忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


携帯ゲーム。

2007/02/17 (Sat) - 花宵ロマネスク(※)

最近、唯一やってる乙女ゲだと思います。

友人が携帯で無料配信してる乙女ゲについて、感想を書き連ねていたので、何となく便乗してみます。
取り敢えず、1度でもプレイしたことがあるのは(既にこの言い方からして駄目…;)、

・花宵ロマネスク
・オレンジハニー
・恋ギグ

…ですが、実際ちゃんとやってるのは、花宵だけです(笑)。
オレハニは私には甘酸っぱすぎて、全員クリアはしてないし。
恋ギグはそもそも攻略対象がふぅ~ん…という感じで、バッドEDになった瞬間に登録解除してきました(何)。
ただ、私が捻くれてるだけなので、後者2つも楽しめる人には楽しめると思います。
以下、各作品への細かい感想(かなり主観的です)。
たぶん軽くネタバレがあります。

・花宵
最初は軽い気持ちで始めたんですが、これはハマりました。
全体のシナリオそのものが、結構面白いんですよね。
攻略対象との恋云々以外でも「これからどうなるんだ~!」と思わせる魅力があるので、毎回続きが楽しみです。
攻略対象のビジュアルは総じて綺麗ドコロが多めで、正直、私の好みではありません。
辛うじて、理事が許容範囲内…という感じ。
絵柄もあまり好きなタイプではなかったのですが、13話辺りからスチルがカラーになり、絵の質も向上しております。
最近の絵はちょっと好きかもしれません。
(立ち絵とか…全キャラ描き直してくれないかしら?)
あと、キャラの性格付けが素晴らしい。
つか、腹黒万歳、愛のある虐めどんとこいー!!…な私としては、主に桔梗先生にゴロンゴロンしてます。
ツンデレ1名以外は過激な台詞をバンバン吐いてきますので(一部、行動に移すケース有)、中身はやや刺激強め。
大きなお嬢様向けくらいでしょうか。
ドラマCDの類は聴いてないので、その辺りは何とも言えませんが…何だかすごい人気ですよね。
製作元さんがかなり力を入れてる感じなので、これからも期待出来そうです。
何より、タダでこのクォリティは満足です。

・オレハニ
リニューアル版になってから、絵はすごく綺麗になりましたよねー。
ただ、普通に学生同士の恋がテーマなので、花宵のようなドロドロが一切ありません。
もーのーたーりーなーいー(ぇ)。
攻略対象がね…、いかにも乙女の理想!!って感じで私はちょっと苦手です。
見ててこっぱずかしい。
取り敢えず、リニューアル前に水沢、リニューアル後に先輩の2人だけクリアしましたが、そろそろ限界ですかねー。
あ、でもキャラごとの細かいエピソードは結構好きなのもありましたけどね。
こちらはまだ登録したままなので、暇なときにでも再開してみます。
何だかんだでコンプリートする予定です。
まぁ、誰かさんみたいに声に釣られて、PS2版に騒ぐような真似はしませんけどね。

・恋ギグ
大変申し訳ありませんが、お好きな方は読まない方が宜しいかと…。
(辛口につき、反転をお願いします)
主人公が男装して…っていう設定は面白かったです。
でも、全体の話があんまり好みじゃないらしいです。
たぶん、シナリオ的に薄い。
もうちょっと練り込んでほしい部分がいくつもありました…、しかも結構致命的な場所に。
あとはキャラの魅力次第なんですが…。
捻くれ者ユーザーとしては気になる対象も特にいなくて、テキトーにやってたら、あっさりとバッドになりました。
で、やり直す気にもならず、あっさりと解約…。
最後までプレイしたら、また印象が変わるのかもしれませんが、取り敢えずキャラに魅力を感じないのが何ともしがたいです。
あと、いくら辞典があるとは言っても、楽曲名・バンド用語をぽんぽん頻出されても訳が分からないです。
それに…個人的に実在の曲を作品内で使うのは、当たり外れが大きいと思います。
場合によっては、曲に対して色々と思い入れがあったりするので、その思い入れと全く違う使い方をされると、曲にまつわるエピソードそのものを受け入れにくくなっちゃうんですよねー。
あと、イチイチ用語をチェックしなきゃいけない所為で、読みのテンポが悪くて仕方なかったです…;


たぶん、恋ギグに関しては出来不出来の問題よりも、私との相性が最悪だったのだと思います。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT