忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニーア音楽について語ってみた。

2010/07/27 (Tue) - 未分類という名のカオス

久々のサントラ語り。
「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」

いやぁ、今回大当たりだった!
未プレイのゲームのサントラが当たると、ちょっと嬉しいです。
ハズレ曲が少ない…というか、ない。
強いて言えば、ED曲の各言語バージョン4連続がくどいかな、と思うくらい。
いや、仕方ないとは思うけど。
ブックレットに歌詞載ってれば最高だったのに…。
でも、不満はそれくらいで、買って良かったと思う。

以下、感想。
音楽の知識はないので、言ってることは主観的かつ適当です(笑)。


【Disc1】
1 夏ノ雪
いきなり綺麗で悲しい曲、ってのがニーアの世界観を象徴してるみたい。
出だしの女声コーラスが神々しい。曲名の雪を思わせる静かな印象。何もない白い世界。
1分48秒辺りから、低音とパーカスが入って雰囲気が結構変わる。運命に抗おうとする、力強さみたいなものを感じる。
でも結局、最後は静かな終わり方なので、抗えずに雪に埋もれて元の真っ白な世界…みたいな物語性を感じる曲。

2 光ノ風吹ク丘
ドンドコ言ってる力強いパーカスとか、意外と普通のRPGのダンジョン曲っぽい。暗くない!
風が吹き渡る草原を思わせる曲。ヴォーカルが伸びやかな歌い方なせいかな?
曲自体はどこか民族音楽的で、志方あきこさんの曲の造りにも似てるかも。

3 不完全ナ石
あー、気持ち悪い! ちょう気持ち悪い!(←褒めてる)
ひたすらパコポコ鳴り続けてる不思議な音と、もしょもしょした雰囲気のコーラスが精神的に不安を掻き立てる。
ときどき入る鐘みたいな音もちょっと怖い。
男声コーラス→女声コーラス→男女掛け合い→男女合わせて、みたいな構成が好き。
不完全なものが、徐々に完成に向かっていく課程みたい。

4 青イ鳥
!!?
この曲名で、パーカスじゃかじゃか+お経みたいな男声から入るとは思わんかった!
いや、青い鳥ってもっと幸せそうなイメージじゃあ…。
未開の密林彷徨ってるような、陰鬱さとわけのわからなさ。カオス。
何か…洗脳されそう(大笑)。妙な中毒性がある。

5 心閉ザセシ鉄棺
綺麗だけど悲しくて、でもどうしようもない。
運命、という言葉を連想させる曲。

6 オバアチャン
……ピアノ伴奏と独唱というシンプルな造りが、逆に泣ける。
前の曲が豪華だっただけに、余計に泣ける。
同じモチーフの「夏ノ雪」も豪華だっただけに、メロディそのものの良さが際立って聴こえる。ニーアの曲は、本当にメロディが綺麗だな。
未プレイだと曲名の意味がまったくわからないけど。

7 イニシエノウタ/デボル
今度はギター伴奏+独唱というシンプルな造りが(以下略)。
ギターという楽器の特徴がよく出ていて、メロディ自体は悲しげなんだけど、穏やかさとあたたかみがある。
ヴォーカルの声が、他のコーラスみたいに透きとおった綺麗すぎる声じゃなくて、丸みがあるのも良。

8 愚カシイ機械
出だしの金属音っぽい音が無機質な機械っぽい。
他の曲のがとても情感たっぷりに叙情的な伴奏なのに対して、この曲は割と淡々とした印象。ピアノでいうならグランドピアノじゃなくて、電子ピアノの音…みたいな?
モチーフが、「イニシエノウタ」と同じなんだけど、全然印象は違う。こっちは全然あったかくもなければ、優しくもない。

9 売買ノ街
曲名からすると街の曲?
でも、まったく明るくない。暗くはないけど。
「光ノ風吹ク丘」と同じモチーフだけど、やっぱり印象は全然違う。
日常の疲れとか、生きることの大変さがちょっと滲み出てるよ。

10 イニシエノウタ/ポポル
ポポル版は、伴奏がオルゴールみたいなきらきらした音色で、ヴォーカルもやや大人しめ。
これだけで、随分と印象変わる。デボル版みたいにしっかり音が伸びないので、途切れそうで不安定な印象。これは双子の性格の違いなのかな?
元々、悲しげなところのあるメロディだけど、哀愁とか切なさ成分が大幅アップ。

11 仮面ノ誉
お? 声のない曲は初?
自然と人がうまく共存してる、山奥の村…みたいなイメージ。
静かで穏やかで、独自の文化を営んでいる…みたいな。

12 流砂ノ神殿
高音域の綺麗すぎる声って、人間味がないって言うか…ときどき怖くなるよね。
非人間的な淡々とした廃墟、神の領域…先に得体の知れない何かが待ち受けてる、という予感を感じさせる曲。嵐の前の静けさ。

13 掟ニ囚ワレシ神
中盤佳境みたいな曲名。
ヴァイオリン(たぶん)が、頑張って動いてるなぁ。
途中からパーカスも頑張り出すので、なかなか躍動的な曲。たぶん、戦闘曲だろう。
その中で、透きとおったコーラスが良い味出してる。
メインは、「夏ノ雪」や「オバアチャン」に使われているモチーフと同じ。これが流れると、山場っぽくてテンション上がる。

14 最終兵器
綺麗だけど、やっぱり悲しい。「流砂ノ神殿」と共通するモチーフのような気がするんだけど、伴奏もヴォーカルもより情感たっぷりと。
ニーアの曲は、全体的にモチーフや構成面ですごく統一感があるのがいい。やりたいこと、目指したものが明確だと思う。それでいて飽きさせないのがすごい。
最終兵器=娘(妹)的なノリだろうか。

15 深紅ノ敵
お、あからさまな戦闘曲。
このアグレッシブさは、ニーアの曲の中では目立つけど、戦闘曲にしては大人しい方だと思う。

16 喪失/Ver.ピアノ
何か大切なものを失くしたようです。
ピアノって繊細な音色だよね…。

17 喪失/Ver.重奏
この手の系統は、あまり音を重ねない方が好みかな。まぁ、これはこれでアリだけど。
ムビ用、みたいな印象。

18 喪失/Ver.弦
イニシエノウタの印象でいくと、弦=デボルなんだが…。
ピアノや重奏よりややテンポ遅めかな。
アルペジオと弦が擦れるノイズが堪りませんな。弦バージョンが一番好み。

19 喪失/Ver.オルゴール
イニシエノウタの印象でいくと、オルゴール=ポポルなんだが。
いや、あれはオルゴールじゃないかもしれないけど。
オルゴール版も、結構テンポ遅めで、今にも止まりそうな不安定さがある。
それにしても、色々失くしすぎだよ!

20 ヨナ/Ver.ピアノ
…泣けてきた。

21 ヨナ/Ver.重奏
やっぱり重奏より、シンプルにピアノや弦の方が泣ける。
メロディが本当に綺麗なんだから、単純な方がストレートに訴える力がある、と思うんだが。
でも、ムービーとかだとこれくらいやらないと、目立たない…のかな?
まぁ、重奏Ver.も悪くはないけど。

22 ヨナ/Ver.弦その1
ギターの音色は、ピアノに比べて、優しさやあたたかみがあるのがいいですよね。
かなりテンポ遅めで、今にも途切れそう…。

23 ヨナ/Ver.弦その2
1に比べて、テンポがやや早め。


【Disc2】
1 全テヲ破壊スル黒キ巨人
ちょっと中二っぽいけど、だがそこがいい(笑)。
基本的に明らかに戦闘曲だとわかる曲のコーラスが全て高音域ばかりなのが、いっそ潔いな。

2 イニシエノウタ/虚ロナ夢
おそらく、デボルとポポルによるツインヴォーカル的なイメージなんだろう。
…うわぁ…なんだこの神曲…orz
ささやくように追いかけるポポルパート(たぶん)が堪らん、素敵すぎる。

3 カイネ/救済
綺麗で薄暗いけど、曲名どおりほんのり救いのみえる印象。
暗い道を、明るい方へ歩んでいるような。
57秒辺りと2分14秒辺りで、浮上するのがいいなぁ。

4 カイネ/逃避
!?
わわわっ、思ったより爽やかなアレンジ。
逃避と言ってもマイナスの印象ではないかも。
こっちの方が好きだな。

5 彼ノ夢
ピアノのメロディに合わせて、声が左右から響いてきて、ふわふわした不思議な曲。

6 此ノ夢
ギター版とピアノ版という対比が多いな。
やっぱりギターの方が、穏やかな印象が強い。
声もあちこちに散らばってないからかな。

7 休息
休息なのに、何でこんなにも悲しげなんだ…。
コーラスが儚げ。

8 失ワレタ森
低音とパーカスが相変わらず頑張ってるダンジョン曲。
何となく「光ノ風吹ク丘」と似たような雰囲気。
珍しいインスト曲…なんだけど、ゲーム音楽でインストの方が少ないってすごいな…。
森というか、むしろ山! 険しい山!

9 イニシエノウタ/運命
イニシエノウタ総まとめみたいな曲だな。
ツインヴォーカルだけど、「愚カシイ機械」の金属音みたいな音とかパコポコした謎の音とかも入ってて、パーカスもなかなかアグレッシブ。
好みとしては、「虚ロナ夢」の方が好きだけど、聴いていて楽しいのはこっちかも。
この躍動感は、戦闘曲とみた。
いいなぁ、これで戦闘とかテンション上がるわ。
イニシエノウタは、全部同じ旋律でありながらどれも個性的なのがいい。
聴くたびに、驚きがある。

10 魔王ノ城/記憶
…魔王の設定は泣ける。
曲も泣ける。
男声コーラス曲が久々。

11 儚キ者達ノ舞踏
「ヨナ」ワルツ風。
ヨナのポジションがあまりにもフリアエだったのでガクブルしてたけど、ヨナはどちらのヨナも普通にいい子だった…。

12 魔王ノ城/咆吼
記憶バージョンが悲哀に満ちていたのに対して、こちらは、どうにもできない運命に対する怒りや抵抗…といった感じ。
いや、魔王視点でみるからそうなるんですけど。
主人公視点だと、妹を助けなればという焦り…かな。かなり小刻みなパーカス辺りがそれっぽい。
ラスダン曲かバトル曲…か?

エミール/業苦
「掟ニ囚ワレシ神」と同じモチーフっぽいんだが、CD入れ替えるのが面倒で確認してないから違うかも。
いずれにせよ、何か他の曲に使われてた旋律のような気がする。
(追記:メロディの細部は大分違うけど、造りとかテンポとかは「魔王ノ城」系統と近い…のかな?)
某所でみかけた、森久保(中の人)がもしょもしょ何か言ってたカイネ戦を思い出すよ。
能書きはいいから、方法があるならさっさと言いなさい!

14 エミール/犠牲
ずっと女声だと思ってたんだけど、これもしかしてボーイソプラノか?
いずれにせよ、綺麗な声が映える。
ところでエミールって誰?(←これだから未プレイは…)

15 魔王
コーラスのみで始まり、やがてオルガンによる伴奏がつき、鐘が鳴る。…出だしが宗教音楽みたいな荘厳さ。
たぶん、登場シーンか何かの曲で、このままの曲調で行くんだろう…とか思っていたら、3分直前からのまさかの転調。
え、ちょっ…なにこのギャップ。アグレッシブさに驚愕だよ。
あ、何か戦闘…しかもラスボスくさいぞ、これ(そもそも曲名が曲名である)。
コーラスの後ろで、オルガンが激しく頑張っているのが聴いていて非常に楽しい。
何となく、幻水2のネクロード戦の曲みたい。

16 Ashes of Dreams/English Version
ED曲なんだろうけど…多ッ! ゲシュタルト用に数ヵ国語用意しただけ…か?

17 Ashes of Dreams/Nouveau-FR Version
異国語は大体意味わからん…が、仏語は音の響きが綺麗だなぁ。

18 Ashes of Dreams/Nuadhaich-GER Version
今度は独語。
いや、だからね…意味拾えないから。
…歌詞、大体一緒なんだろうか?

19 Ashes of Dreams/Aratanaru-JP Version
やっと日本語きた。
と思ったら、歌い方が異国語っぽい…日本語でおk。

20 魔王 - White-note remix
ゲーム未使用曲って言っても、やってない私には関係ないけどな。
「魔王」アレンジ。アグレッシブ部分がピアノと女声コーラスがメインというシンプルな造りに。
途中から男声コーラスも入ってくるけど、原曲より控えめ。
というか、ピアノが頑張りすぎ。カッコイイ。


個人的にランク付するとしたら、
イニシエノウタ/運命>不完全ナ石>魔王

といいつつ、結局全部好きだ。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT