忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF音楽について語ってみた3。

2008/03/21 (Fri) - FF全般(雑記)

だいぶ間が空きましたが、FF音楽について語ってみたシリーズ。今度は5。
毎回のことですが、音楽的な知識が乏しいため、曲そのものに関する感想よりもその音楽が流れていたシーンの思い出話が主体です。

【ディスク1】
1. ファイナルファンタジー5・メインテーマ
5のメインテーマは、明るくて良いよね。
5のイメージは、雲が流れるきれいな青空…という感じなのです。
それに対して、6は燃えるような夕空。
7は夜空…かしら。

2. オープニング
OPは…隕石の音が煩いという覚えが…(笑)。
途中で曲調ががらりと変わるのが、ちょっとミュージカルチック。
瞼を閉じると、映像が鮮明に浮かびます。
メインテーマのアレンジの部分が好きです。
「風が…とまった…!」
FFはストーリー性を重視したRPGということが、音楽からも垣間見えますね。

3. 4つの心
第1世界フィールド曲。
そりゃもうこれでもかってくらい聴き覚えがありまくります。
だって、次のクリスタルを入手する前に今持ってるクリスタルのジョブをマスターさせる…という荒行が基本プレイでしたからね。
ウォルス行くまでは、バンダースナッチが主な狩り対象。

4. 急げ!急げ!!
緊迫シーンとかタイムリミットイベントとか。
カルナックの恐怖がまざまざと…。
(時間制限イベントは大嫌い…)
サントラで落ち着いて聴いてみると、ワンループが結構短いんですね。

5. レナのテーマ
レナの優しさを表現した綺麗な曲ですよねー。
最初は、レナが紅一点…ってことになってたんだよなー(遠い目)。
それなのに、いつの間にか完全にハーレム…;
つか、主人公一人だけ庶民…(そこかよ)。

6. ダンジョン
何気にFFのダンジョンの曲って綺麗なんだよね。
静けさや不安を表現するためか、静かな曲調のものが多いし…。
ただ、…迷って聴きすぎて…嫌な思い出もたくさん…;

7. バトル1
通常バトル。
この頃のバトル曲はイントロに特徴があるので、妙な安心感があります。
7、8辺りでおなじみのイントロがなくなって、9で復活したときは滅茶苦茶懐かしかったなー。
意外とループが短いけど、戦闘の邪魔にならない心地良いテンポの良曲。

8. 勝利のファンファーレ
もはやお馴染み。
4~6は、あんまり変わり映えしない…かな。
音が綺麗になってくくらいで、アレンジが入るのは7以降だしね。

9. レクイエム
全滅曲。
一瞬、オー人事に聴こえた…(笑)。
いや、まぁ雰囲気もそんな感じだが。

10. おれたちゃ海賊
この曲、ノリが良くて好きです。
曲はすごく恰好良いのに、海賊達は結構間抜けですが…(笑)。
女海賊と言えば、2のレイラも美人だったなぁ…。
アジトでシルドラの魂と再会したときは泣けた…。

11. 街のテーマ
これ聴くと落ち着きます。
癒しの音楽~。

12. おやすみなさい
おやすみー。

13. 封印されしもの
風の神殿?
さり気なくこの曲ってあんまり流れない気が…。
ちょっと眠くなる曲。

14. 呪いの地
…………船の墓場は苦手だったな…(遠い目)。
初プレイ時はまだ幼かったので、素直にゾンビとかミイラとかアンデッド系が怖かったんですよ。
あ、でも割と大人になってからプレイしたら、ここの敵は色々おいしかったなー。
エリクサー落としまくるし。

15. 幻惑されて
セイレーンのイメージ強いけど、タイクーン王のときにも流れてたかな。
何やら怪しげな雰囲気。

16. ハーヴェスト
活気のある町の音楽。
街のテーマとの使い分けが良かった。

17. 銀嶺を行く
山。何気にすごく恰好良い。

18. 危機一髪!
ピンチ。
ウェアウルフ…君の犠牲は忘れない…(名前忘れたけど)。

19. バトル2
汎用ボス戦闘曲。
熱い曲ですよ、カッコイイ!
何でだろう、コレ聴いたときに真っ先に浮かぶのがシヴァ戦なんだが…;
別に手こずった覚えもないんだけどな。

20. 大いなる翼を広げ
飛竜が飛んでます。
レナと飛竜の絆がね…良い話なんだよ…。

21. 王家の宮殿
城曲。
つか、ウォルス地下のガルキマセラ…。
(このBGMが流れるところでエンカウントするなんて思ってもみなかったんだよ…!)

22. 火力船
タイトルどおり火力船。
何か初プレイのときは、仕掛けや構造が複雑だと思ってて苦手なダンジョンだったんだけど、大人になってから改めてプレイしてみたらそうでもなかった。

23. 脱出!
カルナック爆発シーン?

24. 離愁
物悲しくも、綺麗なメロディ。
シルドラ…ガラフ…うぅっ。
5って、さり気なく犠牲が多いですよね…。

25. 古代図書館
64ページ、レベル5デスの底力。
…普通に進めてると、この辺りはちょうどレベル20くらいで到達…全滅←結論。

26. 回想
回想シーン。
こういう曲調大好きだー。
流れるシーンが少ないので、曲を聴くためにコントローラー放置(苦笑)。

27. ムジカ・マキーナ
あれ? 記憶の中にあるヤツよりテンポちょっと遅い…。
何か、不思議な曲です。
たくさんの機械が出すそれぞれの音が合わさって、ひとつの音楽になってる感じ…。

28. いつの日かきっと
バッツがクリスタルを守る旅に同行することを決めたシーンの印象が強いんですが、それ以外にもどこかで流れてたような気がします。

29. ん?
ギャグ。
男(少なくとも、男だと思ってる相手)に向かって「きれいじゃ…ドキドキするぞい!」…迷言です。

30. マンボ・デ・チョコボ
黒チョコボ。
でも、飛ぶの遅いんだよなぁ…。

31. はるかなる故郷
5をプレイした人ならば、1度はリックスで止まったと思う…。
曲を聴くために、コントローラー放置…とか、やりましたよね?基本でえすよね?(笑)
哀愁漂う、良い曲です。
宿屋タダだし…ホント、良い村だった…。
少年バッツの髪の色が緑なのは納得いきませんが…。
(あれがどうやったら茶髪になるんだ…笑)

32. 想い出のオルゴール
はるかなる故郷からのコンボ…。
そして、イベントの内容で泣ける…。
母さーんッ!!

33. 飛空艇
……あ…れ…?
聴くまで全然思い出せなかった。
かなり聴いてる筈…なんだけどなぁ?

34. 覇王エクスデス
エ ク ス デ ス 降 臨!
名言はもちろん、「カメェェェッー!!!」
…って、冗談はさておき、普通に悪役らしい恰好良い曲です。
4のゴルベーザ曲といい、正統派悪役の曲はその毒々しさが堪りません。


【ディスク2】
1. エクスデスの城
物語中盤の山場ダンジョン…の筈なのに、あんまり覚えてないのはどうしてだろう。
味方サイドの勇ましさと敵サイドの毒々しさがうまくミックスされてます。

2. 暁の戦士
あ、そうかそうか。
エクスデス城突入では、こっちが流れてるからだわ(↑を覚えてない理由)。
暁の戦士たちが拓いてくれた道を、光の戦士が進む…ということでこちらが流れてるんですね。
熱い展開…!

3. ビッグブリッヂの死闘
言わずと知れた名曲。
でも、植松氏はこんなに人気出るとは思ってなかったらしい…。
ドラムが大変なことになってます…(笑)。
これ、リアルで演奏したら死ぬよね…;

4. 未知なる大地
ちょっと印象薄い第2世界フィールド曲。
第1世界と違って、ちょっと落ち着いてるというか悲しげな感じ。
何となくナウシカの世界観っぽいイメージ。

5. モーグリのテーマ
ポンポンのないモーグリ…。
これのピアノアレンジはカオス。

6. 暁の城
城曲その2。個人的にはこっちの方が好き。
こっちの方が軍事色が強い城…って感じかな?

7. 深い碧の果てに
深海。
海の持つ神秘的なイメージそのままですごく好きな曲です。
(…って7の深海曲のときにも同じようなこと言ってたな)

8. 大森林の伝説
隠れた名曲なんじゃないかと思う。

9. タイクーン円舞曲ヘ長調
第一部完。
ここからしばらく3人で行動なのが辛かった…。
ファリスのドレス姿は貴重です。

10. ボコのテーマ
チョコボ。
ボコはマジで良い奴だ…。

11. 新しき世界
第3世界。
何か切なさの中にも力強さがあって、物語の終盤~って感じの曲です。

12. 封印の書
石盤とか伝説の12武器とか…古代関連。
何か…怖いよね…。

13. 古き土の眠り
ピラミッドも怖かったなぁ…。
でも、ダンジョンの雰囲気と曲がすごく合ってたと思う…。
タイトルもまさに、そんな感じですね…。

14. 虚空への前奏曲
次元城とか次元の狭間とか…その辺のダンジョン曲かな?
何か、不思議な音がする…。

15. 光を求めて
あ、次元の狭間はこっちだな。
すごく聴き覚えがある。
ネクロフォビアはすごく印象的なボスでした。
下手すると素通りされる可哀想なお方…。
「…光の戦士、はやく来ないかなー…」と待ってる間に、上司が殺られるとか…涙目。

16. 決戦
エクスデス戦。
ビッグブリッヂやFF6決戦に埋もれがちだけど、この曲も何気にかっこいい。
ガラフのイベント戦とか、熱い展開だったなー。

17. 最後の闘い
ネオエクスデス戦。
まぁ、ネオエクスデスの登場にはポカーン…でしたけどね。
何かFFのラスボスって、どこからともなく…系が多い気がする…。
うちゅう の ほうそく が みだれる!

18. 静寂の彼方
無に引きずり込まれて、死亡者が脱落。
マルチエンドだと気づかなかった人も多かったらしいですね。
私の場合、1回目でクルルがたまたま死んでたから発見したようなもの…。
怪我の功名。
全員生きてたら、たぶん気づかなかっただろうな…。

19. 親愛なる友へ
「てがみがとどいてるよ!」
…すごく感動しましたよ、このエンディング。
昔のゲームってシンプルな中にもキラキラ光るものがいっぱい詰まってた気がするなぁ。
取り敢えず、全員生存エンドよりもひとりくらい死んでた方が話としては良い話。
死人候補としてはレナかファリスの片方、もしくはバッツ辺りを推奨。
ボコが健気にバッツの帰りを待ってるのが泣けるんだ…。

20. ファイナルファンタジー
FFのテーマ…。
ゲーム中で聴くと、ディアフレンズの直後!
しかも、イベント的にも何この涙腺崩壊コンボ…!状態。

21. エンドタイトル
おつかれさまでした。
最後にキャラの成長具合を見せてくれる演出が憎いですね。
この頃のゲームのスタッフロールには大抵、「AND YOU」ってのがあったなー。

22. プレリュード
電源を入れたときに一番最初に聴く曲。
と、同時にゲームをクリアして、一番最後に聴く曲でもある。
…うん、それに値する名曲だと思う。

23. ファンファーレ1
○○をてにいれた!

24. ファンファーレ2
…あれ? どこで使われてたっけ?

25. あたしは踊り子
各地にある踊り子イベント。
さぁ、あなたもごいっしょに。

26. ピアノのおけいこ1
…これもサントラに入ってるとか…笑える。
曲というか…既にサウンドエフェクト?

27. ピアノのおけいこ2
音階…まだ失敗してる。

28. ピアノのおけいこ3
つたない…ヘッタクソだなぁ。

29. ピアノのおけいこ4
…お、上達したねぇ。

30. ピアノのおけいこ5
…ラスト惜しい。

31. ピアノのおけいこ6
いきなり上手くなりすぎだろ!?

32. ピアノのおけいこ7
おい。

33. ピアノのおけいこ8
…たった8回弾いただけでコレとか…天才すぎる。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT