忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゼノギアス好きさんに100の質問。

2010/06/11 (Fri) - ゼノギアス(※)

何となく色んなゲームについてガッツリ語りたくなった結果、100の質問に答えてみる。
ゼノギ以外にも、ひそかに水面下で色々準備はしてる。
因みに、この質問の配布元は既に閉鎖してるっぽい。
つまり、配布元以外からの二次利用なので、怒られたらこの記事はさっくり消すつもり。
当然ながらネタバレ全開。そして、無駄に長い。

以上を踏まえた上で、宜しければどうぞ。




1 貴方のお名前(HN)を教えて下さい。

若狭です。

2 現在、管理しているサイトのメインジャンルはなんですか?
サイト=このブログという認識でよければ、RPG全般?

3 その中にゼノギアスのコンテンツはありますか?

微々たるものなので、なきに等しい。

4 サイトの傾向はイラスト、小説、攻略レヴュー、などどれになりますか?
雑談とかプレイ日記とか、ときどきレビューとか。
攻略はほとんどない。

5 ゼノギアスを知った、もしくは興味を持ったきっかけは何ですか?
チョコボについてた体験版。

6 ゼノ暦はどれくらいになりますか?
発売当初からだから…10年以上になりますね。

7 ゼノギアスにハマったのはゲーム開始からどれくらい進んでからですか?
技の習得システムが結構好きだったので、開始時からどっぷりとやり込み。
ストーリー的には、黒月の森のときには既に続きが気になって仕方なかったかな。
というか、発売直前くらいに出てたVジャンプの増刊号か何かで世界観的には最初からハマっていたと言えるのかも。

8 その時に何かきっかけとなったイベントやシーンなどがあれば。
やっぱりエリィとの出会いでしょう。
女の子のデザインが好きだったので、♀キャラが増えるたびにテンション上がる(ぇ)。

9 クリア回数は何回ほど?
実は最初にまぐれ勝ちして以来、かなり長いことラスボスに勝てなかったのでクリア自体は2回ほどしか…(苦笑)。

10 好きなキャラは?
フェイ、イド、エリィ、バルト、シタン先生、エメラダ、塵閣下、エレメンツ、ミァン、ロニとレネなどなど…多数。

11 その中で特に好きなのは?
イド、エメラダ、塵閣下…辺りは突出して好きだな。
…閣下に関しては既に呼称に愛(←歪んでる)が現れてますが、別に3人の中で彼が一番…という訳でもないです。

12 嫌いな・苦手なキャラはいますか?
大体は大丈夫だと思う。

13 好きなカップリングは?
接触者×対存在全般、バルト×マルー、シタン×ユイ。
カール少年とミァンになる前の少女を踏まえた上での、閣下×ミァン(ただし、バッド確定CP)。
フェイ×エリィ前提のエリィ←イド(ただし、恋愛感情というより「母」への無意識の憧憬)。

14 嫌いな・苦手なカップリングは?
特にはないかな…。

15 ゲーム中、一番活躍したのは誰ですか?

たぶん総合的に見たら、シタン先生じゃないでしょうか。
シナリオ的にも戦闘的にも。
ただ、戦闘面ではフェイの可能性もなきにしもあらず。
キャラ戦は盆踊りがあるし、ギア戦はゼノギアスの性能が破格だし。

16 一番役立たずだった、もしくは使わなかったキャラは誰ですか?
……すまん、リコ。
キャラ戦でもギア戦でも、スピードが遅いのはしんどいんだ。
特にシューティアの扱いづらさはあまりにも…ねぇ。
同じパワー型なら、まだゼプツェンの方が使いやすい…。
でも、キャラ的には嫌いじゃない。
キャラ戦限定ならマリアは使えねー、究極的に使えねー。
チュチュ? ドーピングすれば最強よ?(笑)

17 キャラ戦で好きな技があれば教えて下さい。
やっぱり盆踊り? ネタ的にも性能的にも…。
純粋に見た目のかっこよさなら、↓のとおり。
フェイ:武技千烈、超武技水勁
エリィ:スピニングソルト
シタン先生:連剣、水精刀気
バルト:ネックソーサー、帝王の裁き
リコ:デスドライブ
ビリー:スカイウォーカー
エメラダ:ハンマーヘッド(大人版)、レイカウント(幼少、大人とも)
あと、敵キャラだけど塵閣下の水鏡の構えも好き。

18 これは使いたくない…。という技があったら教えて下さい。

エンジェルはビジュアル的にイタイので無理★

19 苦労したダンジョンもしくはボス戦は?
ダンジョンは、メルカバーで地図の存在忘れてて迷子。
ボス戦は、何かドーラ戦とシャーカーン戦が苦手だった。
ホント…グラーフの馬鹿ッ!…って何度思ったことか。
でも、一番大変だったのは、バル爺にギア強化してもらえるの気づかずに延々挑み続けた、勝ち目のないカラミティ戦とか(笑)。

20 貴方はプレイヤーキャラ全員を育てる方ですか?、それともお気に入りキャラのみですか?
大体全員。
でも、どうしてもマリアはレベル低くなりがち。
リコは頑張る(設定的にチャンプだし、強くいてもらわなくちゃ…というこだわり)。
チュチュは、薬漬けにして最強チュチュ…とかやりましたごめんなさい(笑)。

21 ベストパーティを教えて下さい。
フェイ、エメラダ、シタン先生。
いや、もうこれしか考えられない…。

22 実現出来なかったけど、一度組んでみたかったパーティは?
マルーのパーティメンバー入りで、バルトとセットで出撃。
もしくは、塵閣下とかエレメンツとか…(←5人パーティはさすがに多いか)

23 アベル・キム・ラカン・フェイ。どの時代の接触者が一番好きですか?
フェイ、かなぁ。
やっぱり一番付き合いが長いから、感情移入の度合いが違う。
あ、でもエメラダをつくってくれたキムには感謝したい。ありがとう。

24 同じく、対存在は?
やっぱりこれも現世エリィ。
色々抱えてるし、ときどきウザ!って思うこともあるけど、それも含めて彼女が好き。
現世エリィは、EDで対存在としての役割を終えたという点もポイント高いかも。
歴代対存在の自己犠牲精神が苦手なので、役割を終えた彼女ならそれを克服していってくれるかも…とか。
どちらかと言えば、序盤の性格キツイ頃の方が好みです。

25 好きなイベントは何ですか?
イベント多すぎて完全には思い出せないけど。順不同。
・バルト一味による輸送艦撃沈およびゴリアテ撃墜イベント。
・マルー救出イベント関連(大武闘会とか潜入とか)。
・ニサン教の片翼云々の話。
・ピンチに陥ったバルトたちをメイスン卿が助けに来るシーン。
・キスレブでエリィが仲間になるイベント。
・アルカンシェル戦におけるビリーとジェシーの和解。
・シェバトでの、ゼプツェンとアハツェン関連。
・ソラリスの格納庫での、エリィと両親のイベント。普通の弱者だった「彼」のことも含めて。
・フェイに勝てそうになるとうっかり調子に乗っちゃう塵閣下全般。
・エレメンツが出てくるシーン全般。
・というかGエレメンツ合体(笑)。
・人格統合イベント。
・シタン先生が塵閣下にビンタかますシーン。
・エメラダ好きとしては成長イベントは外せない。

26 その中で特に好きなものは?
悩むけどイド好きとしては、人格統合イベント…かなぁ。

27 思わず笑ってしまったイベントは?
セラフィータとトロネのやりとりには基本吹いた。
子牛脳とか。

28 思わず泣けてしまったイベントは?
ソラリス格納庫と彼のその後には泣ける。
あと、500年前の回想は基本的に切ない。

29 ギア戦、キャラ戦、どちらが好きですか?。また理由もあれば。
キャラ戦。
燃料気にしなくていいし、キャラでギアとか巨大モンスターとか倒すの楽しいし。
何より技j関連(習得のために□連打したり、モーションとか)が好きなので。

30 好きなギアは何ですか?
主要な機体は大体どれも好きだけど、クレスケンスとヴェルトール・イドは別格。
エリィのヴィエルジェやバルトのブリガンディアは、キャラの個性がよく表れてていいと思う。
塵閣下の機体はワイバーンが好きです(アンフィスバエナは認めない)。
あと、ミァンのC1型ヴィエルジェも好き(つーか、ピンクのあのヴィエルジェよりもこっちの方が好みだ)。
何だかんだで地味めだけど、フェイの機体ならヴェルトール(初期)が一番好きです。

31 ギアにはその時に入手可能な最高の装備をさせてましたか?
涙のカラミティ連敗事件をきっかけに、ギア関連にはやたら過剰に反応。
キャラ用装備そっちのけで、最新のもの積んでました。

32 このキャラを操作してみたかった、というキャラは居ますか?(敵味方関係なく)
え、じゃあ閣下で。
このゲーム、さりげなく剣士使いがいないんですよねー。
(まぁ、途中から刀持ち出す某チートキャラもいるけど…彼が使ってるのは刀だと言い張る)
そういう意味では、閣下の剣技を自分で操作したかった。
あと、マルーのパーティメンバー入りも実現してほしかったな…。
マントの下に火器とかwww

33 同じく、ギアはありますか?

ブレードガッシュ(+α)、かなぁ。
うん、だから剣技に飢えてるんだ…たぶん。
他のエレメンツギアとの合体による属性チェンジとか、結構好み。
(でも、かといってGエレメンツはもはやネタ領域)

34 ゼノギアスの世界で好きな国は何処ですか?
活気にあふれたアヴェ、癒しの空間ニサン…辺りかな、やっぱり。
シェバトも雰囲気的には好きだけど、あそこは裏でドロドロしまくってるから…。

35 また、一度は行ってみたい国は?
ニサンかな、やっぱり。

36 アルルの花嫁衣裳は誰に着せていましたか?
♂キャラにつけるのも微妙だし、かといって♀キャラ参入は遅いし…。
結局、誰にも装備させなかった気が。

37 では、戦場のエプロンは?
確か、入手時期的にマリアだった気がする。
弱い癖に強制加入だったから、防御力上げようとして…。

38 アルルの花嫁衣裳が男女兼用なのに、守護天使の衣が女性専用だと知ってがっかりしました?
別にwww

39 キャラ達がいつも食べている、つちのこは美味しそうだと思いますか?。またどんな料理が合いそうか教えて下さい。
私の感性では美味しそうには見えないけど、あの世界的にはアリな味なんじゃないだろうか。
(じゃなきゃ、ステーキなんてシンプルな調理法は無理だろう)
刻んでビーフシチューに混ぜ込んでキノコに見せかけてしまえば食えなくもないと思う。

40 貴方の料理の腕前は、シタン先生よりも上ですか?
そもそもシタン先生って料理うまいんだっけ?
ユイさんが上手なのは覚えてるけど。

41 ゲーム中いろいろな料理が出てきますが、試食出来るとしたらどれが良いですか?
取り敢えず、カンヅメ以外ならトリのエサだって食えます。
でも、普通に美味しそうなのはシフォン・ニサーナ。

42 ギア戦、キャラ戦ともにお勧めのアクセサリーの組み合わせなどあれば。
キャラ戦はやっぱり定番のスピードシューズ。
ギア戦では、エーテル強化系ガッツリが凶悪(特にビリー)。

43 人形やバッジなど、レアアイテムはゲット出来ましたか?
バッジは頑張った。
バイヤーのあかしは初プレイでは無理だったなぁ…知らなかったし。

44 カードゲーム(スピード)で、勝ちセリフで面白かったのは誰ですか?
ごめ…あんまり覚えてない。

45 同じく、負けセリフが面白いのは誰?
同上。

46 ユグドラシルの乗組員・バンスは何の亜人だと思ってましたか?
ペンギン?

47 ハマーは?
カピパラ?

48 タムズの艦長は?
アザラシ?

49 バトリングはどれくらいの腕前ですか?
たぶんそんなに強くないです。普通かそれよりちょっと下。
でも、アイテムのためにやりこみはしたけど。

50 どの機体が使い易いですか?
ん? これって通常戦闘の話? それともバトリングの話続いてる?
バトリングで、という意味ならヴェルトールかヴェルトール2。
というか、ヴェルトール以外つかってn…(ry

51 バイヤーの証は手に入れましたか?
頑張った。

52 シェバトにあった真実の鏡、もし自分を映してみたら何が見えると思いますか?
特に面白いものは映らない気がするなぁ…。

53 エメラダは成体・幼体、どちらが好きですか?
どっちも好き…ってのは駄目ですか?
いや、だって大きくても小さくてもエメラダはエメラダだもん。

54 下手な中ボスよりもてこずった敵モンスターは居ますか?

てこずる…ってほどじゃないけど、キスレブの下水道の混乱かけてくる奴は嫌いだったなぁ…。

55 好きな名台詞があれば。
「塵……。あなたはそういって自分を卑しめていればいいかもしれない。でも、彼女達はどうするんです!? あなたをしたって集った彼女達も塵なんですか? 寄る辺のなかった彼女達を護った理由。それは健全なものではなかったのかもしれない。でもね、それでも彼女達はあなたの下を離れなかった。何故だか解りますか? あの娘達はね、誰よりもあなたの真実の姿を知っているんですよ。愛を求めていたが故の、その心根に流れる本当の優しさを知っているんです。だからあなたの下を離れない。カール……。あの娘達まで塵にしちゃあいけませんよ」
珍しくシタン先生が激昂したシーン。
取り敢えず、安易に自分を貶めるのはやめようと思いました(当時、中二病まっさかりなお年頃だったので)。

56 では、迷台詞は?
「ランカーの幼体……じゃないな。学術名ドテスカチュチュポリン<知能レベル、天文学的に低い>か!」
まさかのチュチュ出撃。そして、まさかの学名。
ちょ…これはひどいwww

「さっすがポリクロロトルエン子牛脳トーサイさいぼぉぐっ!!」
「ポジトロン光子脳だっ!!! 何だ? その、検えきでひっかかりそうな危ない名前は!!」
カタカナが元より長くなってるのがミソ。
というか子牛脳吹いた。

57 もし、なれるとしたらどのキャラになってみたいですか?
EDまで確実に生き残れるという点で、観測員さんなんてどうでしょう?(笑)

58 そして、何をしてみたいですか?
取り敢えず、感動の再会を生暖かい目で見守る。

59 Gエレメンツを見て、真っ先に脳裏に浮かんだ事は何ですか?
ガオガイガー?(たぶんグランガオンの胸部で判断)

60 ユグドラシル4世を見て、何が思い浮かびましたか?
マクロス?(たぶん戦艦が変形という辺りで判断)

61 ゼプツェンを見て…、以下同文。
鉄人28号?(いや、当時大鉄人とか知りませんから)

62 謎解きは得意ですか?

あんまり詰まった覚えはない。

63 アニマの器ダンジョン1、2で謎解きの為に掛かった時間は、それぞれ約何時間くらいですか?
何時間もかかってないんじゃないかな?
割とさっくり1時間未満だと思う。

64 EDを見て思った事を何でもお書き下さい。
まさかの全裸!?
つーか、家族共有スペースでのプレイだからやめて、いますぐ着て何でもいいから!
(かくなる上は誰か来たら即電源切るしか…orz)

65 ゲーム中、ここは直して欲しいという所があれば教えて下さい。
うん、特にはない。
DISC2の私的にはあれで問題ない。

66 SD人形シリーズは全て揃いましたか?
一応、そろえたはず。

67 惜しくもゲーム中にはなかった、SDしたん人形ですが。もしあったとしたら、どのような効果があると思いますか?
素早さとか攻撃力とか…いろんなステータスが軒並みチート級まで上がればよいんじゃないでしょうか?
だって、先生だし。

68 ゲーム開始前、CMやその他の情報で主人公は誰だと思ってましたか?
え? 普通にフェイじゃねーの?
まぁ、ビジュアル的にはやや地味だけど…混乱させるような情報は特になかったと思う。

69 今でも、真の主人公はこのキャラだ!。というキャラは居ますか?
「主人公」はフェイでいいけど、「影の主役」はシタン先生でおk。
物語自体はちゃんと、接触者と対存在中心(というか主にそればっかりな)ストーリーになってるから、ちゃんとフェイが主人公だと思うんだが?

70 名コンビというと、誰と誰ですか?
フェイとバルトの友情は良いと思う。
あと、セラフィータとトロネも名コンビ(お笑い的な意味でも)。

71 こんな2人になってみたい、という夫婦・カップルはありますか?
取り敢えず、色々信頼しあってるウヅキ家辺りでどうでしょう?

72 キスレブD区画での爆弾外しイベントはどうなりましたか?
普通に夢オチが多かったです。
安全装置外れればいいのに!

73 オリジナルヴェルトールを倒せましたか?
そりゃあそのために色々準備して頑張りましたよ。

74 ゲームプレイ時に密かなこだわりがあれば、教えて下さい。
えと…体重?
エメラダの体重は40台前半まで落とす。
ナノマシンだからって四捨五入して100キロは認めない。
バトリングのポイントは結構体重系アイテムに交換してた。
逆にフェイはぐるぐるぱんぱんで落ちすぎたら太れ(笑)。

75 ゼノギアスパーフェクトワークスはお持ちですか?
すみませんもってませ…。

76 それを読んで、ゼノギアスの疑問や謎はすべて解けましたか?。解けてないという方は、どんな疑問が残っているか教えて下さい。
全部…は無理なんじゃなかろうか。
原初の情報とかあんまりないらしいし。

77 ゼノギアスオリジナル・サウンドトラックはお持ちですか?
一応。

78 お気に入りの曲は何曲くらいありますか?(お持ちでなければゲームを思い出しながら)

ほぼ全部。

79 その中で特に好きな曲は?(曲名もしくは、どの場面で流れていたかを)
「海と炎の絆」「悔恨と安らぎの檻にて」「神無月の人魚」「夜空一杯の星を集めて」「覚醒」

80 歴代スクウェア作品の中で、一番好きなED曲(歌)は何ですか?
いや、どれも甲乙つけがたい…。
曲なら、FF6の「蘇る緑」が好き。メドレーは反則。
歌なら…FF9の「Melodies of life」かなぁ。
(好き…とは違うけど、DODの「尽きる」が最もインパクトはあった…)

