忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF音楽について語ってみた。

2008/01/24 (Thu) - FF7(雑記)

まずは7から。
音楽自体への感想というよりも、その音楽が流れてるシーンの思い出話の方が多いような気もしますが。
最初、曲名リストだけで挑戦してたんですが、やっぱり曲名だけでは覚えてない曲もいくつかあったのでサントラ聴きながら書くことにしました。
でも、聴いても思い出せない曲もあったり…(汗)。

いずれ他のFFシリーズでも語ると思います。
それでは、以下ネタバレ含みますのでご注意を…。

【Disk1】
1. プレリュード
私の中ではプレリュード=クリスタルのイメージ…なんですが、OPデモに使われてましたね。
PS音源初のプレリュードは、何だかちょっとゆったりめで壮大な感じになってました。
プレリュード聴きたいがために、ゲーム始められなかったのは良い思い出…;

2. オープニング~爆破ミッション
OPのエアリス→タイトルロゴ→クラウド登場までの流れに、当時滅茶苦茶感動した覚えがあります。
BGMとムービー(?)の雰囲気がすごくマッチしてる…!
そこから、爆破ミッションへの繋ぎも凄く格好良いんですよ!
曲があまりにもカッコよすぎて、無駄にうろうろしてガードビーストとのバトルを繰り返した覚えがあります…、1時間ぐらい?(笑)
待ってるバレット、「…あの野郎、どこほっつき歩いてやがる…」みたいな。
そういや初期HPやポーションの回復量が上がってて吃驚した覚えがあるなぁ。

3. 魔晄炉
これまでの「行くぜ!」的なノリから一転、非常に重々しい曲。
新羅カンパニーの毒々しさとかそういうのは上手く表現できてると思うんだけど、個人的にはあまり好きじゃない。
工場とかそういう人工的なダンジョンは、何だか怖いという印象があるのは何故…?
…うー…聴いてるだけで気分が滅入ります…。

4. 不安な心
…えっと…どんな曲だっけ…?
…………さ、探して聴いてきました。
あんまり琴線に触れるものがなかったので、忘れてたのも無理ないかな、って…(ぇ)。

5. ティファのテーマ
エアリスの印象が強すぎるけど、ティファも嫌いではないのです。
この曲も良い曲ですよねー。

6. パレットのテーマ
……どんなんだっけ?(またかよ)
探して聴いてk(以下略)
……これってバレットのテーマだったのか!!!
バレットのイメージじゃない、絶対違う!
初心者の館…;

7. 急げ!
タイムリミットイベントだったり、緊迫したシーンだったり、胃に悪い音楽。
でも、曲自体はとても恰好良いのです。

8. 闇に潜む
…如何にも潜んでます、って感じの音楽。
何となく、夜のイメージ。

9. 神羅カンパニー
同じ重苦しくて毒々しい曲でも、「魔晄炉」と違ってこれは(何故か)好き。
ルーファウスの社長就任の長演説(違)が脳裏によぎります。
恐怖政治発言!!

10. 闘う者達
恰好良いよー。

11. ファンファーレ
後半の部分が今までの作品と違ってて、最初は驚きました…。
つか、ファンファーレが豪華!

12. 教会に咲く花
今聴くと目から水が…;
当時からすごく好きな曲で、エアリスの家の庭を無駄にうろうろしてました。
エアリスが絡む曲はどれも好きすぎて困る…。

13. タークスのテーマ
渋くてカッコイイぞ、と。
教会でエアリスと良い雰囲気のときに、レノが待っててくれるのが素敵です(笑)。
タークスはかなり好き。

14. 腐ったピザの下で
…何かやたら耳に残ってると思ったら、沈んだ飛行機(?)のダンジョンで流れてたのか…。
あそこで散々「へんか」使いまくって能力アップアイテムを稼いだ覚えがあります。

15. 虐げられた民衆
曲調的にはあんまり虐げられてる感じしませんね…;

16. 蜜蜂の館
……モグハウス(違)。
って、さり気にここにケット・シーの中身のお母さんがいるんですよね(笑)。

17. お前は...誰だ
何か微妙にエコーかかってるっぽいのが、すごーく不思議な印象。
妙に気に入ってた気がするけど、1ループが凄く短いのよね…。

18. スラムのドン
ほひぃ…。
コルネオは再登場時がウザかったな…。

19. 神羅ビル潜入
このビルで迷ったせいで、今でも偶に脳内BGMに流れる(=脳に焼きついてる)。
エアリス救出後にどこ行けば良いかわからなかったんだよなー…。

20. 更に闘う者達
ボス戦ー。

21. レッド13のテーマ
レッド13ー!!!
大好きです!!!(曲じゃなくて、レッド13が…笑)
曲は、「星振る峡谷」とどう違うの?…って感じ。
(前奏っぽい部分しかなくて、更にあれよりキラキラしてる音色が混ざってる感じ…かな?)

22. クレイジーモーターサイクル
やたらピコピコしたゲーム音っぽいなと思ってたら、後でゴールドソーサーのミニゲームになってました。
あのバイクゲーム…、苦手です。

23. 想いを胸に
メインテーマの希望っぽい部分を強調した感じの曲。


【ディスク2】
1. F.F.7メインテーマ
ドーレーミーシーラー♪
希望と不安が入り交ざった雰囲気がよく出てる名曲。
暗い曲調の部分が7の世界観と合ってて、そこから盛り上げるところはリアルタイムで聴いたとき鳥肌立ちました。

2. 旅の途中で
ほっと一息つける温かい曲。
そう言えば、FFシリーズで1つの街に1曲(とは微妙に違うけど)…という風になったのって7から…かな?
(5のリックスとか、6のサマサとかは例外として…)

3. お休み,また明日
おやすみー。

4. 5年前のあの日
メインテーマのアレンジ。
暗いんだよなぁ…、シーン的にも。

5. 牧場の少年
チョコボ育成にハマったせいで、散々聴きまくった曲…。
過去のFF作品のカップリングの名前つけてつがいにしてた覚えがあります。
ロックとセリス、エドガーとティナ、セシルとローザ、エッジとリディア…などなど。
チョコボの鳴き声(幻聴)が聴こえる…;

6. ワルツ・デ・チョコボ
チョコボ&モーグリ入手時のチョコボダンス…かな、確か。

7. エレキ・デ・チョコボ
チョコボバトル…?
あとスノボゲームもこれ…?
つか、7はチョコボアレンジの数が多いな…。

8. シンコ・デ・チョコボ
やっとチョコボ騎乗曲。
何か今までのFFのチョコボ曲と雰囲気が違うんだよねー。

9. 黒マントの男を追え
キラキラした感じの不思議な雰囲気の音色で、曲名と合ってない…わ…;
ダンジョン曲ですが、眠りの森の印象が強すぎる。
ルナハープ…。

10. 鷺の砦
曲覚えてないけど、曲名的にたぶんコンドルフォート…かな?
あのイベント、ほとんどやってないんですよね…;

11. ルーファウス歓迎式典
7ってさり気なくギャグ要素も含んでたよね…。
9で使われてて吃驚した覚えがあります。

12. 二本足で立つのも難しいものだな
ナナキーー!!!
そんな曲名だったのか、そうなのか…;
そうだね、難しいよね!!(大笑)
まだ化けの皮が剥がれてない彼が愛しいですv
あ、曲は結構コミカルな感じ…。

13. 血の跡
…この曲、怖かった…。
新羅ビルで初めて聴いたときは、ちょっとしたホラーかサスペンスでした…。
PS3でリメイクしたら、あの床いっぱいの血痕はもうちょっと控えめになるんだろうなぁ…と。

14. J-E-N-O-V-A
ジェノバ戦闘曲。
FF7の戦闘曲はどれも恰好良いんだけど、特にこれは燃える…!

15. つづきから
あんまり聴いたことないんですけどね。
コルネオのイベントで聴いたくらい…。
プレリュードが混ざってる…。

16. 太陽の海岸
南国リゾートって感じの曲ー。
暑さにヘバってるレッドにサッカーボールぶつけて苛めたのは良い思い出です(酷)。

17. 裏切り者の烙印
えっと…、北コレル?
延々とこれが流れてると鬱になってくる…。

18. 炭坑の街
バレットの回想、じゃなかったか?
曲名を「裏切り者の烙印」と入れ替えた方が合ってる気がする…。

19. ゴールドソーサー
明るい曲なんだけど、ゲーム中に聴きすぎて気持ち悪い…;
ここのミニゲームのせいで、本編が全く進まなくなるという罠。
ある意味、トラウマ曲(笑)。

20. ケット・シーのテーマ
「求めれば会えます、しかし大事なものを失います」
…これってゲーム中、ケット登場シーンくらいでしか流れなかったんじゃ…;
ケットは本当に良い味出してました…。
中身、アレですけどね…;

21. 砂の流刑地
音色が口笛っぽいせいか、砂ぼこりの舞う荒野のイメージ…。
まぁ、使われてる場所もそんな感じだしね。
砂漠で無限ループに陥ったのも良い思い出…?(レベル超上がった…;)


【ディスク3】
1. 星降る峡谷
この曲、すごく好きー。
コスモキャニオンのイメージとすごく合ってると思うんですよ。
ゲームの音楽って、作品のイメージと合っててナンボだと思うので。

2. 生命の流れ
始まりの部分はOPでちょっと流れてた部分…だよね。
じっちゃんのプラネタリウムで流れる、神秘的な曲です。
……マスターマテリア…。

3. 偉大なる戦士
…エアリスの次に好きな曲。
星降る峡谷をよくぞまぁこんなアレンジに仕上げた…と感動しましたよ、当時。
セトのイベントはマジで泣ける…。

4. 忍びの末裔
……かわいい、かわいいんだけど…さ。
ユフィは好きなんだけど、小憎らしい…でも結局は憎めないコです。

5. 星に選ばれし者
英 雄 降 臨 !!!!
セフィロスのテーマっぽい…かな。
炎の向こうに消えるシーンとジェノバ(の表面についてる機械)を引きちぎるシーンは、当時かなりのインパクトでした…。
でも、本当は彼も被害者だから、当時はセフィロスを嫌いになりきれなかったです。
今は…何かもはやネタキャラと化してますからねぇ…(笑)。

6. 悪夢の始まり
新羅屋敷。
何故か脳内に焼き付いてたりします…。
……1周目でヴィン仲間にしたのは大空洞直前ですよ(大笑)。

7. シドのテーマ
7のシドはFFシリーズで1番格好良いのではないだろうか、と思う。
そして、テーマ曲もカッコよすぎる…。
シドは漢だよね…!!

8. タイニーブロンコを奪え!
曲名から場面はわかるんだけど、曲が思い出せんかった…;

9. ウータイ
日本っぽい街に相応しい曲。
7になって、街ごとの固有のイメージが出せるようになりましたよね。

10. マテリアいただき
……とらうま。
…サントラ聴きながら作業してるんですが、これ聴いてる最中にリアルタイムで母親にストラップ盗られました。
母「アンタ、これ使ってないなら頂戴ねー」
若「そ、それは…使ってないんじゃなくて、気に入ってるから取ってあるだけなのに…!!」

11. 本命穴チョコボ
チョコボレースのエントリー。
いや、だからチョコボ曲多すぎだろ…。

12. フィドル・デ・チョコボ
レース中。テンション高…。

13. 大当たりぃ~
ファンファーレのアレンジ。
チョコボレース勝利。

14. 涙のタンゴ
ファンファーレのアレンジ…だけど、このアレンジは感動した。
だって、こんな悲しいファンファーレなんて…;
チョコボレース敗北。

15. 初舞台
あのお芝居はカオス過ぎる…。

16. 花火に消された言葉
……デートイベントはエアリス派です。
ティファバージョンも切ないんですけどね。
ユフィとバレットはギャグで、あれはあれで好きですが。

17. 樹海の神殿
…不思議で不気味な曲。
ここのダンジョンはかなり迷った覚えがあります。

18. 星の声が聞こえる
忘らるる都……。
ふわふわした音が凄く不思議な感じで、でも何だか物悲しくて、ゲーム本編で聴くと場面的に恐ろしくも聴こえる曲…。
初めて来たときは、あの人が彼女を追ってるってるから、ヤバイヤバイヤバイ…っていう焦燥感が、ね。
そのイベントの後だと、もうここに来ただけで…つらい。

19. エアリスのテーマ
…………エアリス…。
あのシーンが浮かんで、泣きそうになる…。
本当にショックでした。
彼女が常に身に付けてたマテリアが転がり落ちるところで涙腺崩壊…。
直後、この曲のままバトルとか…あの演出は凄かった…。
この曲が多くの人の心に残ったのは、あのシーンあってのものだと思います。
何かもうね…、理屈じゃないんだよ。

20. 雪に閉ざされて
雪山でバタバタ倒れまくって大変だったような…。
防寒着くらい着てくれれば、倒れないんじゃ…(笑)。

21. 北の大空洞
竜巻の迷宮で初めて聴いたときは、まぁ宿敵との対面だもんな…これくらい暗くても仕方ないよな…と思ったんです。
が、まさか終盤のワールドマップ曲になるとは…。
もはや、不安しかないです。暗すぎる。
…夢も希望もありません…。
嫌いです(きっぱり)。

22. リユニオン
あまり目立たないけど、さり気に良曲。
この辺りからの展開は、本当に新鮮だったわ…。

23. 俺は...誰だ
精神世界…?
この曲名は「お前は...誰だ」と対応してるのかな?
曲自体は…メインテーマの疑心暗鬼アレンジと言う感じで、鬱です。


【ディスク4】
1. 神羅軍総攻撃
「新羅カンパニー」のアレンジ。
使われてる箇所は少ないけど、格好良いんだよなー…。

2. ウェポン襲来
ウェポンだー!! ウェポンが来たぞー!!!
ちょっと怪獣映画みたいな雰囲気だと思います。
ウェポンなのに何故か微妙にセフィロスのテーマ(違)混ざってるし。

3. 空駆けるハイウインド
希望に満ち溢れた格好良い曲。
クラウド復帰後にこれが流れるシーンは熱いぜ!!
飛空艇から降りるとあの鬱曲(北の大空洞)なので、降りたくない…。
でも、街に入るには降りなきゃ…という葛藤。

4. 深海に眠る秘密
深海ってとても神秘的なイメージがあるんだけど、それをよく表してる曲。
でも、潜水艦ゲームは大嫌い。

5. 偏狭の村
…何か村っつーよりもダンジョンっぽい曲だなぁ…。

6. 絶望の淵から
絶望した!
…ではなく、車椅子のキィキィというSEが聴こえてきます…幻聴で。
何か…、彼を見つけたという喜びと、彼の状態を知ったときの絶望感は尋常じゃなかったです。

7. 山の向こうに
ゲーム中、1回しか流れなかったのに、何故かすごく心に残ってる曲です。
ギターの音色って、凄くシンプルなんだけど温かみがありますよね。

8. もっと急げ!
闘技場…?

9. 宇宙への夢
シドのテーマアレンジ。
漢の哀愁が漂います。
宇宙出たときに、シドの台詞に感動したなぁ…。

10. 秒読み開始
ロケット発射なんだろうけど、全然覚えてないわ…。
(ムービー曲は、1プレイにつき1回しか聴けないから…かな?)

11. 心開けば
…コンドルフォート?
あれ…?

12. 魔晄キャノン発射~神羅爆発
これもムービー用曲だけど、これは覚えてるわ…。
ウェポン撃沈と社長のピンチ…!!

13. 最期の日
ラスダンに相応しい、パーティの決意が伝わってくるような熱い曲です。

14. 完全なるジェノヴァ
最後のジェノバ戦。
カウントダウンがやたら怖かったけど、見掛けだおs(自主規制)。

15. 神の誕生
ラスボス一歩手前。
これまたカッコイイ…。
複数のパーティ作って、交代させるという演出も皆で戦ってる!という感じで格好良かったんですよね!
(まぁ、実際にはパーティ入れ替えしない方が楽なんだが…;)

16. 片翼の天使
もはやネタ曲…;
でも当時はコーラス入りってのに、感動したんだよなぁ…。

17. 星の危機
EDムービ曲。色んな曲の集合体。
聴いてるとムビが浮かぶ…。
ライフストリームの中で、エアリスのテーマが流れて、あの手が伸びてきたときはやっぱり泣きそうになった…。
でも、まぁ…あのED自体には色々と思うところがあったりなかったり。
最後がOPと被せてて、でもってエアリスのアップで終わるのが本当に良かった…!

18. スタッフロール
オープニングとハイウィンドを混ぜつつ、やっぱり〆はFFのテーマ。
これ聴くとやっぱり達成感がね…。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

ぬあ!

おもわず書き込み。

おぉおおおおおおおおおちょ、ちょっと感動した…!7限定ですがサントラもすっごく聞きこんでたのでなんかもう若狭ちゃんのレビューみてて胸からこみ上げるものが!
大体の曲の印象とかが私と似てて嬉しくなりました…わーい。
オフでじっくり今度語り明かしてください…7限定になってしまいますが…ご、ごめんよ他のシリーズのには力になれなくて…土下座。
by さちなが | 2008.01.27 (Sun) 00:20 | EDIT | RES
Re:ぬあ!
返信、遅くなってすみません。
先日、思わぬ形で7について(あおい嬢置き去りで)語り明かすことになりましたが(笑)。
いや、その分7への愛は、さちなが嬢の方が深いと思うので、私なんかで良ければ話し相手になって下さいな。
普段、6、6ってうるさいけど、それでもやっぱり7も好きだわ…と、この前のお泊りでつくづく再認識したのでした…。

それと、遥か有難う御座いました。
苦笑いしながらも、やってます。
(また、プレイ感想はここで書いていきますね…)
From 若狭 | 2008.01.30 Wed 23:09

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT