忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DQ4-DS版その11

2008/09/29 (Mon) - DQ4-DS版(完結)

うぉおおお、早めにプレイ記書き上げないと…次のゲームを買ってしまったよ…OTL
だ、だって…地元のGE●がゲーム安売りしてたんだもん。
(合否はともかく)入試しゅうりょーお疲れ様★自分へのごほーびで、ゲームくらい買ったって良いじゃないか!
あ、因みに買ったのは「すばせか」です。
ミナト嬢が面白いって言ってたのが気になってて、そしたら今回のセールの特売品だったから…。
主人公ネクの性格があんまり好きじゃないけど…なんという中二病www

取り敢えず、DQ感想の続きいきます。
5章、アッテムト鉱山→リバーサイド→ゴットサイド→スタンシアラ→海鳴りの洞窟→寄り道→世界樹→天空への塔。


アッテムト再び…OTL
何かもうここの曲、ホント気が滅入る…。
しかも、全滅したときもこの曲なんですってね(苦笑)。
じ、住人! 住人減ってるよ…はわわわ…。
それはさておき、鉱山に入ると、4章で入ったときから更に掘り進めていた坑道が出来てました。
奥には掘り起こされたばかりの地獄の帝王エスターク。
そして、戦闘になる訳ですが、例のごとくスクルト重ねがけで大したダメージは受けません。
(凍てつく波動で、補助魔法打消しは厄介ですけど)
あ…れ…? 弱くね?
エスタークのところまで辿りつくまでに、魔物が守っている宝箱があって「エスターク様が滅びぬ限り、我は不滅…」みたいなこと言ってたので、帰り際に嬉々として回収に行きました。
いや、何となくそういう宝箱の中身って、強い装備入ってそうじゃないですか。
が、中身「ガスのつぼ」。
…なんだ、ただのキーアイテムじゃないか…OTL
期待して損した。
因みに、ガスのつぼはリバーサイドにいたオッサンが気球を完成させるのに必要だと言ってました。
ふむふむ、これで気球ゲットできる訳ね。

リバーサイドにて気球入手~。
気球は「風に流される」からなのか、方向キーを1度押しただけでその方向に進み続けます。
おー、楽チン♪楽チン♪
早速山に囲まれてこれまで行けなかったマップ中央の島に行ってみた。
…するとそこには、天界に通じる塔と、便利なアイテムの安置された祠と、天界の伝承を伝える街が…。
何でも、天界に行くには伝説の剣、盾、兜、鎧を揃えないといけないらしい…。
って、盾しかありませんが?(大笑)
え…ちょ、伝説の装備って一体どこにあるのさ?と思って、攻略サイト見ちゃった…。
すると、どうも鎧も兜もエスターク戦より前に手に入ったらしい…。
そう言えば、ここでようやく思い出す、アリーナに宛てたサントハイム王のメッセージ。
「スタンシアラに…(略)」
…………ごめ、すっかり忘れてた…OTL
と言う訳で慌てて行ってきました、スタンシアラ。
ここの王様は、自分を笑わせた者に天空の兜を授けるというお触れを出している酔狂な王…らしい。
勇者や他のメンバーがどんなにダジャレを言っても、王様は笑わないのでモンバーバラ劇場からお笑い芸人のパノンを連れてくることに。
パノンって…この人のダジャレ(?)のどこが面白いのか、私には全くわからないんですけど…大丈夫な訳?と、思っていたら意外にも「王が笑わないのは世の中に魔物が蔓延り、憂鬱な話題が多いから…。したがって、誰にも王を笑わせることはできない。できるとしたら、魔物を退治できる勇者であるウルスラ一行だけだから、大人しく兜を寄越しやがれ(意訳)」という三段論法で王を説得してくれました。
おおーっ、意外とかしこい!
パノンの活躍で天空の兜をゲット。

さて、残る鎧と剣ですが、鎧はメダル王の城の傍の洞窟にあるとのことで、最奥で回収してきました。
あとは、海鳴りの洞窟で「はぐれメタルの剣」と「時の砂」拾ってきたり、トルネコの故郷の武器屋からアイテムかっぱらってきたり…色々寄り道。
その後、地図の×印の着いたところに行って、エルフの里に到着~。
世界樹登って、天界人のルーシアと天空の剣を回収ー。
ゴットサイドの近くの塔から天界に突入!!
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT