忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/06 (Mon) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゼノギアス好きさんに100の質問。

2010/06/11 (Fri) - ゼノギアス(※)

何となく色んなゲームについてガッツリ語りたくなった結果、100の質問に答えてみる。
ゼノギ以外にも、ひそかに水面下で色々準備はしてる。
因みに、この質問の配布元は既に閉鎖してるっぽい。
つまり、配布元以外からの二次利用なので、怒られたらこの記事はさっくり消すつもり。
当然ながらネタバレ全開。そして、無駄に長い。

以上を踏まえた上で、宜しければどうぞ。

PR


追記

正式名称は超武技闇勁…だっけ?

2010/06/11 (Fri) - ゼノギアス(※)

オウガからは話題が逸れますが。

ずいぶん前に外したとばかり思っていたアクセス解析が、実はまだ生きてることに、つい先日気がつきました。
試しに、解析結果を見てみる。
…ここ数ヵ月の検索ワード第1位。

暗黒盆踊り。

…………はい?
ま さ か の ゼ ノ ギ ア ス。
え、ちょっ…予想のナナメ上なんだけど!
何故に今さらゼノギアス?
ごめんなさい、記事少なくて。
いや、でも未だに大好きなゲームです、あれは。
初見プレイではないけど、いずれきちんとプレイ記録つけたいかも。
(需要がないのは気にしない…つか、気にしてたら今さらオウガとかも書けないし)

というか、暗殺盆踊りの何を求めてここにたどり着いてしまったんだろう…。

攻略情報?
(習得レベルは80。地属性付与でEP、水属性付与でHPをそれぞれ吸収できたはず…程度のことしか知りません、ごめんなさい)

それともネタ?
(どうみても最強技のくせに謎の踊りにしか見えん…程度しか知りません、ごめんなさい)


いずれにせよ、あれを主人公の最強技にもってきたスタッフのセンスが素敵だと思うんだ。
設定的には、敵の生気だか魂だかを抜き取って攻撃する…みたいなスゴい技だった覚えがあるけど、でも所詮どうみても盆踊り。
抜き取ってるのは、生気じゃなくてむしろやる気ですね、わかります。
あれで巨大モンスターとかギアとか倒すと楽しい。
…つか、ビジュアル的にシュールwww

ゲーム音楽について語ってみたその3。

2008/10/08 (Wed) - ゼノギアス(※)

サントラを作業中に聴くことは、FF曲よりもゼノギ曲の方が多いかもしれない…。
FFはピアコレとかはよく聴くけれど、サントラそのものはあまり聴かないかもなぁ…。
つか、イトケンの音源が欲しい…。
ロマサガとか、サガフロ無印とか…。

取り敢えず、作業中にリピートかけまくってた、ゼノギ全曲の感想…と言うか、いつものぐだぐだ回想録。


追記

10年経っても。

2008/08/03 (Sun) - ゼノギアス(※)

好きでいられる作品って、今のゲームにはあんまりないかもなぁ…とか、ふと思います。
94~97年辺りは、個人的にゲーム(というか■社)の黄金期だったと思ってます。
今でも語れるもんなぁ…あの辺りのゲームは。

ええと、ゼノギアスの話です。
どうやらPSPでプレイできるっぽいです。
アーカイブスにあるって!
賛否両論あるし、色々荒削りだし、何かとトラウマゲーだし、絶対に万人向けのゲームではないと思うし、自信を持って薦められるゲームです!とは言い切れないけど、私は好きです。大好きです。
みんな、やるといいと思うよ!

この前、うっかりクレスケンスという機体がいかに美しいかを語りました、すみません。
でも、反省はしてるけど後悔はしていない…!
あ…今軽く検索かけてみたら、「たのみこむ」でゼノギのギアのプラモ化の発案があった…。
同じこと考えてる人はいるんですね(笑)。
うんうん、クレスケンスもだけど、ヴェルトール・イドもいいよね…。
あー、うん。グラーフのORヴェルトールもカッコイイな。
あれ…そうなると、さすがにゼノギアスもあったほうが良いかしら…。
(ヴェルトールとヴェルトール2はいいや、この際…笑)
あー…あと、個人的にはE・アンドヴァリも欲しいかなぁ。
E・アンドヴァリは搭乗者(と言うかむしろ搭乗者のご先祖様)が好きなので、敢えてブリガンディアではなくこっちで!
つーか、ゼノギの機体はどれも概ね好きだ。
レンマーツォだけは汎用エトーンとデザイン似てて(と言うか、エトーンの特別チューンって設定じゃなかったっけ?)、どうもあまり好きになれない。
ヘイムダルとE・フェンリルもいまいちパッとしないデザインだけど、100歩譲ってよしとする。
敵の機体では、ラムサスのワイバーンとそれとセットで出てくるC1型ヴィエルジェ(ミァンギア)が好きよ。
…って、挙げ出したらキリがないですね…これ。
ガンダムとかで、よく女の子はキャラデザを気にして誰が好きだとか誰がカッコイイみたいな話をして、男の子はどの機体がカッコイイかとか機能が充実してるみたいな話が多いんだそうです。
でも、私はキャラも見るけど、機体のデザインも結構気にする…。
たぶんこのゲームの影響なんだろうなー…とか、偶に思います。

ちょっとゲームやってる時間はない。

2008/06/11 (Wed) - ゼノギアス(※)

今週は親に依頼されたお仕事、来週は発表×2…相変わらず、のんびりゲームやる時間が取れません。
DSだったら電車とかでもできそうなんだけど、たぶん最近オーバーフロー気味で寝ちゃうのよね。

で、ゲームやらないとここに書くネタがほとんどないので、頑張って話題を探してみる…。
課題のお供に今回聴いてたBGM「CREID(ゼノギアス アレンジヴァージョン)」
3年くらい前にさらっと聴いたときは、あまり好きじゃないかなー…とか思ったんだよね。
で、今まであまり聴かないようにしてたんだけど、改めて聴いてみたらビックリ。
…あれ? 悪くないんじゃないか?
……そりゃ、原曲の雰囲気とはがらりとかわってるから、原曲至上の人間にはツライんでしょうけど…でもこれってアレンジ集だしね。
アレンジされてナンボのものよね。
光田氏は曲タイトルも素敵なのが多くて大好き…なんだけど、今回は英字タイトルが多くてちょっと残念かな。
「BALTO」とか「LAHAN」とか…そのまますぎる…。

追記

PREV PAGE HOME NEXT PAGE