忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF音楽について語ってみた4。

2008/03/31 (Mon) - FF8(※)

一旦、遡るのをやめてみた。
FF8のサントラ感想。
さり気なく、8は好きな曲多かった。
つか、魔女関連の曲が色々と凄かった…。
「Liberi Fatali」とか神がかってる域だよ、もはや。
あと昔、シンクロでどこかの国がBGMに「 FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC」を使ってて、ゲーム音楽も地位を上げたものだなぁ…と心底感動した覚えがある。

【ディスク1】
1. Liberi Fatali
OP曲。
コーラス曲、大好きです。
盛り上がり方がもう尋常じゃない。
ラテン語わかる人探し出して歌詞書き下ろしとか…このときの■社の本気はすごかった…。
しかも、これ歌詞の意味知ると良い話なんですよ…。
まませんせい…。

2. Balamb GARDEN
バラムガーデン。
学校らしく、ほのぼのとした癒し曲。

3. Blue Fields
フィールド曲。
天国島と地獄島(共に仮名)で、ひたすらドローポイント回収しながら歩き回った記憶が…;
割とこの曲、好きです。
静かな出だしから徐々に盛り上がってくる感じが好き。

4. Don’t be Afraid
タイトルの意味は「恐れるな」?
主人公たちがいくらエリート用兵集団だと言っても、実際にはたかが17、8の子供に過ぎないことを考えると、深いタイトルかもしれません。

5. The Winner
勝利のファンファーレ。
リズミカルな後半部分は嫌いではないけれど、やっぱり何か妙に落ち着かない旧世代です(笑)。

6. Find Your Way
…名もなき王の墓で迷いまくった覚えが…;
あと、ラグナ編のエスタの施設とか…オーディン様の時間制限イベントとか…あんまり良い思い出がない。
こうして冷静に聴いてみると、結構綺麗なメロディで割と好きなタイプの曲なのだけれど。
…あ、でも鐘っぽい音が入ってるので、それはちょっと怖い…かな。
(何故か、鐘の音を聴くと死を連想する…;)

7. SeeD
作戦会議中。
ストーリ中、いくつかミッションがあったけれど、最も印象深かったのは魔女暗殺計画かな、やっぱり。
リノアパパが短い足で頑張って走り回っている映像が目に浮かびます。

8. The Landing
…?
……。
…………あ、試験か!!
出だし、全く覚えてませんでした。
でも、通常のループする部分は滅茶苦茶恰好良いですよね、この曲!
低レベルクリアの聖地…。
サイファーの独壇場です。
彼のガンブレの構え方がラグナと一緒だと気づいたのは、3周目…(遅ッ)。

9. Starting Up
ぎゃー、来る…何か来るー!
と言う感じの、ムビ曲。
実際には大したことなかったんですが…;
(つか、この後のブラックウィドウの方が…;)

10. Force Your Way
ボス曲。
何か、8のボス曲はあんまり切羽詰った感がない気がします。
余裕で勝てそうな…そんな感じの曲。
召喚獣ドローし忘れて、リセット…とか…良い思い出です(遠い目)。

11. The Loser
全滅曲。
一番最初に聴いたのは、確かディスク3のラグナロクの中でだった…。
ちょっと最初の部分が5のOPみたい…。
後半はプレリュードの悲しいバージョン。
綺麗なんだけど、やっぱり聴いてると切なくなってくる。

12. Never Look Back
…トラウマ曲。
時間制限イベント大嫌い。
後ろから追ってくる敵も大嫌い。
…そんな私に対するイジメとしか思えない某イベント…。
……店に入ればやり過ごせるなんて知らなかったんだよ…;
(ま、何周もしてなれた頃にはサンダラ連発で倒せるようになりましたけどね…)

13. Dead End
ムビ曲。
7のEDムビ曲にちょっと似てる…。

14. Breezy
バラムとかシュミ族の村とか…癒し空間ー。
シュミ族の村で散々おつかい石探しイベントやってたせいか、ムンバの鳴き声の幻聴が聞こえます…;

15. Shuffle or Boogie
カードゲーム…;
アレにはハマりましたよー。
もう、本編そっちのけで頑張ったよ私…。
しかも低レベルクリアには、カード変化は欠かせませんし!
要らないカードは素材にして再利用できるし…。

16. Waltz for the Moon
就任パーティ。
何かもう…色々と目を覆いたくなるイベントでもある。
なんつーか…主人公もヒロインも…イタイ…;(苦笑)
「好きにな~る、好きにな~る」
…今思うとあれが魔女の呪いだったんじゃ…(違)。

17. Tell Me
壁に向かって話してろよ発言…ですよね、この曲…;
その曲名が「Tell Me」って…うっわぁ。
でも、後にちょっと感動的なシーンでも使われてた気もするので、全体的には良い印象。

18. Fear
訓練施設?
あと何か疑心暗鬼になってるっぽいときとか。

19. The Man with the Machine Gun
はいはい、ラグナ編戦闘ー。
疾走感が堪りません。かっくいー。
タイトルどおり、マシンガンぶっ放してる感じの曲です。
こういう戦闘曲は8ならではだなぁ…と思います。
純ファンタジーの世界観じゃ、絶対似合わない…。

20. Julia
ジュリアが弾いてるピアノ、という設定。
アイズオンミーのピアノバージョン…。

21. Roses and Wine
リノアは永遠に宇宙の放浪者となった…。
…いや、もうこのメッセージのインパクトが強すぎて(大笑)。
良い曲ですよ、えぇ。
でもね、何度もリノアキャッチに失敗したらその印象しか残らんだろ、この曲。
つか、リノアキャッチ以外のシーンで使われてましたっけ…?

22. Junction
ミステリーパート(違)。
初回プレイ時はラグナ編とスコール編の関係がわからなくてワクワクしてたなぁ。

23. Timber Owls
森のフクロウアジト。
…占領されてる街で聴けるBGMとは思えんくらいギャグ調…;
8はさり気にギャグっぽいところもあるんだけど、それが目立たないんだよなぁ。


【ディスク2】
1. My Mind
アーヴァインを蹴落としたり引っ掻いたりするリノアは好きです。
つか、あれ? リノアに蹴落とされたり引っ掻かれたりするアーヴァインが好きなのか?

2. The Mission
ミッション遂行中。
バラムガーデンのマスター派vs学園長派の抗争の印象も強いけどね。

3. Martial Law
…ティンバー?
帝国に支配された街…ではあるんですが、同じような状況の6の「厳戒令」なんかと比べると、暗い中にも反抗精神バリバリ漂いまくりです。
ティンバーの人々は結構、強かです。

4. Cactus Jack(Galbadian Anthem)
電波放送か何かで流れた奴?
あんま覚えてないや…。

5. Only a Plank Between One and Perdition
緊迫シーン。
脱獄とか脱獄とか脱獄とか。

6. SUCCESSION OF WITCHES
いや、だからコーラス入った曲は大好きなんですよ。
これも例外じゃない。
この妖しげな感じが堪らない。
OPと違って女性ボイスだけってのが、如何にも「魔女」っぽい。
つか、元々植松氏ってオケはあまり上手じゃなかったと思うけど、7、8辺りで本当に化けたと思う。
(今のスキルで是非、6のオペラアレンジを出し直してほしい…)

7. Galbadia GARDEN
結構、「Fear」とごっちゃになる…;
いや、ちゃんと比べて聴けば違うってわかるけど…さっき「Fear」聴いたとき、ガルバディアガーデン?って思いましたごめんなさい。
同じガーデンでもバラムとはかなり違って、凄く暗く重苦しい感じ…。
ガルバディアは軍事色強いもんなー。

8. Unrest
…………ええと…よく覚えてない?
サイファー処刑の話聴いたとき…とか、かな?
自分の死後、好き勝手なこと言われるのはちょっと嫌かもしれませんね…確かに。

9. Under Her Control
デリングシティ…かな?
タイトルはイデアの支配下にある街ってことなんでしょうね。
初回プレイ時に、バーでジュリアに会えるかと思ってワクワクした覚えが…;(←無理です)

10. The Stage is Set
魔女暗殺計画遂行中。
でも、そっちよりもガーデンにミサイルが飛んでくるからどうにかして~って、学園長に言われたときの音楽…っていう印象が強い。
…つか、それで良いのか学園長…;
曲自体は非常に格好良い。
さり気なく「Liberi Fatali」と同じメロディラインが織り込まれてる…。

11. A Sacrifice
つか、魔女絡みの曲が好きだ。
この一連のメロディラインが好きだ。
妖しげな感じが堪らない。
魔女の台詞回しも好きだ。
イデアはまま先生のときも良いけれど、敵だったときの「魔女イデア」も好きだー私は…。

12. FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC
パレード曲。
おどろおどろしさの中にも、魔女に心酔せざるを得ない何かを感じる曲…と言うか…;
何かもうこれ聴いてるとイデア様の信者になっても良いかなって思います(思うなよ…;)
もう、このパレード見たときに「ゲームはついにここまで来たか…」とか思いましたよ。
何だこれ…もはや映画じゃないか!
徐々に盛り上がってくる異様な熱気、力強いパーカッションが魅力です。
あと、男声混ざってるんだよね、これは。
飽くまでもメインは女性って辺りがやっぱり「魔女」のテーマなのだな…とか思う。
魔女に傅く男奴隷のイメージ…。

13. Intruders
地下水道とか…隠密作業?
親子喧嘩のとばっちりとか…ぉぃ。

14. Premonition
対魔女戦。
ラスボス曲の片鱗が見えますね…。
長さ的にもちょうど良く、個人的にはかなり好きなバトル曲です。
…長けりゃ良いってモンじゃないよね。
曲名は「予告」「予感」「前兆」という意味のようです。
…つまり、まだこれが終わりではない…ということなんですね。
(この曲が流れるバトルは、大抵その時点主人公たちが「こいつを倒せば終わる…」と思っている)

15. Wounded
…ムビ?
スコールがイデアにやられるところ…かな?

16. Fragments of Memories
……エル…レイン…。
もう、これ聴いただけで泣きそうです。
この曲聴きたいがために、コントローラー放置したのも良い思い出です。
…ホント…みんながしあわせになれると良いのにね…。

17. Jailed
ガルバディア監獄。
ムンバが可愛かった。
あと、セルフィが(黒くて)可愛かった。
(革剥ぐとか…アンタ…;)

18. Rivals
魔女の犬、サイファー。
…色んな意味でカオスな思い出が詰まった曲です。
お花いっぱい戦意喪失大作戦…ってセルフィの「世界のみなさん、なかよくっ♪」並の発言じゃないかと思う…。
アレを信じる方もどうかと思うぞ、ガルバディア。

19. Ami
バラムガーデン?
石の孤児院のことを思い出すイベント?…は「Where I Belong」の方かもしれないけど。
「Balamb GARDEN」のピアノアレンジ?
アーヴァインはヘタレの癖に、実はかなりのキーパーソン…。
つか、ヘタレと言いつつ実は芯は強いよね。
…ずっと一人で真相抱えて、まま先生と戦う覚悟を疾くに決めてたんだもん…。

【ディスク3】
1. The Spy
ミサイル基地。
セルフィの頭の中は結構過激でしたとさ。
セルフィとアーヴァインをセットで組ませてたので、基地爆発直前のイベントでアーヴァインが「僕、スコールに嫌われてたのかなぁ…」見たいな感じで、すっかり凹んでたのにはむしろこっちが凹みました。

2. Retaliation
「報復」…とのことなので、ミサイル襲撃ムビ辺り…かな?

3. Movin’
ガーデンが動きました。
危機一発…と言うか、成功したから良いもののそんな訳のわからんモノに賭けるなと言いたい。
…いや、もうこの展開には吃驚通り越してポカーンだよね…。

4. Blue Sky
外に出たときのムビ?

5. Drifting
やることもなくなって、ウダウダ考え込んでるスコール。
過去のことなんかも思い出したり出さなかったり?
この曲流れてるときはスコールがマイナス思考に陥ってることが多いせいか、何かあんまり良い印象の曲じゃないな。

6. Heresy
「異教」「異端」「異説」…。
シュミ族の異端者ノーグ様登場。そして呆気なく退場。
…ここでリヴァイアサンを取りこぼしたのは良い思い出です…。
(気づいたときには、既にラスボス手前だったって言うね…;)

7. Fisherman’s Horizon
FHとウィンヒル。
優しいんだけど、どこか悲しくも聴こえるのは気のせい?
ウィンヒルの村人が、レインのことを偲んでるのがもう、悲しくて切なくて…。
大好きな曲なんだけど、曲名がちょっと不満。
ウィンヒルの方が印象に残るのに…。

8. ODEKA ke Chocobo
ウィンヒルのチョコボ。
昔のゲームみたいなピコピコした音が可愛い。

9. Where I Belong
スコールが、無事に帰ってきた仲間に「おかえり」って言うシーン…かな?
ここは素直に良い話だなぁ…とか思ったなぁ。
あ、あとたぶん石の孤児院関連でもこの曲かもしれない…。
8は同じメロディを何度もアレンジして使ってるので、どの曲がどのシーンで使われてるのか混同しやすい…;

10. The Oath
oathは「宣誓」とか「誓い」とか…そんな意味。
スコールの演説とか、風神がいっぱい喋ったイベントとか…。
何か良いシーンっぽいところで使われてる気がする。

11. Slide Show Part1
その名のとおり、ラグナ編での映画撮影シーンの曲。
カタカタカタカタ…って言うフィルムの回る音も組み込まれてるんですね。

12. Slide Show Part2
そして、ヤケに軽いノリのドラゴンとのバトル。
…いや、コメディチックだけど実際はかなりの修羅場だよなぁ…コレ。
ルブルムとか…強敵すぎるし(笑)。

13. Love Grows
BGM版あいずおんみー。
曲は良い…。
でも、いったいいつ愛が育まれてたって言うんだ?

14. The Salt Flats
ええと…エスタに向かうときの…名前忘れた…。
塩っぽいとこ(ぇ)。
あんまり印象に残らない曲だなぁ。

15. Trust Me
あ…れ…? やっぱりどの曲がどこに使われてるか自信なくなってきた!
取り敢えず、これはミサイル基地爆破直前とか?
何か、仲間同士の絆育んでるとこ?

16. Silence and Motion
エスタ市街。
近未来的なハイテクシティっぽい不思議な音が色々混ざってます。
何となく、空中浮遊してるような…そんな印象の曲。
敵地に乗り込むような決死の覚悟で来たのに、意外と友好的で明るい雰囲気で吃驚でした。

17. Dance with the Balamb-fish
ドールとか? 月もそうだっけ?
ダンスホールとかで使われそうな曲だな…と思ってたら、タイトルがまさしく…ですね。

18. Tears of the moon
……月の涙拡大映像は結構グロい…。
月=凶暴なモンスターの巣窟って言うのは、4でもそんな感じでしたよね。
個人的には月は怖いと言うよりも、神秘的で綺麗なモノ…というイメージがあったりします。

19. Residents
ラグナロクにて、命がけの神経衰弱…。
8で初めて全滅したところなので、軽くトラウマ。
つか、こういう暗くていかにも…なところは嫌いです。
曲もちょっと怖い…よね。

20. Eyes On Me(フェイ・ウォン)
ゲームの中では、ジュリアがラグナを想って歌った歌なんですよね。
主題歌が単なるタイアップじゃなくて、内容にシンクロしてたり、物語の中できちんと意味を持ってたりするのが好きです。
ラグナとジュリアのことを思うと、ちょっと切ない気もするけど、こういうのって本当にちょっとしたことですれ違って、別々の人生を歩んでいくものなんでしょうね…。
男女の仲って難しい。

【ディスク4】
1. Mods de Chocobo(featuring N’s Telecaster)
チョコボ曲。
それにしても、毎回毎回同じテーマの曲を色んなアレンジしてくるから、チョコボ曲は面白い。

2. Ride On
飛空艇ラグナロク。
…これまた…随分と奇抜なデザインで…とか唖然としました。
初めて見たときは。
全体的に暗い雰囲気の曲が多い中、底抜けに明るい曲です。
シナリオ的にも、「敵は強大だけどみんなで頑張ろう!」みたいなノリなので、そのイメージにも合ってるから良い。
愛と友情、勇気の大作戦!!(笑)

3. Truth
石の孤児院とか、イデアに話聴くところ…かな。
重く暗い印象の曲なんだけど、それだけでもない…ような…。
良いことも悪いことも、全て内包した上の静けさ…みたいな…。
「真実」なんて、そんなものなのかもしれません。

4. Lunatic Pandora
ルナティックパンドラ。
何かこの辺からだんだん話がわからなかったりするのだけれど…。
何だか物々しい雰囲気だけは伝わってきます。

5. Compression of Time
時間圧縮。
出だしが何かすごく不安を掻き立てる。
しかも、たどり着いた未来ってのがこれまた暗いんだよな…;
途中はところどころ、でもこの状況を何とかしなきゃ!って言う決意みたいなものが垣間見えなくもないけど…。

6. The Castle
アルティミシア城。
…謎解き難しすぎだろ…あれ…。
ノーヒントで全部解けた人っているのか?(いや、まぁいるだろうけど)
取り敢えず、私は画廊のガーディアンとパイプオルガンが無理でした…。

7. The Legendary Beast
ラスボス戦…でも、アルティミシア様…じゃないな。
グリーヴァか?
何か、伝説のモンスターがライオンって言われてもなぁ…;
しかも、G.Fの名前をギャグで付ける人とか、絶対ここで唖然となるよ…きっと!

8. Maybe I’m a Lion
グリーヴァジャンクションのアルティミシア様?
曲はすごくかっこいいけど、レベルさえ上げすぎてなければあんまり強くないんだよね…。
でも、初回プレイのときはこっちのレベルに合わせて敵が強くなるなんて知らなかったから、普通に100近いレベルでやたら長期戦になった記憶が…。
原曲も好きなんだけど、黒魔アレンジ版のボーカル付きが本気で恰好良すぎて、今原曲聴くとちょっと物足りなさを感じる…。

9. The Extreme
ネオエクスデス展開のアルティミシア様。
正直、これはかなりポカーン…だったわ。
でも、コーラス→妙に静かな序盤→来たぜ来たぜ…!な曲調変化は格好良いと思う。
あと、うろ覚えだけど8までのFFのバトル曲をちょっとずつ織り込んでる…みたいな噂を聞いたことがある。
…確かにベースラインとか、何となく似てるかな…って思う部分もある気がするけれど私の駄目耳ではきちんと確認はできなかったです。
でも、やたらころころ変わる曲調とか、時間圧縮というテーマとか…確かにそういう手の込んだことやっててもおかしくないとも思います。

10. The Successor
勝ったのに勝った気がしない罠…。
この勝利は、すべての終わりだけれど、始まりに過ぎないのですから。
…それを嫌でも認識させるような曲です。
出だしは穏やかな中にも明るさや希望を感じさせるんだけど、徐々に不安めいたものが出てきて、魔女のテーマに突入。
アルティミシアの魔女の力は過去のイデアに継承される…という、色々とすっきりしない展開。
でも、ひとまずは無事に終わったことだし、過去のイデアにしても、いずれきちんと苦しみから解放されることは既に立証済みですからね。
最後が明るく終わるのは、これからへの希望からではないかと思います。

11. Ending Theme
ムビ部分は、確かリノアと約束の場所が思い出せなくて探し回ってて…みたいな話だった気が。
で、アイズオンミーに入った辺りで、無事再会…だよね、たぶん。
このEDがOPにも繋がる…と、ふむふむ。
一応、凝った作りだったとは思うけど、やっぱりあんまり好きではないかもなぁ…。
時間圧縮というものやアルティミシアの目的(と言うか、あの豹変ぶり)が、未だに把握しきれてない気がする。
ED版のアイズオンミーは楽器が違う…? オーケストラ?
FFのテーマが終わった後の部分が妙にカッコイイ…けど、終わり間際の静かになった辺りがちょっと9っぽかった。
つか、8と9って結構似てる曲が多い気がするんだけど…。
8はゲームバランスとかちょっと荒削りだったと思うけど、でも音楽は良かったと思う。
つか、何だかんだで嫌いにはなれないから困る…。

12. Overture
「序曲」の名の通り、デモ画面。
何気にこの曲も恰好良い。
そういや、8にはプレリュードってなかったのね…。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT