し損ねる確率一番低い…。
カインはひたすら「ジャンプ」で空中退避。
後半のノーモーションメテオは、全体攻撃になってる…しかも威力がビッグバーン並…。
防御しそびれて、HP全快だったリディアが一発で死んだ…;
ただし、防御でダメージ軽減できる上に、次のメテオまで多少時間があるのでBS1アクティブじゃなければ、十分立て直し可能とみた…。
ま、実際にはメテオ2発目が来る前に倒しちゃいましたけど…ね。
因みに、今回のゼロムスはあんまりミジンコに見えない…。
正面からのアングルだから…かなぁ。


・ED
大体の流れはSFC版と同じ。
ゼロムス戦後の兄弟の会話→戦いが終わった後の各自の様子→セシルとローザの結婚式(+セシルの戴冠式)。
ただ、SFC版と違って、ゴルベーザがフースーヤと一緒に去るとき、ゴルベーザ仕様の黒の甲冑じゃなくて本来の姿(?)になります。
…が、正直これは余計な演出…かなぁ…。
だって、兄さん…それじゃあ声と見た目が合ってなさすぎだよ…;
つーか、イメージと違う!
私のゴルベーザ像を返せ!!
もうこれは、各自の想像にお任せで良かったと思うんだ…。
せめて…もっと渋いオッサンなら良かったのに…(笑)。
あれ? でもゴルベーザって何歳って設定なんだ?
セシルが20歳ってことは、少なくとも30前は確実…と言うか25も怪しいな…。
…20代であの声!!?
(あ、でもそれ言ったらカインも21で山寺ボイスか…)

戦の後の仲間の様子は…、パロポロ可愛い…v
それと、言うまでもなくエッジがね…。
エッジ×リディアと言うより、エッジ→リディア…っぽいなぁ。
(だって、リディアはさっさとエッジのこと捨てて、幻界に帰っちゃうんだもん…)
頑張れ、エッジ!!!
あと、ヤンとヤンの奥さんの会話も良い感じですよねー。
…ヤンが王様って、似合わないけど…(笑)。
ドワーフが可愛い…。
カインはやっぱり顔見せNG…。
台詞がちょっと変わってて、「今の俺にはお前たちを祝福することはできん…」から「今の俺にはお前たちを祝福する権利がない」になってた。
…うーん、微妙にニュアンス違いますよね…前の方が好きかも。

で、セシルの戴冠式兼、ローザとの結婚式。
ローザは花嫁衣裳…綺麗!
で、仲間たちがお祝いに駆けつけるのですが、ここでもパロポロが可愛すぎる…。
ポロムが二人に挨拶している間に、パロムは王座に座ってみるとか…。
それと、パロムは先に訪れていたドワーフ族のルカに興味深々。
長老の傍を離れて勝手な行動を取るパロムに、ポロムがゲンコツ喰らわせて髪を引っ張って連れて帰る…とかv
…やばい、和む。
リディア登場時に、先に来ていたエッジが照れてそっぽ向くのも良…。
スタッフロールでは、メインキャラが順番に登場。
大人リディアにエッジがくっついてきたのには思わずニヤニヤ。


・2周目。
今回は周回プレイが可能なようです。
デカントアイテム(アビリティ)、一部のレアアイテム、モンスター図鑑などが引継ぎ可能…みたい。
…なんですが、聖セシルにつけておいたアビリティが一式なくなってるんですけど…!!?
ちょっ…これもしかしなくても聖セシルが出てくるまでお預け…とか?
トレジャーハント、返せ…ッ!!
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

一周目クリア

 おめでとー! ございます。まだ僕はこれからバブイルの塔です遅いです。なのでまだ感想はちゃんと読んでいないのですが(せめて各所クリアしてから読みたい……!)
 ポーチカは引き継がれるのがが凄い気にななります。どーですか? あ、ポーチカといえば僕もセシル辛かった(笑)カインはできそうでできないのが辛い(精神的な意味で)。今度会うときまでには流石にエッジも仲間にしているとは思うんでポーチカ対戦やれたらやりましょうようー。
 トレジャーハント、セシルクラスチェンジしないと駄目だったか……ほら、でも、あの入れ替わり激しいゲームだからどうせそのこと考慮したってセシルが一番マシだよ(というよく解らない慰め)
by くすきん | 2007.12.29 (Sat) 22:11 | EDIT | RES

有難うございます

あ、ポーチカも引継がれます。
つか、あれはもしかしたら全データ共有かも?
(前に一旦カイポまで進んで、でもその後ミスト前から別データでやり直ししたことがあるんですが、ポーチカのスコアは残ってた…気がする…)

ポーチカ、是非バトルしましょう♪
セシルのミニゲームはタッチペン二刀流が有効だそうですよ?
(それでも私は9000いかないんだが…)

うふふふふ…トレジャーハント…聖セシル…。
さきはながいなぁ…。
…1周目で乱獲しまくっておいて、そのデータを引継いだ方が良いかもしれません…。
by 管理人 | 2007.12.30 (Sun) 00:56 | EDIT | RES

追記。

あ、トレジャーハントあった。
アビリティ付け替えのところに普通にストックされてました(笑)。
最初のフロータイボール戦で「たたかう」「あんこく」「アイテム」しかなかったから早とちりしただけでした。

…さーて、ダイブイーグル狩るぞー。
by 管理人 | 2007.12.30 (Sun) 02:38 | EDIT | RES

よかった!

 今度こそコカトリスからですね!(ぉ)
 これでトレジャーハントは固定セシルだってことはよく解りました有難う。セシルつけたいアビリティ多いな……。カウンターは必須だと思うんです。 
by くすきん | 2007.12.30 (Sun) 04:26 | EDIT | RES

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT