忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DQ4-DS版その13

2008/09/29 (Mon) - DQ4-DS版(完結)

6章、ゴットサイド~真ED。
某タマゴとニワトリ論争の奴らはきちんと8回倒してます…(笑)。
移民の町は最後まで終わらせたけど、詳細は割愛。
メダルも60枚集めて、全部の景品と交換してもらったけど、これも割愛。
モンスター図鑑は未完成。でもコンプめんどい…;


5章クリア後にセーブ→セーブしたデータで開始すると、6章スタート。
…って、あれ? 普通に何か、デスピサロ倒したことがなかったことになってないか?
サントハイムには誰もいないし、勇者の故郷も元に戻ってないし…。
え、ちょっ…どーいうこと!?
私のあの苦労を返せ!
マスタードラゴンだけは、「私にはお前達が為したことがわかっている…」みたいなことを言いますが、それでもこの状況については何も教えてくれない…OTL

取り敢えず、ゴットサイドに行くと住人が、見たこともない大穴が開いたと騒いでいるのでその穴にバシュっと一思いに飛び込んでみますよ。
最深部では、クリア後のボス・エッグラ&チキーラと戦闘できます。
…が、コイツラ…タマゴとニワトリの格好していて、タマゴが先かニワトリが先か…というかの有名な論争を繰り広げております。
で、タマゴ派かニワトリ派かと問われ、何も答えられないでいると「えーい、問答無用!」とばかりに襲い掛かってくる訳ですよ。しかも、それなりに強い…。
こいつらとは何度でも戦えるのですが、勝つたびにご褒美があって、それがかなり面白い…。
エッグラとチキーラの後ろの絵に描かれているものがもらえるのですが。

1回目→絵には花が描かれている。世界中の花が咲く。世界樹の花はキーアイテム。
2回目→絵には甲冑を着た男が書かれている。魔界の盾を貰うと、男の持っていた盾がなくなる。
3回目→魔界の剣。
4回目→魔界の鎧。ここで、男はステテコパンツ一丁+兜という何ともアレな姿に…(笑)。
5回目→ステテコパンツ。…ちょ…おっさん、葉っぱでアレを隠してるよ…ゲラゲラ。つーか、兜くれ。
6回目→次こそ兜かと思ったら、世界中の葉。はい、イチモツを隠してた葉っぱデスヨ。ちょ…ヤバイ、ヤバイって…それは!
7回目→ようやく魔界の兜。おっさん、全裸★
8回目→絵に描かれた全裸のおっさんが移民の町の住人になる…って要らん、そんなもの。

ステテコパンツは予想できたけど、世界樹の葉には吃驚した…。
つーか、このギャグセンスが素晴らしすぎる。

と、まぁそれは置いておいて。
1回目に倒したときに、世界樹の花が咲くのですが、これを入手してロザリーヒルのロザリーの墓にそなえると、ロザリーが復活。
…って、あ。書き忘れてたけど、ロザリーはエルフの涙から取れるルビーに欲のくらんだ人間に殺されてしまっています。
で、ピサロがキレでデスピサロになったんです、5章の終盤で(←超いまさらな説明)。
ロザリーを復活させると、本当はロザリーを襲撃したのは人間のせいではなく、かつてデスピサロの配下だったエビルプリーストが真の黒幕だったことが判明。
下克上! 下克上!
復活したロザリーを連れて、かつてデスピサロを倒した決戦の地に行くと自我をなくしていたデスピサロが元の姿と意識を取り戻して、真の敵であるエビルプリーストを討つために勇者と一時的に手を組むと言い出します。

で、デスパレスにてエビルプリースト再戦。
エスターク、デスピサロに続いてまた、同じ形のボス。
…つーか、ラスボスが色変えって珍しいよね…。
(恐らく、FCの容量の問題とかもあったんだろう…)
でも、今回は第4形態までしかなかったので、ぶっちゃけデスピサロ戦よりも辛くなかった…。
前回の反省を生かして、個別の袋に回復アイテムいくつか入れておいたけど、結局使わなかった…。
勝利後、真EDですが…5章のEDとほとんど変わりない…OTL
5章EDにロザリーヒルにいるピサロとロザリーの様子のシーンが増えただけ…。
しかも、6章クリア後もまたセーブ出来て、そのデータで再開するとエビルプリーストとの戦闘はまたなかったことにされてる…OTL
…………無限ループって怖いよね(違)。

あー、それと…ラストのシンシア復活ですが…「勇者の願望が見せた幻」説と、「マスタードラゴンからのご褒美」説の2つが主な説らしいです。
後者だとあまりにご都合主義なので、個人的には前者希望…(ぁ)。
4のシナリオは全体的に漂うほろ苦さが良いと思うんだ…。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT