忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ベイグラその2

2006/08/19 (Sat) - ベイグラントストーリー(停滞中)

…流石、250円…。
早くも攻略本がバラバラになってきました。
あー、ページがボロボロと…落ち…る…(汗)。ぎゃー。

アルティマニアの松野氏のインタビュー見てたら、このゲームの雑魚敵って、結構強めに設定してあるらしい(確かに雑魚相手でも充分ゲームオーバーに成り得る…)。
何でも「モンスターだから人間より強い」とか、人間の敵キャラに関しても「こんな所に来てるくらいだから弱い訳がない」とからしいんだけど。
…いや、でもさぁ。
アシュレイって、凄腕のエージェントって設定なんだから、もうちょっと頑張れないかなぁ?とか思うんですがね。
プレイヤー(=私)がヘタレすぎて、有能なリスクブレイカーって設定が信じられません(汗)。

ストーリーは廃坑まで進みました。
以下、プレイ記録みたいなもの。

序、バルドルバ公爵家。
戦闘が2回ほどあるものの、ほぼイベント戦闘…。
つーか、私、間違えてSTARTボタン押しちゃって、ショートカットしちゃったんですよね(笑)。
だから、ふっつーにここでのバトル飛ばしちゃってます。
このイベントをきちんと見たのは、ワイン貯蔵庫のデュラハンに散々やられて、気分転換の為だったりします。
(それまで、何でアシュレイがレアモンデに行くのかイマイチよく分からんかった訳です…苦笑)
シドニーが不死者だと言うことを、ここで漸く理解…。
ちうか、血の飛び散り方が…結構リアルで怖いよー。
えっ? これホントにCERO12(B)指定なの?

一、ワイン貯蔵庫。
目的地、魔都レアモンデに行くには、陸路(地上)も海路も駄目との情報を同僚のメルローズ嬢から貰ったので、仕方なく地下のワイン貯蔵庫を経由することにしたアシュレイさん。
が、仕方ないとか言ってる割に、ちゃっかり「(高級ワインを)見つけたら、土産に持って帰って来る」とかメルローズに約束してます(笑)。
「…なんだ、結構乗り気じゃん…ワイン貯蔵庫の探索」とか思ったとしても仕方ないですよね、この場合?
それにしても、メルローズ嬢がシドニーについて話す時って、まるで信者みたい。
…実は裏切り者だったりするのかなー、とかちょっと不安になりました。
イベントが終わり、メルローズとも別れ、いざ探索の開始…!
戦闘は…うぉおお、訳分からんコトばっかりだ…(滝汗)。
攻撃できる箇所が身体のパーツごとに分かれてたり、敵によっては全然ダメージ与えられなかったり…。
しかも、これ、雑魚戦じゃこっちのステータスが全く上がらないので、レベル上げして力押し…って戦法が不可能なのがマジでキツイ…。
それでも何とか、ボスのミノタウロスの所まで、1度もミスらずに到達。
初めてのボス戦は、敵のリーチの長さに泣きそうになりました。
こっちは攻撃当たらない範囲なのに…向こうは軽々と当ててきやがる、畜生め。
…いえ、それでもアイテム使いまくって何とか命を取り留め、撃破に成功…!
因みに装備はセットアップだの何だのが全く理解出来ないので、初期装備そのままの状態でした。
勝利後、イベント挿入。
何かこっちが追ってる筈のシドニーが登場。
メルローズが拉致られた模様…。
うーん、この雰囲気だと当面の目的はメルローズの奪還なのかしら?
ちうか、シドニーはやけにアシュレイに絡みますね。
何なんだろう、このコ…。考えが全く掴めません。
とあるサイト様に、シドニーが海辺で「私を捕まえてごらんなさい、ウフフフフ~v」とかやってるイラストがあって笑いました。
確かにアシュレイに「俺を追って来い」とか言ってるしなぁ…。
あ、あとアシュレイが妻子持ちだと知って軽く衝撃を受けました。
…あんな頭のお父さんは嫌です(何)。

それはさて置き。
ミノタウロスを倒したことで、扉の封印が解け、先に進めるようになりました。
あと、アビリティも習得して、チェインが可能になりました。
噂の連続チェインごり押し戦法が漸く出来ます…が、そんなに続けられないと言う罠。
最大チェイン数が13とか言うヘタレっぷり。
当然、ワイン貯蔵庫の最奥にいたボス、デュラハンに手こずりましたよ。
1回目はふっつーに負けて、2回目は素直に攻略本のお世話になったら良いトコまでいったけどやっぱり負けて、3回目は勝ったんだけど何故か傍にある筈の宝箱が消失してて(…デュラハンに壊された…?)中身が入手出来なかったからリセット。
流石に勝てたデータを消してしまったことに気が滅入ったので、気分転換に誤ってすっ飛ばした冒頭のイベントを再見→続きの見たさ故にやる気はMAXまで上昇。
4回目。チェイン繋げ過ぎてリスクがかなり溜まり、不意に食らった1撃で体力の半分以上を削られ即死…。
チェインを2桁繋げることに対する恐怖心(=トラウマ)を植えつけられました。
…1度出来たことが出来なくてかなり凹んだので、気分転換にシドニー(あのイカレっぷりが結構気に入ったらしい)を拝もうと、ミノタウロス戦の直前のデータをリロード。
…………普通に負けました(笑)。
あ、あれ…? さっきは勝てたんだけどなぁ…?
気を取り直して挑んだ、デュラハン。5戦目で漸く勝てました。
…こんなんでこの先大丈夫なのか…、不安極まりないですな…。

二、地下墓地。
ワイン貯蔵庫を越えると、そこは地下墓地でした…。
って、そんな所で保存されたワインなんて飲みたくないなぁとか思ったのは私だけでしょうか。
ここには特に強敵もいなかったので、割とサクサクっとクリア。
ただ、途中で工房があったので本当はセットアップで武器や防具の合成とか出来たんでしょうが、何だかよく分からないのでほぼ修理作業のみ…。
取り敢えず、攻略本にグリップは変えて置いた方が良いとあったので、初期装備のファンタンゴを分解して出来た「グラディウス」のブレードに、「クロスガード」のグリップを組み合わせては置きましたが…。

三、地下教会。
イベントにて、久々にシドニー登場…っても、アシュレイと会った訳じゃないですが。
アシュレイに恐れを為し、シドニーにも強く出られないハーディンがヘタレで良いですね。
シドニーはアシュレイを利用しようと、何やら悪巧みしてるみたいです。
FFTのラスダンの連戦を思い出させるような魔法陣で、何かを召喚した模様…。
ん? もしかして、所々に出てくるボスって、シドニーがイチイチこうやって召喚してるってことなのかしら?
追って来いとか言っておいて、素直じゃないなぁ…と、思わず茶化したくなります。
ここのボスのゴーレムとドラゴンも、恐怖のデュラハンに比べたら全然弱いですよ。
…普通、こういうのって段々難しくなってくるモンじゃないのかな、と疑問に感じなくもないんですが。
地下教会から、漸く地上に出られるみたいです。
目的地、レアモンデに到着~…らしい。

四、市街地 西部/街を囲む外壁 西側/
魔都って言うから、どんだけ荒んだ所かと思えば、結構普通の綺麗な市街地って感じでした。
まぁ、こういう所ってスラム街みたいな所がありそうだけど。
えーと、このエリアはボス戦以外、戦闘が全然ないので楽でした。
イベントで魔と不死の関係みたいなのがちょこっと語られてましたけど…どうやら、真の不死ってのはシドニーのことっぽい…。
そんなことよか、敵さんのお偉いさんの傍に居たオナゴが可愛いかったなぁ…(またか)。
ボス戦後に入手した鍵を使って外壁に出て、廃坑に入った所で中断してるのです。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT