忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF4その4

2007/12/25 (Tue) - FF4-DS版(完結)

…クリスマスもなんのその、FF4の為に絶賛引きこもり中です。
あ、でもホールケーキではないけど、ケーキは食べましたよ!

それでは、今日も張り切って感想行きます。
まずは、恒例のちょっとした部分について…。
(毎回、プレイしてるときには「あ、ここSFCと違う…!」って気づくのに、いざ日記にまとめはじめると色々書き忘れてる…;)

・無理矢理、左手にスピア…は私もやろうとして凹みました…(笑)>私信返し。
・今回、矢は消耗品じゃない!
(SFC版で消耗品だったせいか、矢を落とす敵が多いんですが、「ほのおのや」×12…って、こんなにどーしろと…;)
・テラのステータスの脆弱っぷりが見直された…?
(そう言えば、SFC版のテラって知力も精神も固定だっけ? DS版は一応、知力と精神は上がる。…他の魔道士キャラと比較するとやや低めだけど…)
・ハンマーが両手装備じゃなくなってる(右手にハンマー、左手に盾を同時に装備可能)。
・「しらべる」が全体化。…ライブラの性能自体も若干良くなってる。
・「にんじゅつ」に新たなものが追加されてる…よな、たぶん(「どとん(土遁)」なんてなかったような…?」)。

ちょっとしたこと…ではないかもしれないけど、某嬢には私の二の舞になってほしくないので、表に…。
何気に敵(特にボス)の思考パターンが厄介になってます。
ちうか、カウンター多すぎ…。そして強すぎ!
雑魚敵もなかなか凶悪で、何気に全滅回数が過去最多に近づきつつあるという衝撃の事実。
げにおそろしきは、ゲーマー歴そこそこ長い私に、今さら新たなトラウマを植え付けかねない赤と青のお犬様達…;(ガクブル)
お犬様に限らず、これからもまだまだ死ぬ予定…。
最近のゲームは温いとか言ってごめんなさい。
「セシルが覚える白魔法を増やすなんて…軟弱だ!」とか思ってごめんなさい。どれも要ります使ってます。
「どうせリメイクされたら、ライトユーザー向けにするんだろ?」とか言ってごめんなさい。
この分だと、ラストのミジンコ様はどれだけ強くなってるのかと思うと…絶望的です。
ぶっちゃけ、オリジナルよりも難しいです、確実に…。
むしろ、オリジナルの攻略セオリーどおりにやるとエラい目に遭うとか(笑)。
スタッフは鬼畜だと思う(良い意味で…)。

以下、ネタバレ。
今回のネタバレは、地底〜バブイルの塔(地上)+α。
+αは、シナリオとは関係ない、幻界とかシルフの洞窟とか。
あと、ポーチカの話。
それと、全滅しやすい場所とその対戦成績。
PR


追記

FF4その3

2007/12/23 (Sun) - FF4-DS版(完結)

DS漬け3日目。
相変わらず、FF4です。

ネタバレは、トロイア〜ゾットの塔攻略まで。
物語の主要人物が帰ってきました。
おかえりー!(…と言っておこう、取り敢えず…)

ネタバレ以外の気になった部分(オリジナル版との相違点やツッコミなど)
・利き手の概念がなくなってる。カインやパロムも右手に武器装備…。
・弓はローザ様専用?
(リディア、ギルバート、パラディンは装備できなくなってることを確認。他は未確認)
・パラディンは杖装備できなくなってる…?
・「クロスボウ」→「パワーボウ」…アイテム名変更。
・リディアの使える白魔法が増えた…!
・ヤン、モンク僧の癖に精神力低くて良いのか!!?
(キャラ紹介に「寡黙で動じない強い精神を持っている」とあるのに、精神が3で固定って…;)
・パラディンの使える白魔法も増えた…!
(プロテスとシェルってなかったような…? うわっ、レイズまで覚えやがった!)
・「かいいんしょう」の値段が、10000ギル→100000ギルに増額。

以下、ネタバレを含みます。

追記

FF4その2

2007/12/23 (Sun) - FF4-DS版(完結)

DS漬け2日目記録。
またの名をFF4プレイ記…。

これからトロイアに行くところです。
…ん、色々と寄り道してますけどね。
取り敢えず、以下、ファブール〜バロンのネタバレ感想。

あ、どーでも良いけど、公式サイトでムービーを初めて見たとき、ゴルにセシルが斬りかかる直前でクルッと回転するのに「ええっ、今回った!!?」とか思ったんですよ…。
(これはクスキ嬢も感じたらしい…)
でも、ゲーム中でもセシル、バッチリ回ってますね…;
クリティカルのときに、ムビ同様、クルッと回ってます…。
あんな動きじゃ、逆に攻撃しにくいんじゃなかろうかとも思うんだけど…。

追記

FF4その1

2007/12/21 (Fri) - FF4-DS版(完結)

脳内BGMはエアーマン…。
何回やっても 何回やっても
コカトリスがひろえないよ…

某密林に注文したとのことですが、ちゃんと無事に届いたのでしょうか?>微私信。
DS版FF4、絶賛プレイ中です。

ネタバレ以外の感想箇条書き。
・音質はションボリ…。
・新バージョンの「あんこく」は、HP消費が結構激しいけど強い。全体攻撃ではない。
・オートバトルが超便利。
・レアアイテムのドロップ率、低くなってないか?
・ポーチカのミニゲームは結構楽しい。
・でも、ポーチカ自体は使えない(現段階では消費MPが多すぎる…)。
・「かいふくのうた」≒リジェネ。どうしよう…便利だ…。
・「いのる」でMPも回復する…しかも滅多に失敗しない…。

ここから先は、ネタバレを含む感想。
現在、ファブール直前(ヤン加入後)。
もうすぐヤツが…来ます!

追記

明日の為の第一歩。

2007/12/19 (Wed) - FF4-DS版(完結)

明日、ゲームとライブを心から楽しむ為に、今から頑張ってレポート片付けます。

でも、その前にFF4のCMの感想を軽く…。
…最近、大河ドラマくらいしかテレビ見てなかったものだから、公式にアップされてたのをまとめて見てきました。

「特別篇」
見栄えのするシーンの寄せ集めっぽい、普通のCM。

「三人篇」
…タイトルは泥沼編の方が良いんじゃないのかと思いつつ…。
セシル←ローザ←カイン。
で、セシルはやたらカインカイン言ってる(あ、勿論親友として)。
でも、セシルとローザは両想い(カインが入る余地はない…。
……何かさ、本当にカイン報われないなぁ、って思ったCMでした。

「仲間篇」
フラグ台詞集…みたいなことになってます。
つか、テラとかヤンとかギルバートは…?

「パラディン篇」
はわわわわわっ…!!
ラスト、ある意味凄いコトしてるよッ!
今回、リメイクだからなのか、公式のネタばらしが盛大だと思う…。

「四天王篇」
サキニ 地獄デ 待ッテルゾ…
……うっわ、珍しい作りのCMですねぇ。
BGMも他のバージョンとは全然違って、緊迫ムード。
先に地獄で…は、確かカイナッツォよね?
巨人は…って言ってるのは、バルバリシア?
ラストはルビカンテ。
……って、あれ? スカルミリョーネいなくね?


一番好きなのは、四天王篇です。
斬新さが良いわー。

PREV PAGE HOME NEXT PAGE