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↑にあるものほど新しい。 プレイ記を更新すると一番上に移動。 (単なる語りの場合は移動しません) 完結: OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。 やり込みに関しては、徐々に追加するかも? 停滞中: いわゆる積みゲー状態。 再開されるかどうかは気分次第…。 雑記: プレイ記は一切なし。 主に過去好きだったゲームについてとか。 気になるゲームの話題とか。 ※: 断片的なプレイ記。 懐かしさでプレイし直したゲームだったり。 途中でプレイ記をつけることを断念したり。 最新記事
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HN:若狭
三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。 気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。 ウチの阿呆なコ
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かなり阿呆な発言しかしません…; OTHERS
| ぐだぐだゲーマー生活三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。 [PR]× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ディシディアFFその192009/01/19 (Mon) - ディシディアFF(完結) 魔導船生活2日目。
と言う訳でいってきました、コロシアム。 前回、ジョブカードは忍者が良いって行ったけど、シーフの方が良いかも。 「ナイト×2、シーフ」か「ナイト、シーフ×2」のどちらかかなぁ。 ナイト:◎負けたときの保険として必須。純粋に選択肢が増えるのも有難い。 白魔:△元々の回復量が1/3と大きいので、なくても問題ない。常に辛勝…という状態なら使っても良いかも。 黒魔:△使うならば初めのうちに。メダルが溜まったら早めに他のカードに切り替えるべき。左端推奨。 時魔:△序盤に入れておいても良いけど、ジョブエリアがもったいないので、カードラックが上がったら早めに捨てた方が良い。 青魔:△ナイトが出てこないときに活用する程度。 赤魔:×はっきり言ってデメリットの方が大きい。 シーフ:○宝箱が多くなる=対戦カードがあまり出てこなくなるので、オススメ。そもそもコロシアムをプレイする目的の9割9分9厘以上が、素材ゲットのためなので、宝箱増量は有難い。ただし、序盤のメダル数が安定しないうちは入れない方が良い。 召喚士:×消費型なので使いにくい。次にカオスカードとかあったら回避できるのかな…? 侍:△一見、便利そうだが消費型なのでジョブ欄がもったいない。カオスカードは残るので注意。 竜騎士:×カオスとボスは残るので有用性は低い。ジョブ欄の無駄。 忍者:○メダル数が安定するまではそこそこ使える。?カードに負ける恐れがある場合はあると安心。 薬師:△そもそも状態異常カードがあまり出てこない気がする。 狩人:△増加量が微々たるものなので、なくても問題ない。でも害にもならないので、他に良いジョブカードが出てこないときに左端に入れておいても良い。 ものまね士:△博打性が高すぎて怖い。赤魔とか出たら泣く。 (でも、セレクトエリア3つしかなくて、「カオス×2+ものまね」のときにものまね引いたら、ナイトが出て助かったこともある) 巷で噂の「シャントット先生なら、エアロお手玉で魔導船もウハウハ」というアレは、7戦目で早々にウボァーしました(笑)。 だから、使い慣れてるティナを使用。 Lv.100の敵には割と余裕で勝てるので、アイテムドロップ狙いのアクセサリ+未習得のアビリティ。 Lv.120くらいからは相性など考慮しつつ、全力モード。 主に魔力補強とEXゲージの溜まりやすさに重点を置いた装備です。 序盤はナイトを確保しつつ、メダル稼ぎ。 メダルがある程度溜まったら「?」のメダル2倍の敵を狙いつつ、セレクトエリアを圧迫するボスカードも潰していく。 ボスはLv.100の間は最強でもほぼ雑魚同然ですが、Lv.130(とても強い)が出るようになったら負ける恐れも出てくるので注意。 得手不得手もあると思いますが、ジェクトとかは鬼です。 勝てる訳ねぇ!(笑) メダルは常に500枚以上をキープ。 700~600辺りまで減ってきたら、?カードを意識。 カオスは(私の場合)負けること前提で、「ナイトのカードを持っている」「近いうちにジョブカードがくる(=新たなナイトを確保できる可能性がある)」「メダルが50枚減っても充分残る」「(メダルが500枚近いとき)近いうちに?カードがくる」などのときに挑戦。 勝率3割…くらい、かな(苦笑)。 ティナの場合、メテオがかなり便利なので障害物などに隠れてメテオ連発→ブレイブ溜まったらフラッド(状況に合わせてメルトンやトルネド)が楽。 カオスジャッジだと、メテオ回避で手一杯の敵が勝手に硬直してくれたりもします。 逆にコスモスジャッジだと、召喚何度も使われたりして面倒。 は ど う ほ う……とか連発ヤメロ。 あと、フリオニールのシールドバッシュに注意。 メテオをガードされた挙句、手痛いカウンターを喰らいかねないので、メテオは相手が空中にいるときだけにした方が無難です。 苦手なステージとしては、混沌の果てのような、逃げ場が少なく、近距離戦を強いられるステージは危険…。 と、まぁそんなこんなでアイテム回収。 バッツ以外の固有素材はそこそこ集まりつつあります。 バッツのだけ、何故か出ないー。 PR COMMENTSCOMMENT FORM | |