忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パーティ状況。

2010/09/18 (Sat) - タクティクスオウガ-PS版(プレイ中)

そういえば、クラスとかも結構変わったので…。
クラスや装備が充実してきて、戦闘が随分楽になってきた。
以下、現在のパーティ状況。



・デニム
Lv.22/C/風/テラーナイト
回復の杖装備。
弓による攻撃と前衛での緊急回復担当。
主人公補正…という訳でもないはずだけど、攻撃力が高めなので、たとえショートボウでもそこそこの威力が期待できる。
テラーナイトには、3マス以内の敵を弱体化させる恐怖効果があるので便利。

・アンディ
Lv.22/N/風/ウォーロック
クイックムーブ、スロウムーブ、チャージスペル。
スロウムーブが便利すぎる。

・グレン
Lv.23/N/炎/ドラグーン
ドラグーンは力の伸びがそこそこ良い上に、ドラゴンキラー能力があるので対ドラゴン要員として便利。
更にドラゴンキラー効果のある剣(ドラグーンの得意武器は剣)との相性が抜群。
更に更に、炎属性のユニットだと火竜の剣(剣、炎属性、ドラゴンキラー)の性能がフルに生かせるのでお得。
…といいつつ、サブ武器のショートボウも未だに愛用している訳なんだけど。
反撃食らわないメリットはやはり大きい。

・シェーンベルグ
Lv.22/C/地/テラーナイト
本来、テラーナイトの得意武器は斧なので、バルダーアックスを使うべきなんだろうが、何となくバルダーソードとショートボウという定番の組み合わせに…。
ランダムエンカウントで出るドラゴンを勧誘して地竜の戦斧を入手したいところ。

・マクニール
Lv.22/C/水/バーサーカー
シェーンベルグと共にパーティの壁として活躍。
確か4章のどこかで水属性の斧がドロップしたと思うんだが…どこでだったか。
それまでは、ショートボウによる遠距離攻撃で削る。

・オーロラ
Lv.22/N/風/ウィッチ
クイックムーブ、スロウムーブ、チャージスペル。
リーダー相手にスロウムーブをかけ続けることが多いので、レベルが上がりやすいので、アンディと交代で出撃。

・レイチェル
Lv.21/N/炎/セイレーン
ファイアストーム、ナイトメア、サラマンダー。
打たれ弱いけど、火力的にはかなり強い。
恐怖の召喚魔法がきたので、対ボスでも200以上のダメージをたたき出す。
でも、ファイアストームによる雑魚一層の方がよく使うかな。

・ジニー
Lv.22/L/地/プリースト
ヒーリング、ヒーリングオール、リザレクション+浄化の杖。
ひたすら安全な場所でいざというときに備えてるひと。
4章に入って、ヒーリングオールの店売りが始まったので、支援も大分しやすくなるはず。

・コスモス
Lv.22/C/水/アーチャー
ついに凍土の弓をゲットしたので、彼女の快進撃はここから始まる…はず。
いや、でもバルダーボウでも十分強かったというのは内緒(笑)。

・サラ
Lv.22/N/風/クレリック
ヒーリング、ヒーリングプラス、クリアランス。
プリーストには使えない範囲回復があるので便利。
だけど、最近あまり苦戦しないので普通のヒーリングで十分事足りたりする…。

・カノープス
Lv.23/L/風/バルタン
飛行移動が便利だわー。
唯一の弱点が水中、水上に停止できないことなので、拾い物のグリーシーブーツ装備。
雷神の弓を装備させたら鬼のように活躍してくれた。
レベル調整のため、次の戦闘には出さないので、雷神の弓をシスティーナに貸してあげることにした。

・プレザンス
Lv.22/L/地/エクソシスト
ヒーリング、イクソシズム、ライトニングボウ。
1周目のときに全然使わなくてかわいそうだったので、何とか使ってる。
しかし、色々中途半端すぎて使いにくい。
回復がヒーリングしかないのは痛い…。

・アロセール
Lv.22/N/風/アーチャー

ワープシューズで高所に陣取り、ざくざく射殺すひと。
殺害数がテラーナイト並。
雷神というより鬼神である。敵さんに合掌。

・システィーナ
Lv.21/N/風/アーチャー
現在、雷神の弓所持。
しかし、いずれはアロセールかカノープスに返却される予定。
やっぱりセリエ姉さんに比べると、能力が中途半端だなぁと思わざるを得ない。

・フォルカス
Lv.21/N/炎/ドラグーン
今のところ、火竜の剣が1本しかないので、汎用ドラグーンのグレンと交代で持たせている。
グレンに比べて素早さが低いので、やや使いにくさが目立つ。
……このままドラグーンで力のステータス伸ばして、最終的にはガンナーにしてしまうのも手かもしれないな。

・バイアン
Lv.22/N/地/ウィザード
アシッドクラウド、クラッグプレス、ノーム。
セイレーンのレイチェル同様、範囲攻撃に召喚魔法にと、火力に事欠かない。
しかし、それもシェリーが入ってくるまでのこと…かもしれない。
がんばれ、バイアン先生。

・ハボリム
Lv.22/L/炎/ソードマスター
ペトロクラウド。
石像製作マシーン。
二刀流にできるけど、打たれ弱さが怖いのでできない…。
というか、ハボリム先生の真価は攻撃面じゃないからね。

・ミルディン
Lv.22/L/水/ホワイトナイト
バルダー装備で全身がっちりしかも盾まで装備してるのに脅威のウェイト。
しかも、強い。
…でも、水属性の剣ってあったっけ?

・ギルダス
Lv.22/L/炎/ホワイトナイト
ミルディンほどではないものの、見た目に反してこの人も素早い。
火竜の剣2本目をゲットしたら、ギルダスさんにあげてもいいかもなー。

・セリエ
Lv.22/C/炎/ヴァルキリー
ファイアストーム。
ヴァルキリーはセリエ専用クラス…と言われる意味がわかる気がする。
本来ヴァルキリーは、あんまり強くないはずのクラスなのに、姉さんだと強い。
つか、力のパラメータ高すぎだろwww
ちょっと重いのが気になるけど、でも強いな。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT