忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヴァルキリープロファイル(咎)その9

2008/11/20 (Thu) - VP-咎を背負う者(完結)

6周目。
序章→1章→2章(数奇な再会)→3章(一つの終焉)→4章(避けられぬ戦乱)→5章(戻らぬもの)→6章→グッドED。
パーティは初心に戻って、ウィル、シェリファ、ヒューゴー、ロクスウェル。
不殺プレイに加えて、ヘルストーカー狩りも決行。


序章、1章割愛。
 
2章。
2戦目レーテ街道にて初のヘルストーカー登場。
…って、2章の時点でHP2000とか…これ1周目で出てきたら詰みかねない…。
ウィルの姿で、タイプもウィルと同じ軽戦士。
…移動能力高めだから怖いけど、上手くおびき寄せてヴァリ化したウィルを混ぜて総攻撃で被害ゼロ。
…ふぅ。
続く3戦目でもウィル型とアンセル型のヘルさんがやってきました。
ぎぃーす!
複数で来ることもあるのか!
どうにか倒せましたが、まさかこれ、そのうち敵ユニット全員ヘル化したりしないだろうな?(ドキドキ)
因みに、ヘルストーカーを倒すと影の姿ごとの証をゲット。
ウィル型だったら「復讐する者」、アンセルだったら「捧げる者」。
…これ、全員分集めたいな…(←コレクター魂)。
 
3章。
2戦目でラインヒルデ型、3戦目でオーギュスト型とヒューゴー型、4戦目でフィオナ型。
…?
誰の影が来るかは完全にランダム…?
つか、ヒューゴー型強ッ!!?
ヒューゴー対ヒューゴー(影)で、本物がざっくり殺られました。
…連携は酷いよなぁ、連携は。
「添い遂げる者」「豪放なる者」「誠実なる者」「想う者」。
ヒューゴー、誠実だって!

4章。
2戦目のバルマー救出戦でグェンダル型。
…まぁ、これは近付かなきゃ只の的。
移動能力も低いので、大したことないんですけどね。
問題は、3戦目。
ローザ型とドュエイン型。
……ちょっ、能力半端じゃないよ!
ドュエイン、攻撃力999って!
反撃が本気で怖いので、「ヘーニルの魔弾」で遠くの方から安全に撃破。
何かもうヘルさんたちに比べたら、フォーネルなんて雑魚同然だよね…。
ヘルさん撃破の証は「軋む者」「祈る者」「悔悟する者」。
…はい、せんせー!
悔悟の意味がわかりません!(笑)
悔い、悟る…?
グェンダルが「軋む」なのは、ちょっと興味深いところ…。
死ぬ間際の「俺は…この金をあいつらに…」って台詞といい、実は良い人設定?
 
5章。
5章で羽なしプレイは初。
でも、これまで貯めた羽スキルで結構安定した状態で各ステージをこなせます。
「エシールの猛り」の物理攻撃無効、「クヴァシルの酒」魔法攻撃無効、「ヘーニルの魔弾」攻撃射程+2…辺りがかなり凶悪…。
新たに登場したヘルさんは、バルマー型とアーネスト型のみ。
「懊悩する者」「揺るがぬ者」。
そういえば、アーネスト…やたら正義正義煩いですね。
無双で言うと、馬超とか長政ポジション、しかも彼らと同じ槍キャラ。
…何だろう、槍=正義とか信義とかそういうイメージでもあるんだろうか…。
あー、それ以外影は4、5体ほどダブってました。…チッ。
 
6章。
初の冥界編。
イベントで殺したアンセル以来、頑なに女神の羽を拒み続け、自分の復讐のために親友の命を奪ったことを悔やむ善人ウィル。
復讐を止めることをエーリスに宣言し、契約どおり彼女と共に冥界に行くと告げます。
すると「せっかく咎を集めやすいように、戦争引き起こしてやったのに!」とエーリス激怒。
和平会談が成立しなかったり、兄弟王子がやたらすれ違いまくっていたのは、この人の差し金だったみたいです。
てっきり女王ヘルが直々にお仕置に来るかと思ったらそうでもなかった。
本性表したエーリスがラスボスでした。
エーリス=ガルム。
なるほど…序章で女王ヘルが話しかけていた相手は、どうやらガルム(=エーリス)みたいですね。
ガルムは復讐に燃えるウィルの魂がどうしても欲しくて、確実にウィルを冥界行きにするためにエーリスとしてウィルの「お手伝い」に来た、とそういうことかしら?
でも、このルートではウィルの復讐心はもうなくなってるから、エーリスとしては面白くない。
で、可愛さ余って何とやら…?
戦闘は、ガルムの側に辿り着くまでが一苦労。
…周りの雑魚(?)、攻撃範囲広すぎだろ…OTL
ぎゃああああ、連携!連携はやめて!
……はい、こんなときは「クヴァシルの酒」!
むしろ、「バルドルの契約」で2倍返しデスヨ。
最初の2ターンで、3、4体ほど自滅してくれました。
ガルムに一太刀浴びせたところで、イベント発生。
エインフェリアとなったアンセルが神界から助太刀に来てくれます。
うわぁあああああ、ちょっ…何この熱い展開!
しかも、強いし!
ゲストなので麻痺耐性がないのは痛いですが、まぁイベント的にはアンセル加えるのが王道ですよね!
ってことで、シェリファ外してアンセルに交代。
「エシールの猛り」でガルムの猛攻を全て無効化しつつ、効果が切れる前に怒涛の4連携たたみかけ。
はい、おしまいっと。
……いや、だからね…これを1周目でやるとか、ホントにきついことを考えてたんだなー、私(しみじみ)。
 
グッドED。
ヴァルキリーから全てを聴いて、ウィルが自分を殺したことを知っているアンセルに謝って、和解。
復讐やめて故郷に戻ったら母親が全て思い出す、とウィルにとっては色々とハッピーエンド。
でも、結局アルトリアの問題は何ひとつ片付いてない気が…OTL
いや、でもアンセル良かったな…。
スタッフロールの最後がね…グッドEDだと感じ入るものがありますよ。
 
 
…本編は大体片付いたので、あとはヘルストーカー狩りと羽スキル封印プレイくらい…。
のんびりセラフィックゲートも進めたいです。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT