忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


VP咎-セラゲ編その2

2008/11/24 (Mon) - VP-咎を背負う者(完結)

まだ1周目でスキルアイテム回収中。
メインパーティのレベルが、30前後。
それ以外は、1~26、7まで…様々。
ぶっちゃけ、1っていうのはフォーネルただ1人ですけどね(ニコッ)。
主力もしくは準レギュラーの4人がかりでなら、ハムを安全に狩れるようになりました。
主に使ってるのは、ウィル、ヒューゴー、ラングレイ、アーリィ、レナス、エーリス、フレイ辺り。

かんぺき-しゅぎしゃ【完璧主義者】
RPGにおいて、イベントの見過ごしやアイテムの取りのがしなどがないようにストーリーを進める人。
完璧の定義は人によって様々だが、主に以下のような人がコレに当てはまるのでは。

・ストーリーを進める上で、現在の時点で取れるアイテムなどは全部取らないと気が済まない。
・パーティーが現在の時点での雑魚敵を楽勝で倒せるレベルじゃないと気が済まない。もしくは楽勝で倒せるレベルまで上げる。
・FFなどで、ボスからアイテムを盗む場合、全て盗めるまで倒さない。
・とにかく現在の時点での最強装備じゃないと気が済まない。…などなど。

なお_____にとって、クリアするまでにとてつもない時間と精神力を費やさなければならないソフトが、
ハードとRPGのシステムの向上により、年々増えている。
(RPG大辞典倉庫Lv.3より引用)


追記の話は、↑を踏まえた上でご覧下さい…。



…どうやら、私はこの完璧主義者とやらに該当しそうな気がするんだ…。
私の場合、パーティ内でレベル差が生じるのがあまり好きではなくて、使わないキャラでもある程度のレベルは保っておきたい訳です。
…が、明らかにセラゲで均等にレベル上げようとすると恐ろしいことになりそうな罠。
というか、VPって元々、均等に育てるのがかなり難しいシステムではあるんですけどね。
本編でも均等にレベル上げするのは非効率的…というか、戦闘回数が固定のため、1周で得られる経験値は大体決まってる→それを均等に分け合ってたらたぶん詰むと思う…。
でも、セラゲだと「頑張れば」出来ちゃうんだよなぁ…だから悩む。
全員分の最強装備購入は流石に無理だということには、かなり早い段階で気がついた(笑)。
でも、敵のドロップは…ね…。
例えば、「ダッシュ」を人数分集めるだけでも、キャラ数が多いのでとんでもないことになるけど、でも1周目の時点で全員分取っておきたいんだぜ…。
ダッシュはまだ良いんですけどね…1階の他にもあともう1箇所、敵が落とすから、10階に辿り着くまでに2つゲットできる…。
「挑発」なんかも、2ステージ目だからやろうと思えば簡単に集められる。
でもさ。
8階だか9階だかの「回りこみ」。
あれ、どーにかしてくれ。
あと、ハム狩りの戦利品、「スイッチング」…あれも便利なんだよね。
ついさっき、ようやく1つゲット。
仲間は全部で28人…………あと、最低でも27周?(苦笑)
きっとこの先でもっと簡単に入手できるとは思うんですけどね。
まぁ、確実にドロップしてくれるのはまだ良いんだ。
問題は、ランダム要素のあるものをどうしようかと…タフネスとか。

以下、自分の為のメモ。
・ダッシュ…14/28(残り14):☆
・回りこみ…2/28(残り26):◎
・キュアコンディション…3/28(残り25):◎
・リジェネーションヒール…2/28(残り26):◎
・スイッチング…1/28(残り27):◎
・タフネス…1/28(残り27):△
・カームダウン…3/28(残り25):○
・挑発…2/28(残り26):◎
・ファーストエイド…12/28(残り16):☆
・アイアンフィスト…6/23(残り17):◎
・マジックバースト…5/5
・ハードボディ…3/28(残り25):△
・レジストマジック…2/28(残り26):◎
・マジックコントロール…2/28(残り26):◎
・ガードモーション2/28(残り26):◎
・スピリットコントロール…4/23:○
・リファインドスキル…1/1
・ゴールドラッシュ…1/1
・プリサイスガード…3/4(残り1):◎
・ファームシールド…2/5(残り3):○
・ライトフット…2/3(残り1):◎
・レーザーエッジ…3/5(残り2):◎
・ダークセイヴァー…5/5
・イグニートジャベリン…4/5(残り1):◎
・プリベントソーサリー…1/5(残り4):△

…先に進みたい気もするけど、でもやっぱり完璧にもしたい…。
でも、これだけ同じステージ繰り返してるのに、まだ戦闘には飽きてないとか…(笑)。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT