忍者ブログ
     
カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/10/06 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FFT-獅子戦争その13

2007/06/25 (Mon) - FFT-獅子戦争(完結)

取り敢えず、サクッとEDだけ見てきました。
ラスダンは一度乗り込むと戻れなくなってしまうので、ここまで来たらJp稼ぎとか装備強奪とか密猟とか…間怠っこしいコトは全てナシ!
以下、ラスダンの連戦~EDまでのネタバレ。

■パーティ。
まずは固定キャラで…。でも、剣聖は使ってやらない…。
ラファとマラーク出そうかとも思ったんだが、習得アビリティがあまりにも少なすぎたので却下…。
…今度来る時までに育てといて、汎用と一緒に出すか…;

・ラムザ(Lv99):見習い戦士
ガッツ/拳術/見切る/攻撃力UP/Move+3
エクスカリバー装備

・アグリアス(Lv99):ホーリーナイト
聖剣技/白魔法/見切る/攻撃力UP/Move+3
(ラグナロク)、リボン、ティンカーリップ装備

・ムスタディオ(Lv99):機工士
狙撃/戦技/見切る/精神統一/Move+3
グレイシャル銃装備(なのでFaith高め)

・メリアドール(Lv99):ディバインナイト
剛剣/風水/見切る/魔法攻撃力UP/Move+2
セイブザクィーン、エスカッション(強)、リボン、シャンタージュ装備
…あれ? メリアがやたら優遇されるよ?

・バルフレア(Lv91):空賊
ターゲット/戦技/見切る/精神統一/Move+2
ラス・アルゲティ装備


■バトル
雑魚(…ぇ)戦は…会話聞く為に手加減の連続。
こちらは見切る発動で、ほぼノーダメージ。
ローファル戦の時だけバルフレア以外、Sアビリティをメンテナンスに変更。
…そしてら剛剣使ってこなくなって弱体化。
(思考パターンがオリジナル版のままなのか…? オリジナル版だと、メンテつけてるとダメージも0になったので)
クレティアンの行動は結局、ずっとアレイズ唱えてただけだっただったし…(しかも発動前に倒しちゃった)。
バルクも周りのモンスターいなけりゃ無能だし。
…………わざわざ人間捨てた割には弱すぎだろ、アンタ達。
まぁ、ルカヴィ自体そんなに強くないから仕方ないけどねー。

ハシュマリム戦もお供がいないので、気分良く数の暴力でリンチにかける。
ストップ対策とかしてないけど、一箇所に固まらなければ大した問題でもないので…。
つーか、仮に男キャラ3人の動きを止められても、ヘイスト状態のアグリアス(と、メリア)だけでも十分勝てる…と思う。
まぁ、実際には、ムスタディオ1人だけが止められただけだったけど。
……全くの偶然なんだが、こんな所でも足手まとい感を漂わせる君が好きだ、ムス太。
戦闘後、窮地に追いやられたハシュマリムはサムライも吃驚の割腹自殺を決行ー。
…素晴らしき自己犠牲精神?(違うよ…)

で、ハシュマリムの血で復活した聖天使ことアルテマ様との戦い。
長く壮大なストーリーに終止符を打つ感動のラストバトル…の筈なのに、ぶっちゃけアルテマ様ってば弱すぎ…る。
アルテマ様の脆弱な能力値については、↓の考察記事を参考に…。
(つか、FFTの考察サイト様は色々と面白いのが多いです)

テマ様最強化計画(弓状列島「高天原」様より)

…………確かに、あまりにもハシュマリムが報われてない。
…あ、あれだよ、無理にアルマと分離しちゃったから…。
き、きっと本当のアルテマ様の力は、こんなモノじゃない…………と良いなぁ(希望かよ)。
と、まぁ彼女を倒すのはヒジョーに簡単なので、もう一つ目標を立てることにする。
それは、ずばり、
アルマにアルテマ(魔法の方)を使わせよう!
彼女は放っておくと、ひたすらマバリアしか使ってこないんだけど、実はラムザ(ルッソ)のアルテマをラーニングさせることが出来る…らしい(…紛らわしいので以下、敵のアルテマ様のことをテマ様と呼ぶことにする)。
取り敢えず、ちょこまかと動き回ってアルマを狙ってくるテマ様をドンアク+スピードブレイクで黙らせ、代わりにアルマに向かってラムザがアルテマ発動。
NPCなので「ラーニングしますか?」と言う表示は出ないものの、それらしき間とモーションがあったことを確認。
念のため、アルマのステータス画面を開き、アビリティ欄を見るとちゃんとアルテマの文字が…。
これで準備完了ー。
あとは攻撃(アルテマ)よりも防御(マバリア)を優先させるアルマのMPを、きちんと回復させてやれば良い訳で…、妹の後ろをストーカーのごとく追い掛け回してひたすらチャクラをかける兄ラムザ(…って書くと何か危ない)。
ところが、全員にマバリア懸け終わったら途端、戦場のど真ん中に突っ立ってぼーっと傍観し始めたアルマ。
…え、ちょっと…アルマさん?
MPはたっぷりあるんだしさ、ちょっとは戦おうとか思いま…せんか、そうですか。
(どうも、テマ様との位置関係がマズかったらしい)
(アルマはわざわざ敵の傍に移動してまで攻撃しないっぽい)
Speed1、しかもドンアクのテマ様がアルマの傍に移動してくれるのは相当先の話っぽかったので、仕方なく引導を渡してやりました。
でもこれで終りではなく、第2ラウンド…骨テマ様の登場。
変形しないラスボスなんて、旧■社のボスじゃない…ってくらいの常套手段だしね。
骨テマ様になったことで、ステータスの状況が一旦リセット。
試しにパーティメンバーをアルマ周辺に固めて、骨テマ様がアルマの傍に寄ってくるようにしてみる。
そして、そこで「足を狙う」。
(前出サイト様のデータだと骨テマ様はドンアク有効になっててるけど、実際にはドンムブが有効)
…そしたら、アルマが怒涛のごとくアルテマラッシュをしかけてくれましたとさ。
(結局、周りのメンバーはほとんどアルマの補助に回ってたような…;)
…詠唱台詞まで見れて、満足★

■ED
……相変わらず、そのまま受け取ると鬱になるED…。
しかも、PSP版だとあのナイフ、アグリアスがあげたモノだとしか思えないし…;
さらに、パッケージ裏の2人が良い感じのイラスト、良く見ると姫様が何か隠し持ってるし…!!
ナイフの柄のようなものが…見え…るよ、ひぃ~。
…あれ? ディリータって倒れなかったっけ?(記憶違い?)
何はともあれ、脳内補完でどうにか…幸せな未来を捏造できる…筈。
目に見えるものだけが真実じゃない~。

一方、ラムザ一向の後日談とかは考えると楽しい。
ラムザとアルマは(何故かは知らんが)2人旅。
ラファとマラークは兄妹で故郷に墓参りに行くんだろうし。
アグリアスはゼルテニアのオヴェリアの許に帰ろうとして、その途中でオヴェリア様の訃報(飽くまでも表向き)を聞くんだよ、きっと。
で、ディリータの横っ面をグー(しかも「格闘」アビリティ付)で殴りに行けば良い。
(漫画描けない癖に、「ディリータを殴るアグリアス」と言うワンシーンだけは絵で浮かびます…、何で?)
でもそれだと色々と日数が合わないので、その前にムスタディオと2人旅でもしてしまえば良…(意味不明)。
あ、でも、2人旅は言いすぎだけど、アグリアスがムスタディオをゴーグまで送るとかは有り得そうだ。
ほら、ムスタディオって、所詮は民間人に過ぎないから
メリアとオルランドゥは…、どうするんだろう。
オルランドゥは…、息子に可愛い彼女(=バルマウフラ)が出来たのを蔭でこっそり喜んでるかもしれない。
若い2人の邪魔しちゃいけないとか思って、見守ってるとか…。
メリアは…、今回の戦いで父も弟も亡くしてるので…うーん。
騎士団に戻れるのならば戻って、教会の不正を正そうとしても良いんだが…、それだとオーランの二の舞(=火刑)になり兼ねないんだよなぁ…うーん。
ベイオウーフとレーゼは、ブレモンダもいなくなったことだし、故郷のライオネルに帰ると良いと思うよ。
異世界や他のイヴァリースから来た人達は、テマ様暴走時のエネルギーで元の世界に帰れば良いんじゃない?
……ん? 労働八号はどうしたんだろう…?
(ご主人様に置き去り…? ムスタディオ辺りが押し付けられてると面白いかもね)
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT