忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヴァルキリープロファイル(咎)まとめ

2008/11/20 (Thu) - VP-咎を背負う者(完結)

取り敢えず、一旦まとめ。
以下、総合的な感想とかレビューっぽいもの。


シナリオ:△
主人公の目的が復讐という辺り、かなりダークな雰囲気だけど、この暗さはVPの持ち味だと思うのでOK。
本編の大筋は結構好みな方向性ではあります。
でも、全体的にボリュームが少ない、かな?
周回プレイが前提の造りになっているので、1周が短めになっているんでしょうけど、もうちょっと丁寧に描いてほしいなー…、っていう部分も多少あります。
つか、欲を言えば仲間になったキャラが、もうちょっと出てきてほしいところ…。
1章であんなに魅力的だったシェリファが、2章以降空気でちょっと残念です。
特定のイベントで特定の仲間がいると会話が増える…とか、そういうのが欲しかったかな…。
例えば、4章「避けられぬ戦乱」でフォーネルが色々ネタ晴らししたときに、潮は色々と思うものがあっただろうに…とか。
羽の使用頻度で分岐する、という点は好評価。

キャラ:◎
ウィルの性格の変化は思ってたよりも緩やかでした。
が、ダーク化したときは吃驚した…。
戦闘台詞まで変わるとか、芸が細かい…。
仲間キャラをはじめ、どのキャラも魅力的でGJ!
毎回、新キャラが登場するたびにプロフィール欄を見るのがささやかな楽しみです。
シナリオによって、味方になったり敵対したり…というのが、ちょっと辛いところですけど…。
どのキャラも事情があっての行動だとわかっているのに、倒さなきゃいけないのがね…。
2章のナタリアやヒューゴーとか、3章のリーゼとか、5章のラングレイとクリストフとか。
つか、みんなすれ違いすぎだよ!
もっときちんと話し合うんだ! 話せばわかる!…きっと。

システム:○
SRPG風の戦闘から通常戦闘に切り替わるというシステムは、個人的には好きです。
確かに少々面倒臭いと思うときもありますが、アクションよりは、戦略とか作戦とか考える方が好きなので…。
難易度は高いと言われているけれど、羽と冥界からのご褒美アイテムがあれば、かなり緩い気が…。
初回羽なしプレイはどう考えても鬼畜ですけど、それさえ挑まなければ問題ないと思います。
羽スキル封印とかカルマ0プレイとか、難易度を自分で調節しながらプレイできるのが良。
1回の戦闘時間が長くなりがちだけど、中断セーブ機能があるのが親切。

音楽:○
VP1曲の使いまw…ゲフッ……もとい、リメイク多数。
でも、シーンに合っているので問題ないと思いますが。
桜庭氏の曲も結構クセというか特徴ありますね…。
戦闘曲とか、かなりわかりやすい…。
VPなのに、何故かときどきテイルズオブファンタジアの光景が脳裏をよぎりました。
でも、一番好きな曲は「Behave irrationally」。
(あれ? もしかして咎だと曲名変わってるかも?)
基本的に、イベントとかで使われるような切ない系の曲の方が好みです。

グラフィック:◎
ドットがかなり可愛らしいです。
FFTみたい…というか、かなりFFT。
シェリファがエアリスに見えた…(笑)。
いや、でも個人的にはこれくらいのグラフィックが一番肌に合う…。
妙にリアルな3Dよりも好きです。

総評:
賛否両論はあるだろうけれど、少なくとも私の好みにクリティカルヒットしました。
戦闘が面白いし、やり込み要素も満載で結構ハマる…。
久しぶりに徹ゲーとかやりました…(苦笑)。
初めから終わりまで色々と救いのないシナリオで凹むことも度々ですが、でも嫌いではないですこういうの。
つか、VPは元々雰囲気暗いしね。

予約特典:
ブックレットのショートストーリーにニヤニヤ。
各キャラへの感情移入度が更に上がります。
ホーン兄妹の話のニコラス、ローザ&リーゼの話のセンネル卿など、本編では故人となってしまった人物たちが素敵すぎます。
つか、センネル卿…! 意外にもゆるーい感じのオッサンだったのね!(笑)
…生きて、ちゃんと動いてる彼らにも是非会ってみたかったな…。
ところで、ヒューゴーのイラストがないのは、私への嫌がらせですか?

余談。
好きキャラについて少しだけ語ります。
まず、シェリファ!
性格がすごい可愛い。
根暗ウィルの一人旅に終止符を打つ、清涼剤!
親馬鹿なロクスウェル父さんも素敵です。
あー、もうこの親子大好きだ。
ホーン兄妹も好き。
フィオナがツンデレっぽいけど。
「今のは少しだけ恰好良かったですよ、兄上」
この台詞に不覚にもゴロンゴロン。
いや、兄が妹想いなのはわかりきったことだけど、妹も実はお兄ちゃん大好きなのが良い。
グェンダルは、最初好きかな…って思ったもののあまりのアクの強さに引きつつ、でもやっぱり実は良い人疑惑に好きかもなぁ…と揺れつつあります。
取り敢えず、声はイイ(笑)。
ヒューゴーは今のところ一押しで!
あとは、アンセルが超良いヤツ…。
リーゼとかエーリスとか、女の子も可愛い。
つか、セラゲのエーリスが(色んな意味で)素敵すぎてどうしよう。
ラングレイ殿下も捨てがたいです。弟想い…。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT