忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/06 (Mon) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FFT-Aその12

2010/03/26 (Fri) - FFTアドバンス(完結)

ひとまずクリア!
長かったー。
でも、アビリティの組み合わせ考えたり、アイテム集めたりするのは楽しかったー。
ヴィエラとかン・モゥが可愛くてジョブチェンジするたびにニヤニヤしてました。


琥珀の谷~リィ・グリモア
ドネット、リッツとの和解。
…割とあっさり風味。特に弟。
リッツ戦は、一応バトル中に台詞の応酬とかもあって良い感じでしたが。
シャアラに1本しか持ってないヴィジランディをブレイクされました。
ちょっ、片手装備!
…やり直した方が良かったかしら。
残るはラスボス含む3連戦なので、クエストとか雑魚戦に励む。
そしたら、他のクランとのバトルでヴィジランディ盗めました、やたっ!
ありがとう、パラディン君。

適当にクエストこなして、程よくアビリティ覚えたところでひとまずラスボス戦に突入。
…佳境だけあって、曲もイベントも良い感じ。
最初からこのテンションでやってくれればいいのに。
(でも、やっぱりイベント戦の敵は弱い…ラスボスでも弱い…)
レメディのお供に神獣さんたち(アドラメレク、ファムフリート、マティウス)がついてきましたが、一歩も動くことなく連続魔(MPターボ付召喚2連発)で瞬殺されました、合掌。
そもそも、決戦に選んだ日のロウがこちらにめちゃくちゃ有利だった。
術禁止→1戦目の敵忍者、敵錬金術師、敵幻術士のアビリティ封印。
ダメージ100↑→プロテス・シェルを使えばボスユニット以外からはほとんど攻撃されない。味方は与ダメ100↑の攻撃手段を確保済。
バーサク禁止→デメリットなし。
いつもはうざいジャッジが今回は本当に味方だった。

ED
イイハナシダナー。
リッツとシャアラ、ミュートとバブズの会話が良かったです。
つか、バブズ好きだー。
え? モンブラン?
……いや、奴はヤクトで戦死してたらあっさり台詞カットされる気がするし…所詮その程度のキャラかなって(酷)。
元に戻った世界は、何かが劇的に変わった訳ではないけれど、みんなちょっとずつ変わりました。
いや、でもシドの変化は大きいと思う。
きっとこれから良い父親になるよ。
因みに、ファムフリートに二刀流マインドブレイクって…マジですか?
二刀流あるなら、普通に殴った方が早…おっと、誰かきたようだ…。

扱ってるテーマとかキャラとかは好きだけど、やっぱりクエスト式で話が横道に逸れがちなのが面倒…。
どちらかと言えば、シナリオ一本道でストーリーを語ることに専念してくれるタイプの方が好みみたいです…。
あと、取り返しつかないことが多すぎる…orz

取り敢えず、かんけーつ!
PR

FFT-Aその11

2010/03/19 (Fri) - FFTアドバンス(完結)

相変わらずちまちま進めてます。
……クィン仲間にする機会逃したかもとか焦りつつ…まぁ良いや。

贈り物の日周辺。
兄の邪魔をするドネット。
まぁ、特にドネットの「理由」は深刻だもんなー。
現実では絶対にできないこと…絶対に覆せないものが手に入るんだから。
「勘違いするな!お前を助けにきたわけじゃない」
バブズはツンデレ…とかではないですね。
でも結果的に助けられたのは事実なのでオッケー。
レドナ戦は…レベル的に負ける訳はないけど面倒。
イベントがようやく盛り上がってきました(いまさら)。
本当は現実逃避でしかないことはミュート自身がいちばんわかってる。
女王=母親、ではない…本当は。
つーか、シドがかっこいい!


