忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


青魔オンリ…。

2008/06/05 (Thu) - FF全般(雑記)



クスキ嬢に薦められて見てみた。
…うっわ、面白…。
つーか、青魔は奥が深いな。
5のバトルシステムは噛めば噛むほど味が出てくると言うか…やり込めばやり込んだだけ得られるものがある気がしますね。
取り敢えず、以下の追記にて↑のシリーズで感動したor初めて知ったこと。

・ゴブリンパンチ
青魔制限プレイにおいては、≒たたかう。
レベルが同じなら8倍ダメージと言うのは、知ってはいたけど見るのは初めて…。
レベル調整さえきちんとすれば、ゴブパンは十分戦力と成り得るのね…。
あ、あと威力が物攻依存と言うのは初めて知りました。
消費MP0であることと考え合わせると、案外戦士系ジョブと組み合わせても面白いかもしれません。
後列・小人でもダメ変化なしってのはおいしいかも…。

・きゅうけつ
セルフ吸血…!
あれホント吃驚した!!
ダメージ計算式も初めて知ったけど、それを知ってても果たしてこの応用にたどり着けるかどうか…。
この動画上げた人って、ホント頭良い…つか、応用力あるなぁ…。

・青魔はたまに失敗する…(笑)
あ、そうだよね。
たまに発動しないときがあるから、あれ何なんだろう…と思ってたけど、仕様ですかそうですか。

・かえるのうた
かえるのうたで状態異常「かえる」は治せない…。
まじすか…知らなかった。
ちいさなメロディも同様に、治すことは出来ないらしい…。
5の青魔って不遇…;

・デスクロー
……ボス、結構効くのね。
デスクロー→ゴブパンは凶悪コンボ。

・アクアブレス
無属性、ただし砂漠では8倍ダメ…って初めて知った。
ずっと見た目と名前に騙されて、水だと信じ続けてきたのに…;
ついでに、水属性=砂漠の敵に強い…という訳でもないらしい。
……ずっと、リヴァイアサン使ってきたんだけど無意味だったらしいよ!(苦笑)
サンドウォーム戦は普通にプレイした方が苦労するよねー。
「りゅうさ」が怖い…。

・レベル5デス
……あんなに有用な魔法だと知らずに過ごして●十年…。
わたし、いっかいもつかったことない…;

・マジックハンマー
アトモス戦でマジックハンマーって発想はありそうでなかったわ…!
あと、エクスデスの「死因:おもちゃ」に笑った。

・かえんほうしゃ
回復魔法だったんだね!!(違います)
…つか、こんなに火炎放射を活用したのって、この人が最初で最後なんじゃなかろうか…。
ウィザードロッドは知ってたけど、ほのおのロッドで強化できるのは知らなかった…。

・ホワイトウィンド
ボーンメイル・リフレク状態でも回復可能なんだ…。

・ほのおのゆびわ
炎属性吸収+冷気無効は知ってたけど、冷気無効のおまけとしてブレイズのスリップ効果までシャットダウンできるのは知らなかった…。

・タイムスリップ
…………そもそもこれが青魔法であることを初めて知ったよ。
ラーニングしたことない…;

・ちいさなメロディ
小人状態で回避2倍ってのも初めてs(ry

・レベル2オールド
くろのしょうげき+Lv2オールド+Lv5デスのコンボの威力に関してもそうですが、エクスデス戦(エクスデス城)の魔法威力増加は知らなかった…。
魔力0からマイナス方向にオーバーフローして255になる…ってことで良いのかしら?
オールド直後のリフレク反射はおいしいな!(笑)

・しのせんこく
アンデッドにも有効な即死魔法…スゲェ!

ラスボス戦の知識は基本的にほとんど知らなかった。
…普通にプレイしてれば戦略とかそんなのなくてもゴリ押しでいけるもんなぁ…。
つーか、イベント後にセーブポイントまで帰れるのも知らなかった(笑)。
グランドクロス担当は麻痺耐性がなくて、アルマゲスト担当は石化耐性がないのか、ふむふむ。
ラストの発狂も知らんかったし…私、このゲームに関しては本当に力押しだけで勝ったんだな…(苦笑)。
あとティンカーベル…実際に落とすところを初めて見たっていうのに…あっさり売りおった…!!
神竜で回復する発想はないわー…。
対策さえきちんと立てれば怖い敵ではないとわかってるけど、それでもやっぱり初見→あっさり全滅のトラウマは消えないよ…。

5の青魔の仕様って何かと面白いですねー。
魔法でありながらも、他の魔法とは随分違うところがこれまた奥深い…。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT