カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー
説明
カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。 プレイ記を更新すると一番上に移動。 (単なる語りの場合は移動しません) 完結: OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。 やり込みに関しては、徐々に追加するかも? 停滞中: いわゆる積みゲー状態。 再開されるかどうかは気分次第…。 雑記: プレイ記は一切なし。 主に過去好きだったゲームについてとか。 気になるゲームの話題とか。 ※: 断片的なプレイ記。 懐かしさでプレイし直したゲームだったり。 途中でプレイ記をつけることを断念したり。 最新記事
プロフィール
HN:若狭
三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。 気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。 ウチの阿呆なコ
ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…; OTHERS
| ぐだぐだゲーマー生活三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。 [PR]× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 FF4その42007/12/25 (Tue) - FF4-DS版(完結) …クリスマスもなんのその、FF4の為に絶賛引きこもり中です。
あ、でもホールケーキではないけど、ケーキは食べましたよ! それでは、今日も張り切って感想行きます。 まずは、恒例のちょっとした部分について…。 (毎回、プレイしてるときには「あ、ここSFCと違う…!」って気づくのに、いざ日記にまとめはじめると色々書き忘れてる…;) ・無理矢理、左手にスピア…は私もやろうとして凹みました…(笑)>私信返し。 ・今回、矢は消耗品じゃない! (SFC版で消耗品だったせいか、矢を落とす敵が多いんですが、「ほのおのや」×12…って、こんなにどーしろと…;) ・テラのステータスの脆弱っぷりが見直された…? (そう言えば、SFC版のテラって知力も精神も固定だっけ? DS版は一応、知力と精神は上がる。…他の魔道士キャラと比較するとやや低めだけど…) ・ハンマーが両手装備じゃなくなってる(右手にハンマー、左手に盾を同時に装備可能)。 ・「しらべる」が全体化。…ライブラの性能自体も若干良くなってる。 ・「にんじゅつ」に新たなものが追加されてる…よな、たぶん(「どとん(土遁)」なんてなかったような…?」)。 ちょっとしたこと…ではないかもしれないけど、某嬢には私の二の舞になってほしくないので、表に…。 何気に敵(特にボス)の思考パターンが厄介になってます。 ちうか、カウンター多すぎ…。そして強すぎ! 雑魚敵もなかなか凶悪で、何気に全滅回数が過去最多に近づきつつあるという衝撃の事実。 げにおそろしきは、ゲーマー歴そこそこ長い私に、今さら新たなトラウマを植え付けかねない赤と青のお犬様達…;(ガクブル) お犬様に限らず、これからもまだまだ死ぬ予定…。 最近のゲームは温いとか言ってごめんなさい。 「セシルが覚える白魔法を増やすなんて…軟弱だ!」とか思ってごめんなさい。どれも要ります使ってます。 「どうせリメイクされたら、ライトユーザー向けにするんだろ?」とか言ってごめんなさい。 この分だと、ラストのミジンコ様はどれだけ強くなってるのかと思うと…絶望的です。 ぶっちゃけ、オリジナルよりも難しいです、確実に…。 むしろ、オリジナルの攻略セオリーどおりにやるとエラい目に遭うとか(笑)。 スタッフは鬼畜だと思う(良い意味で…)。 以下、ネタバレ。 今回のネタバレは、地底〜バブイルの塔(地上)+α。 +αは、シナリオとは関係ない、幻界とかシルフの洞窟とか。 あと、ポーチカの話。 それと、全滅しやすい場所とその対戦成績。 PR 追記 FF4その32007/12/23 (Sun) - FF4-DS版(完結) DS漬け3日目。
相変わらず、FF4です。 ネタバレは、トロイア〜ゾットの塔攻略まで。 物語の主要人物が帰ってきました。 おかえりー!(…と言っておこう、取り敢えず…) ネタバレ以外の気になった部分(オリジナル版との相違点やツッコミなど) ・利き手の概念がなくなってる。カインやパロムも右手に武器装備…。 ・弓はローザ様専用? (リディア、ギルバート、パラディンは装備できなくなってることを確認。他は未確認) ・パラディンは杖装備できなくなってる…? ・「クロスボウ」→「パワーボウ」…アイテム名変更。 ・リディアの使える白魔法が増えた…! ・ヤン、モンク僧の癖に精神力低くて良いのか!!? (キャラ紹介に「寡黙で動じない強い精神を持っている」とあるのに、精神が3で固定って…;) ・パラディンの使える白魔法も増えた…! (プロテスとシェルってなかったような…? うわっ、レイズまで覚えやがった!) ・「かいいんしょう」の値段が、10000ギル→100000ギルに増額。 以下、ネタバレを含みます。 追記 FF4その22007/12/23 (Sun) - FF4-DS版(完結) DS漬け2日目記録。
またの名をFF4プレイ記…。 これからトロイアに行くところです。 …ん、色々と寄り道してますけどね。 取り敢えず、以下、ファブール〜バロンのネタバレ感想。 あ、どーでも良いけど、公式サイトでムービーを初めて見たとき、ゴルにセシルが斬りかかる直前でクルッと回転するのに「ええっ、今回った!!?」とか思ったんですよ…。 (これはクスキ嬢も感じたらしい…) でも、ゲーム中でもセシル、バッチリ回ってますね…; クリティカルのときに、ムビ同様、クルッと回ってます…。 あんな動きじゃ、逆に攻撃しにくいんじゃなかろうかとも思うんだけど…。 追記 FF4その12007/12/21 (Fri) - FF4-DS版(完結) 脳内BGMはエアーマン…。
何回やっても 何回やっても コカトリスがひろえないよ… 某密林に注文したとのことですが、ちゃんと無事に届いたのでしょうか?>微私信。 DS版FF4、絶賛プレイ中です。 ネタバレ以外の感想箇条書き。 ・音質はションボリ…。 ・新バージョンの「あんこく」は、HP消費が結構激しいけど強い。全体攻撃ではない。 ・オートバトルが超便利。 ・レアアイテムのドロップ率、低くなってないか? ・ポーチカのミニゲームは結構楽しい。 ・でも、ポーチカ自体は使えない(現段階では消費MPが多すぎる…)。 ・「かいふくのうた」≒リジェネ。どうしよう…便利だ…。 ・「いのる」でMPも回復する…しかも滅多に失敗しない…。 ここから先は、ネタバレを含む感想。 現在、ファブール直前(ヤン加入後)。 もうすぐヤツが…来ます! 追記 明日の為の第一歩。2007/12/19 (Wed) - FF4-DS版(完結) 明日、ゲームとライブを心から楽しむ為に、今から頑張ってレポート片付けます。
でも、その前にFF4のCMの感想を軽く…。 …最近、大河ドラマくらいしかテレビ見てなかったものだから、公式にアップされてたのをまとめて見てきました。 「特別篇」 見栄えのするシーンの寄せ集めっぽい、普通のCM。 「三人篇」 …タイトルは泥沼編の方が良いんじゃないのかと思いつつ…。 セシル←ローザ←カイン。 で、セシルはやたらカインカイン言ってる(あ、勿論親友として)。 でも、セシルとローザは両想い(カインが入る余地はない…。 ……何かさ、本当にカイン報われないなぁ、って思ったCMでした。 「仲間篇」 フラグ台詞集…みたいなことになってます。 つか、テラとかヤンとかギルバートは…? 「パラディン篇」 はわわわわわっ…!! ラスト、ある意味凄いコトしてるよッ! 今回、リメイクだからなのか、公式のネタばらしが盛大だと思う…。 「四天王篇」 サキニ 地獄デ 待ッテルゾ… ……うっわ、珍しい作りのCMですねぇ。 BGMも他のバージョンとは全然違って、緊迫ムード。 先に地獄で…は、確かカイナッツォよね? 巨人は…って言ってるのは、バルバリシア? ラストはルビカンテ。 ……って、あれ? スカルミリョーネいなくね? 一番好きなのは、四天王篇です。 斬新さが良いわー。 | |