……ただね、FFTAが一般的に何で受けなかったのかを考えてみた。
ひとつは、まぁ間違いなくロウシステムの面倒くささなんだろうけど(笑)。
もうひとつ、個人的に致命的だと思うのはキャラひとりひとりを深くまで描けてないんじゃないかなぁ、と。
ミュートに対するバブズの忠誠心とか、もっときちんと描けばいいのにバブズって2回しか登場しないし。
つーかそもそもメイン4人(マーシュ、ミュート、リッツ、ドネッド)ですら、主人公のマーシュ除けば2、3回しか出てこないとか…。
クエスト形式じゃなくて、無印みたいにがっつりどっしり細かく描いてくれれば、TAももっと好きになれたと思う、たぶん。
うん…要するに何が言いたいかというと、レドナの唐突さに唖然としたっていう話なんだぜ(笑)。

FFT-Aその10

2010/03/06 (Sat) - FFTアドバンス(完結)

敵のレベルが固定のイベント戦は、完全に作業なのでちょっと面倒くさいです(笑)。

順調にクリスタル壊しつつ、賞金首になりシドと対面。
てっきり酔っ払いの現実を拒否するのかと思ったら割とあっさり受け止めました。
さすが子どもたちと違って、大人は現実逃避が浅いですねー。
現実に帰りたくないドネットに刺客差し向けられるとか。
おいこら弟!敵対するなら正々堂々かかってこーい!
でもまぁ、弟の件はひとまず保留。

最後のクリスタル。
前哨戦としてレドナ戦。
数ターンで強制終了になる…アイテムまだ全部盗めてないのに!
連戦でマティウス戦…って、デザイン的にオナゴ? あれ?
「人間」の守護者というだけあって、心理攻撃仕掛けてきます。
全体的にあっさりめのイベントが多いけど、ここのイベントは結構好きかも。
現実に帰りたくないのは主人公も同じな訳で…。
クリスタルを全て壊しても、望まれているから壊れない世界。
やっと終わりが見えてきたー。

FFT-Aその9

2010/01/30 (Sat) - FFTアドバンス(完結)

アドラメレク戦終了!
…レベル上げすぎて瞬殺だったけど…。
いや、だからさ。
カウンター持ちのモーニ(Lv.48)に接近戦仕掛けるのやめよーぜ。
で、自滅するとか…ひどすぎる。

あー…でも、あれですね。
そういえば無印タクティクスでもアドラメレクは割と弱かった気が。

何かモンブランの使い道に困る…。
同じモーグリ族でも、アルテマもちのリネの方が使いやすいからなぁ…。
アルテマのないモーグリは火力に欠ける…。

やっとヤクト登場ー。
ロウを気にせずに戦えるって楽!

FFT-Aその8

2009/03/26 (Thu) - FFTアドバンス(完結)

メインクエストはようやくエゼルさん登場です。
このヒト、何となくン・モゥっぽくないよね。
私の中でン・モゥ族のイメージは、マッケンロー先生のクエスト報告のときの「マッケンローです。クエストは成功しましたよ」みたいな感じなので。
それが、「俺は有名人が大好きでね」みたいな軽い雰囲気だと、ちょっと違和感。
一人称が俺とか!(ン・モゥなのに!)
あー、でも好きですよ。
しかも、ゲスト参戦のときのアビリティが固有なんですね。
精錬術?
ええと、アゾートだっけ…敵全員眠らせるとか、反則臭い性能です(笑)。
無印のオーランほどじゃないけど。

そして、ずっと初期メンバー6人だけで頑張ってたんですが、やっと新メンバー加入しました。
エルデナとリネきたー。
この2人は最初から強力なアビリティ持ってるので、かなり役に立ってくれます。
特にエルデナ様。
連続魔が凶悪すぎる。
そして、紅一点じゃなくなったカロリーヌ嬢涙目。
それにしても、ミスリル装備が全然出ない。
コンボアビリティが、ヒューマン族とヴィエラ族の分しか習得できないんだぜ!

PREV PAGE HOME NEXT PAGE