81 他にお持ちのゼノギアス関連商品があれば、教えて下さい。
発売前に出てたVジャンプの増刊号くらい…。

82 ゼノギアスを含め、好きなゲームを上位5つまで教えて下さい。
5つに絞るのは無理と宣言した上で…。
FFだったら、6と9とタクティクスが特に好き。
基本的に松野信者なので、オウガも好き(ベイグラも頑張ってる)。
加藤氏+光田氏のコンビも好きなので、クロノクロスも大好物。もちろんゼノギアスも大好きだ。というか、この2つってかなり共通点多いよね。
あ、でもクロスはクロスで好きだけど、トリガーも外せない。カエル最高。
方向性ちょっと違うけど、大神はゲームという枠を超えて素晴らしいと思う。

83 普段ゲームをする時、他に何かしてますか?(例:音楽を聞く、電話をする)
基本的にゲームにどっぷり。

84 攻略は自力でする方ですか?。それとも攻略本・サイトの力を借りますか?
基本的に1周目は自力が多いけど、最近はサイトみながらっていうのもあるかな。

85 ゲームは、とことんやり込む派?。もしくは最速クリア派?
最速ではないけど、ストーリー気になってガンガンすすめる方。
でも、もともとやり込み気質なので、目に見える範囲なら細かいところでがんばっちゃう。
ゼノギアスでいうなら、最初のじゃんけんバッジは初回プレイで取れたけど、バイヤーのあかしとか殺戮の黒衣とかは無理(つか、気づかねーよww)みたいな?

86 1作品で平均して何回くらいクリアしますか? 
んー。本当にまちまちだからなぁ。
1回クリアしておしまいってものもあったし、10回以上クリアしてるものもあるし。
でも、ゼノギアスの2回は少ない方だとは思う。

87 毎回、何か目標など立ててますか?(例:レベル上げ重視とか、クリア時間を短くする)
せいいっぱいがんばる(笑)
あー、でもレベルとか技とかは結構上げるほうだと思う。
シタン先生の家に行く前に虎咆の習得度100とか結構あるwww

88 ゼノギアスのセーブデータは何ヶ所ほど?(もしくはメモカ何枚分!?)
3、4箇所くらい?

89 声優さんについてお聞きしますが、はっきり言ってキャラと合ってなかったという人はいますか?
居た場合その人の代わりに誰が良かったですか?

特にはなかったです。

90 反対にイメージ通りというキャラは誰ですか?
皆さん合ってたと思うんですが、シタン先生、リコ、エメラダ辺りは特に良かったなと。

91 ゲーム中に声が聞けなかったキャラに、機会があれば是非この人に!、というのはありますか?(例:ドミニア=榊原さん)
ミァンとか塵閣下、エレメンツには声ほしかったなー。
誰がいい、とかは特に思い浮かばないんですが…。

92 ゼノギアスの魅力はここだ!。という所を教えて下さい。
独特な用語に支えられた、重厚なシナリオ。
結構芸が細かいキャラの動き(戦闘中のキャラの動きのひとつひとつが見てて楽しい)。
イベントでのカメラワークや演出。
魅力的なキャラクター。
魅力的な機体デザイン。
音楽。
意外とギャグも結構あるよ!
塵閣下(個人的にはイドとエメラダも好きだけど、万人受けするのは閣下だろう…)。

93 ゼノギアスという作品に出会って、良かった事はありますか?
んー? 何かあったかしら?
取り敢えず、加藤氏と光田氏のコンビを意識するきっかけにはなったかもしれない。

94 反対に悪かった事は?
んー。特にはないと思います。

95 良く行くサイト様の中で、ゼノギアスサイト様は何箇所くらいありますか?。差し支えなければサイト名も。
あんまりない気がする。
1つか2つくらい?

96 其処はどういったジャンルのサイト様ですか?

絵とか小説とか。

97 そのサイト様にこっそりと一言どうぞ。
本当にこっそりと応援しております。

98 ゼノギアスに関する忘れられない思い出があれば、教えて下さい。
思えば、家庭教師の先生にゲーマーだとバレたきっかけでした。
元々FFやってるって話はしてたんですが、ゼノギアスの話したら「え? あれって女の子がやるにはマニアックじゃない?」みたいに言われた。

99 これから先も、ゼノギアス好きでいますか?
うん。だいじょうぶ。

100 お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。

PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT