忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DQ4-DS版その9

2008/09/13 (Sat) - DQ4-DS版(完結)

5章、サントハイム(対バルザック戦)→ロザリーヒル(対ピサロナイト戦)。
ここからの順番が滅茶苦茶です…(苦笑)。


ライアンからバルザックがサントハイムにいると聞いて、サントハイムに行くわけですが。
…が、サントハイムって地図でいうとどの辺りデスカ?(笑)
え、えーと…船で世界一周に近いことをやってました。
ついでに、貯まったお金でお買い物。
ロザリーヒルで、魔法の法衣とドラゴンキラーとドラゴンメイルを、人数分(大笑)。
…いや、たぶんドラクエは前線メンバーと馬車組にきっちり分けて、最強装備は前線組だけ買い与えるようにした方が効率いい…っていうのはわかるんですが…何か…ある程度最強状態にしておかないと落ち着かなくて…;
やっぱり悔やまれるトルネコの大金…。
あ、あれを全て破邪の剣に換えておいて、5章で売り払えば今頃お金に困ることなんてなかったんだろうに…OTL
ああ、もう…自分の馬鹿…。
色々世界を回りつつ、明らかにまだ行くところじゃないところはスルーして(何となく危険な香りが…;)、どうにかこうにかサントハイムに到着。
マップが常に表示されてるのは良いんだけど、どれがどの街かわからないと覚えるまでが不便ですよねぇ…。
無人になっていたサントハイムはバルザック率いる魔物に乗っ取られて、魔物の巣窟と化してました。
…さすがにショックを隠しきれないアリーナ。
あ、因みに前線メンバーは前回に引き続き、勇者、アリーナ、クリフト、ミネアです。
サントハイム出身であるブライや、仇討ちを果たしたいであろうマーニャも連れて来てあげたかったんだけどね。
…え? ついこの間仲間になったばかりのライアン? それ何ていうお荷物?
はい、基本的に彼は最初から最後まで馬車組ですよ。使えねぇ。
つか、アタッカーならアリーナの方が使えるし。
そもそも素早さと防御力低すぎて泣ける…。
城の中でうろうろ魔物狩りしながら、玉座にいるバルザックを仕留めます。
姉不在の中、かなりあっさりした仇討ちでしたとさ。
ここで、一旦次にすべきことの指針を失いました…どうしましょう。
魔法の鍵を入手したことで行けるようになった場所でも行ってみましょうか。
ひとまず、他にすることもないので場内散策。
魔法の鍵でしか開けられない部屋の宝箱から、これからの展開に役立ちそうなアイテムをいくつかゲット。
捨てられない(売れない)=キーアイテムですからね!
「マグマの杖」と「あやかしの笛」…。
取り敢えず、新アイテムを入手したときはトルネコに鑑定してもらうようにしているので、彼に聞いてみたところ、「マグマの杖」で道を塞いでいる大岩を壊すことができるのだとか…。
……うん、世界一周してるときにどこかでそんな大岩を見たことがあったような…?
城を出て、城の隣のサランの街も散策。
すると、鍵のかかった扉の向こうに、サントハイム王が少年時代に未来の娘(=アリーナ)に宛てたメッセージが残っていました。
どうもサントハイム王家には未来を予言する力があって、サントハイムはその力を恐れた魔物に狙われた…らしい。
王曰く、「スタンシアラに向かうといいよ」とのことで…。
すたんしあら? なにそれ? くえる?
世界中回ってみたけどそんな国なかったよ?
あ、いや…それとも浅瀬が面倒で近寄らなかった北西の島とか、明らかにヤバそうな気配のした南の大陸とか、船じゃ入れないマップ中央の島とか…その辺りのどこか、か?
取り敢えず、頭の片隅に置きつつこの件は保留。

鍵のかかった扉を探しに世界中、これまで行ったところを回っていたら、イムルの村の宿で眠ると変な夢を見る…という話を聞けました。
…………敵? 夢のダンジョン? カイエン?(それはFF6です)
そう思って、わざわざ一度木こり小屋まで体力回復に行って、セーブして、気合を入れて宿に宿泊。
…したら、本当に単に夢を見るだけのイベントでした…OTL
ロザリーヒルの高い塔、その前で笛を吹く男…すると塔の隠し入り口が…という内容。
人間の身勝手な振る舞いに我慢できなくなって人間を滅ぼすという男と、それを嘆くエルフの女性。
夢はどうやら、彼女が誰かに助けを求めた結果、イムル村に届いた思念のようです。
…これは、ロザリーヒルであやかしの笛を吹け…ってことよね?
はいはい、そー言う訳でロザリーヒルにルーラ!ルーラ!
塔の前で笛を吹いて先に進むと、いきなりピサロナイトと戦闘になりました。
…え!? ちょっ…心の準備が…!
取り敢えず、スクルトで固めれば問題ないよねー…と思っていたら、2ターン目…。

「ピサロナイトは せいじゃくのたまを つかった」
「ウルスラは じゅもんを ふうじこめられた」
「アリーナには きかなかった」
「クリフトは じゅもんを ふうじこめられた」
「ミネアは じゅもんを ふうじこめられた」

\(^o^)/オワタ

回復要員、全員魔法封じられました。
アリーナが残ってるって?
最初から魔法なんて使えないじゃん、そいつ…。
因みに、薬草その他回復アイテムの一切は全て道具袋に一括されています。
貧乏性でアイテム使えないので、基本的に個々の袋には入れてません。
はい、要するに回復手段ゼロ…。
…………この状況でどーしろと…OTL
心の準備も出来ていなかったので、セーブもしてないのでここで負けるとイムルまで逆戻りです。
(全滅回数0にこだわってるので、負け=終了)
かと言って、逃げる訳にもいきません。
(逃亡回数も0にこだわってるので…以下略)
せめてもの救いが、3つ。
1つは、1ターン目のスクルトのお蔭で、1回のダメージが致命的というほどでもない(ミネアでも5、6発は耐えられそう)ことと。
もう1つは、クリフトやミネアの物理攻撃力が目も当てられないほど酷いものではないこと…。
最後の1つが、お供のアイスコンドルは1ターン目に片付けてあること。
それに、マホトーンの効果は5ターンくらいで切れるので、それさえ凌げばまだ何とかなる可能性もなきにしもあらず…(ただし、その前にまた静寂の玉を使われる虞もあるので、守りに入ったら絶対に負ける…;)
と言う訳で。
…………こうなったら、殺られる前に殺るしかない!
…猪突猛進しか知らない馬鹿な指揮官ですみません(土下座)。
でもやるっきゃない! はい、みなさんご一緒に!
「将軍に続けぇーッ!!!!」
たたかう→たたかう→たたかう→たたかう→たたk…(ry
……何と言う肉弾戦…(苦笑)。
BGMは「死せる英雄達の物語」でお願いします。
「突撃ィーッ!!!」
たたかう→たたかう→たたかう→たt…(ry
♪運命は残酷だ~されど彼女をおそれるな~♪
moiraが戦わぬ者に微笑むことは決してないんですよ!(笑)

死闘の結果…辛 勝 ッ!!
こういうとき真っ先に頭の中で流れるのは、やっぱりFFの「勝利のファンファーレ」です。
つーか、案の定マホトーン重ねがけされましたよ(大笑)。
で、一生懸命戦って何とか勝った結果、得られたのはエルフのロザリーに「ピサロ様を…いいえ、デスピサロをとめてください」という嘆願されたことと、ピサロナイトから強奪した静寂の玉だけでした。
……え、なにそれ…もしかして、このイベント、クリアしなくてもゲームの進行自体には影響ないんじゃ…;


初めてのDQ、呪文メモ。
ルーラ:既出。移動魔法。
スクルト:既出。防御力2倍。
マホトーン:敵グループの魔法を封じる。由来は…まほう、とーんでけ?(絶対違うと思う…;)
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT