忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


片翼で飛べるのが不思議。

2007/11/20 (Tue) - FF7(雑記)

某動画サイトにあった「片翼の天使集」を、延々5時間くらいリピートしてしまいました。
オリジナル版も含め、「片翼の天使」(FF7のラスボス曲)の色んなアレンジを集めた奴です。
…そう言えば、いつぞやも同じようなことを「妖星乱舞」(FF6のラスボス曲)でやらかしたような気がします…。
……成長してませんね、自分;

以下、聴き比べの結果。

・片翼の天使(FF7/オリジナル版)
当時は戦闘曲にヴォイスが入るなんて予想してなかったんで、初めて聴いたときは威厳すら感じました…。
うん、セーファがイカだなんて、ネットでネタにされてるの知るまでは思いもしなかったんだよ…。
田代に聴こえるなんて…(以下略)。
今聴くと、ちょっと物足りなく感じますけど、やっぱりリアルタイム世代としては、片翼…と言えばこれな訳で…。
これの為にラテン語をかじろうかと思ったのは良い思い出…。

・片翼の天使(オーケストラアレンジ版)
女性ヴォイスの声量がもうちょっと欲しい…かな。
つか、全体的にコーラスに厚みが足りない…気が…;
シンバル、もうちょっと使いどころを考えた方が好きかも…?

・One-Winged Angel(KH版)
原曲にあまり手を加えず、上手くまとめた感じはするけど…、KH版って何故か軽めに聴こえるんだよなー…。
ま、実際ゲーム中でなんて余裕なさ過ぎて、曲なんて聴いてる暇ないだろうけどね。
(…もっとも、1のときはインタ版にしか登場しないので、私はセフィロスの凶悪さは噂で伝え聞いた程度ですが…)

・再臨:片翼の天使(FF7AC版)
文句なしにカッコいい!
正直、ここまでギターが合うとは思ってなかった…。
でも、凄く恰好良いアレンジです。
オケ版で追加されたパートを更に発展させた新パートも違和感なくて凄いと思うんだよなー。
ロック要素も交えた進化系。
良い意味でこれまでの片翼を壊したアレンジですv
セフィロスがやたら迷言ばかり残したのは良い思い出。
特に「私は思い出にはならないさ」で大笑いしたのが良い思い出…。
…………あの会社は大丈夫なんでしょうか?(色んな意味で)
(ACの奴はクラウドに嫌がらせする為だけに復活した…ってのはマジなんでしょうか…?)

・One-Winged Angel(KH2版)
…やっぱり軽い。…と言うか、薄い。
でも、KHにはこれくらいの方が合うのかもしれません。
こうやってパソで聴いてると、「ん?」って思うけど、ゲームで聴いてる分には悪いと思いませんでしたからね。
ゲーム音楽って言うのは、飽くまでもゲームの中で聴くのが本物だと思います。
どんなに良い曲でもゲームと噛みあってなかったり、プレイの邪魔になるようだったら駄目だと思う訳で…。
そういう意味では、悪いアレンジではないのかな…、と。

・世に仇なす者(FF7CC版)
ゲーム未プレイにつき、初聴き。
どういうシーンで流れるのかが分からないのですが、…魔晄炉イベント前でこれだったら、早くも神オーラ出すぎですよ…;(笑)
ACとは違って、オペラとかクラシックとかの正統派な方向の進化系です。
コーラス自体は、これが一番良いかも…!

好きな度合いとしては、
「AC≧CC>オリジ版>>越えられない壁>>KH≒KH2>オケ版」…かな。
…つか、こんなにアレンジ出してもらえて、セフィロスは愛されてるなぁ…。
他の人たちのこと…時々でいいから…思い出して下さい。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT