忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FFアルティマニア-キャラ編(後編)。

2008/03/14 (Fri) - FF全般(雑記)

さて、今回がラストになるといいな…FFアルティマニアの感想です。
毎回、書き始めてるときには、あんなに長くなるなんて思ってないんですけどねー。
何だろう…文章をまとめる力が足りない…?(苦笑)
それでは、今回は10~12+α。
ただし、11は未プレイにつき、ほとんど語ってないと思います、たぶん。

…因みにシナリオ編発売は4/10だとか…。
また感想、書いても書いても終わらない日々になりそうだ(←買うことはほぼ決定済み)。
PR


追記

FFアルティマニア-キャラ編(中編)。

2008/03/10 (Mon) - FF全般(雑記)

さて、少し間が空きましたが、アルティマニアの感想の続きです。
今回は7~9。
……予想以上に長くなったような気がするので、更に区切ります。
…あ、そう言えば6についてで前回書きそびれたこと…。
マッシュの名前がちゃんとマシアスになってた…!
うわぁ、幻の本名キタ!
マシアス・レネ・フィガロ。
エッジのエドワード・ジェラルダイン並に「誰それ…?」状態だよ…;

追記

FFアルティマニア-キャラ編(前編)。

2008/03/03 (Mon) - FF全般(雑記)

「FF20th ANNIVERSARY ULTIMANIA File1:Character」(長…ッ)を、先日購入しました。
ま、要するに今までのFFナンバリングタイトルのキャラクター図鑑…みたいなもんです。
何か、6までは天野画図鑑みたいなことになってますけど。
で、感想書くのをすっかり忘れてました。
以下、語りますが、長くなりそうなので区切ります。
ひとまず、1~6について。7~12はまた後日、別記事にて書きますね。
1~3はリアルタイム世代ではないので、あんまり語ってません。
4以降はそこそこやり込み始めているので、まぁ語ることは結構あるかもしれない。
たぶん、1番語ってるのは6だと思う。

追記

127ページ。

2008/01/16 (Wed) - FF全般(雑記)

取り敢えず、目途はついたので今日は終了。
あとは、明日(?)学校で友人頼りながら頑張ります。

さーて、現実逃避★
FF20th Anniversary「レミニセンス」、買っちゃいました。
さすがに、じっくり読み込む時間はなかったので、まだざっと目を通してみた程度ですが…。
でも、でもさ…、そのざっと目を通した程度で気が付いてしまった誤植が2箇所もある…って、
どうなの?
20周年記念とか言ってるんだからさ…、もうちょっと慎重に確認しようよ…とか思う訳です。
2箇所のうちの片方は、本当に酷い…。
だってさ、

(正)憤怒の霊帝アドラメレク
(誤)憤怒の零帝アラメドク

……はい、字数からして違うのが一目瞭然ですね(ニッコリ)。
…何かの間違い探しみたいだけど、「レ」が足りなくなってます。
何と言うか…思い込みとしか言いようのない間違え方…だよなぁ。
最初と最後しか合ってなくて、中は全部シャッフルした感じだもん。
しかも、よく見ると肩書きの部分までちゃっかり間違ってるし。
さすが、キノコのせいで滅亡した某名家の長兄。
名前さえも歴史に正しく残して貰えないようです。
(黒本の次兄といい、何かの呪いでもあるんだろうか…?)
…兄様、涙目。
FFTからのお付き合いの私と致しましては、このミスは本当に遺憾です…。
つか、思わず「えッ? 私、10年以上も間違えて覚えて…た?」とかビビったじゃねーか。

※追記
あー…よく見たら帯に「ファ○通責任編集」…って、黒本と同じとこじゃん。
「大丈夫? ファ○通の攻略本だよ?」は攻略本じゃなくても健在、か?


あ、インタビューとかは結構面白かったです。
まだ全員分のは読んでませんが。
植松氏の写真がもう満面過ぎるくらいの笑みなのが良い…!(笑)
ああ、もうノビヨに癒されましたよ…。
で、坂口氏のインタビューの最後の部分には、思わず「おとーさーんッ!!」とか思いました。
やっぱり、このヒト無くしてFFは存在し得なかったと思います。
そりゃあ会社傾けちゃった責任は重いでしょうが…、でも、それまでの功績も本当に大きなものだったと思います。
この人が携わってくれたら、シヴァをバイクにするなんて話は出なさそうなんですけどね…。
うわーん、おとーさん帰ってきてー!!!

歌わなくていいッ!

2008/01/14 (Mon) - FF全般(雑記)

アンタ、やっぱ歌っちゃ駄目だ、中井さーんッ!!!

鬼門のような気がしていたので、出来る限り避けてきたんですが、思わぬところで聴いてしまいました…中井氏の歌…。
FF10のね、ボーカルコレクションが某所に落ちてたんですよ。
で、現在はそれが入手困難なので、珍しさに釣られてほいほい聴きにいってしまったのですよ。
……うん、そういや中井氏出てたね、お腹ぷにぷにの中年役で。
流石に単品では歌わして貰えなかったのか、ティーダ役の森田氏とデュエットでした(笑)。
下手って訳ではないかもだけど…な、ななな…なんかこれ…中井さんじゃない…よ。
あー、もうやっぱり歌わないで下さい、お願いします。
つか、歌いそうにないキャラやってる中井さんが好きです、たぶん。

曲順:ユウナ→ティーダ→ワッカ(+ティーダ)→リュック→ルールー(+ユウナ&リュック)→アーロン→キマリ?

というか、キマリは語りにちょっと出てきて、その後乗っ取られt…;
時間軸は、ユウナレスカと戦った後っぽい…かな?
語りの部分が書き下ろしなので、かなり新鮮です。
ティーダ×ユウナ全開でニヤニヤが止まらない…、ティーダのとこは切ないけど。

追記

PREV PAGE HOME NEXT PAGE