忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゲーム業界への憂い(前)

2007/11/21 (Wed) - 三国無双(雑記)

ゲームと一口に言ってもカテゴリが別になりそうなので、前後編に分けて書きます。

まぁ、要するに一言物申す…、みたいな?
まず、前編では三ムソ5についての愚痴と言うか…駄弁りと言うか…。

いや、もうね…お前誰だよ!?とか言いたくなるようなのばっかりですね、今回…。
江馬嬢にトレジャーボックスのイラスト集見せて貰ったのですが、何か…全体的にキャラデザ微妙です。
今まで長い時間をかけて作り上げてきたイメージって言うのを、もうちょっと大切にしても良いと思うんですが…。
そりゃ、古いものばかりに捉われていたら先に進めませんけど…、でも今回の方向性の変更には、私は付いていけないよ…。
…ホント、何であんなことになっちゃったんだろうなぁ…;
惇兄、髪切ったのは別にまだ良いとして…、何か…ちょっと…微妙…?
君主達は…、曹操は今までどおりの恰好良さ。
堅パパは、凄く恰好良い齢を重ねて、私好みの小父様に進化してましたv
…納得いかないのが、劉備…;
あの意味不明な若返りに関して、今の私には理解できない…。
アンインストール〜アンインストール〜♪
あと、孫家の長男と次男がポジションを交代してるような感じ…かな?
女の子は全体的に可愛いんだけど、月英が生足晒してる意味が分かりません。
…え、月英は蜀のおかーさんなんだからお色気担当しちゃ駄目だろ?
むしろ、武人武人言ってたんだから、もうちょっとそれっぽい格好でも良いくらいなのに…。

ほとんどのキャラが武器を一新したのも納得行かないんですが、これはどうもモーションを揃える為らしい…と言う話を聞きました。
は? なにそれ?

『PS2黎明期』

(技術者達が)すべてを尽くした、その挑戦が終わった時、
無双から「(モーションの)使い回し」という荒技が消え去った。

そして数年…、グラフィック、新チャージ、無双覚醒。
製作者側はあらゆる新要素を使い、無双シリーズを盛り立てた。

今またここに、伝説となった「使い回し」を復活させ、
キャラの間引きとモーション削減による強硬手段で無双を発売しようとする者がいる…。

人はまたそのあやまちを、
くり返そうとしているのか…。

(無意味にFF6のプロローグ風です…;)

遠い遠い昔、今ほど無双がメジャーなシリーズではなく、まだ手探りで頑張っていた頃…。
容量や技術などの関係で、山田と呂蒙が全く同じモーションの時代が御座いました…。
……あれから、幾星霜。
技術の開発は進み、40を超えるキャラ全員がそれぞれ固有のモーションを持つに至った3、4…。
それだと言うのに、5ではモーションを揃える為に、わざわざ今までの武器を一新ですと?
……阿呆ですか?
開発期間が足りずに1人1モーションずつ用意出来なかったと言う噂もあるらしいのですが…、そんな状態なら発売延期してしまえ…!
つか、そもそも何の為のガン●ム無双だったんだ!?
あれはバ●ダイの資金で、無双シリーズの基礎となる部分を開発できるから引き受けたんじゃなかったのか?

三国はキャラ数が多いので、間引きしなきゃならないのは分かるし…、特に多くなりすぎた感のある女性キャラを減らそうという判断はあながち間違ってるとも思えないんですが…、でもやっぱり寂しいものがありますね。
いなくなってしまった人たちのこと…時々でいいから…思い出して下さい…。

・ホウ徳
…いなくなるの早ッ!!
まぁ、4でも存在感薄かったしなー…;

・大喬
まさかの二喬脱落…。
ええええぇぇぇーッ!!?
ちょっ、何考えてるの、コエ!?

・姜維
いなくなったことに気付くのに時間かかりました…;
え…、だってあんまり興味な…(略)

・星彩
たぶん、この子がいなくなったから、月英が蜀の生足担当になったんだろうなぁ…;

・南蛮夫婦
とーちゃん!! かーちゃん!!!(涙)
あぁ、その他勢力の和み要素が消えた…。
ラブラブ夫婦が…;
EDの象の上でのデートとか、さり気に凄く好きだったのに…。


…何かね、もう5は黒歴史で良いと思う…。
今までの三国無双が好きだったからこそ、ついていけないよ…;
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT