忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF3その1

2007/04/11 (Wed) - FF3-DS版(※)

カ~エ~ル~の~き~も~ち~! トード!

…いきなり分かりにくいネタでごめんなさい。
でも、この詠唱呪文大好き。
トードジャのだいがっしょ~も好きなんですけどね。

さて、冒頭はFFTですが、話題はFF3(DS版)です。
現在、オーエンの塔をクリアした所です。
…ひぃ~、トードで全滅しかけた……;

・OP~クリスタル登場。
ゲーム開始直後に流れるムビは、携帯機とは思えないくらい美麗ですね。
余談ですが、中古なので前の持ち主のデータが残ってて吃驚しました。
…そう言えば、SFC時代ってこういうことがよくあったなぁ…と、無性に懐かしさを感じる辺りがトシかと(笑)。
PSだとメモカだから、ソフトにデータは残りませんからね。
まぁ、そのデータは放っておいて、ニューゲームから開始。
…って、最初から4人いる訳じゃないんだ…。
私、オリジナル版をプレイしたことがないのでよく分かりませんが、確かFC版だと最初から4人じゃなかったっけ?
ってか、同じ村に住む幼馴染設定じゃなかったっけ?
(その設定は、ルーネスとアルクゥのみ…っぽい)
3Dもまぁまぁ可愛いんで良いんですが、やっぱり6辺りのドット絵が良いなぁ…と。
そりゃ、ドットは作るの大変だろうし、ウケも3Dの方が良いのは分かりますけどね。
初めてのダンジョンは物珍しさから、タッチペンで操作…するも、開始3分で断念(笑)。
……満足に歩けませんでした(大笑)。
初ボスは多分、道中で拾った攻撃アイテム使えば手っ取り早いんだろうけど、貧乏性につき物理攻撃のみで辛勝してみました。
クリスタルの登場シーンは、上画面の使い方が面白いと思います。
まさに「どこからか聞こえてくる声」っぽくて、おぉーっ!って思った訳ですよ。
で、ジョブくれるのかなぁって期待してたら、「仲間を揃えなきゃ、力はくれてやらん(意訳)」とのことで、もう暫く初期ジョブの「すっぴん」で戦うことに…。

・ウル~サスーン城
ウルの町に戻ってみたら、何やら唐突に「旅立つのじゃ!」みたいなノリになってました。
……この辺に時代を感じますよね。
最近のゲームって、やたら状況を細かく語るけど、昔はそうでもなかったと思う。
あと、次に何をしたら良いのかというヒントが、結構少ない…のかな?(ってか、最近のが多すぎるだけ)
最近のぬるいゲームに慣れてた身としては、感覚を取り戻すまで戸惑いが多そうです。
と、言う訳でアルクゥ登場から彼を追っかけるまでに微妙に時間がかかりました(ぇ)。
カズスにてシドと会話後、飛空艇でレフィアがメンバー入り。
ヤバイ、このコ可愛い…!
女の子が勝気なのは良いです大好きです。
その後、呪いにかかったカズスの人を助ける為に、サスーン城に移動。
そして、イングズを回収した後、何やら行方不明になったサラ姫を探そう…と言う話の流れになりました。
…色々とたらい回しにされてる感じは否めませんが、まぁ良いです。
4人揃ったので、クリスタルの祭壇までわざわざ行ってみたのに、意味なかったです…(当たり前)。
あと、お城の客間(?)のベッドに気づかなくて、何故かサラ姫のベッドで寝てしまいました(笑)。
…ある意味、凄く問題行為のような気がします。

・封印の洞窟~ジョブゲット
封印の洞窟にてサラ姫発見。
ついでに、カズスに呪いをかけているというジン討伐に向かうことになりました。
5人目のパーティメンバーは、戦闘中、偶に手助けしてくれるらしいのですが、サラ姫はなかなかケアルをかけてくれません。
つか、何でこっちが回復使った時ばっかりなの…;
(サラ姫のケアルをアテにしてたら、残りHP1になったり…)
ボスのジンは割とあっさり倒すと、何故かクリスタルの祭壇に飛ばされて、漸くジョブチェンジが出来るようになりました。
取り敢えず、ルーネス→シーフ、アルクゥ→白魔、レフィア→戦士、イングズ→赤魔。
進行に支障がない限り、熟練度10ずつでジョブチェンジ…かな。


…まだ、続きはありますが、微妙に時間切れなので一旦ストップ。
プレイ記、ちゃんと追いつくのかしら…不安だわ。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT