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説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

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ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

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2025/05/08 (Thu) -

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ディシディアFFその19

2009/01/19 (Mon) - ディシディアFF(完結)

魔導船生活2日目。
と言う訳でいってきました、コロシアム。
前回、ジョブカードは忍者が良いって行ったけど、シーフの方が良いかも。
「ナイト×2、シーフ」か「ナイト、シーフ×2」のどちらかかなぁ。

ナイト:◎負けたときの保険として必須。純粋に選択肢が増えるのも有難い。
白魔:△元々の回復量が1/3と大きいので、なくても問題ない。常に辛勝…という状態なら使っても良いかも。
黒魔:△使うならば初めのうちに。メダルが溜まったら早めに他のカードに切り替えるべき。左端推奨。
時魔:△序盤に入れておいても良いけど、ジョブエリアがもったいないので、カードラックが上がったら早めに捨てた方が良い。
青魔:△ナイトが出てこないときに活用する程度。
赤魔:×はっきり言ってデメリットの方が大きい。
シーフ:○宝箱が多くなる=対戦カードがあまり出てこなくなるので、オススメ。そもそもコロシアムをプレイする目的の9割9分9厘以上が、素材ゲットのためなので、宝箱増量は有難い。ただし、序盤のメダル数が安定しないうちは入れない方が良い。
召喚士:×消費型なので使いにくい。次にカオスカードとかあったら回避できるのかな…?
侍:△一見、便利そうだが消費型なのでジョブ欄がもったいない。カオスカードは残るので注意。
竜騎士:×カオスとボスは残るので有用性は低い。ジョブ欄の無駄。
忍者:○メダル数が安定するまではそこそこ使える。?カードに負ける恐れがある場合はあると安心。
薬師:△そもそも状態異常カードがあまり出てこない気がする。
狩人:△増加量が微々たるものなので、なくても問題ない。でも害にもならないので、他に良いジョブカードが出てこないときに左端に入れておいても良い。
ものまね士:△博打性が高すぎて怖い。赤魔とか出たら泣く。 (でも、セレクトエリア3つしかなくて、「カオス×2+ものまね」のときにものまね引いたら、ナイトが出て助かったこともある)

巷で噂の「シャントット先生なら、エアロお手玉で魔導船もウハウハ」というアレは、7戦目で早々にウボァーしました(笑)。
だから、使い慣れてるティナを使用。
Lv.100の敵には割と余裕で勝てるので、アイテムドロップ狙いのアクセサリ+未習得のアビリティ。
Lv.120くらいからは相性など考慮しつつ、全力モード。
主に魔力補強とEXゲージの溜まりやすさに重点を置いた装備です。
序盤はナイトを確保しつつ、メダル稼ぎ。
メダルがある程度溜まったら「?」のメダル2倍の敵を狙いつつ、セレクトエリアを圧迫するボスカードも潰していく。
ボスはLv.100の間は最強でもほぼ雑魚同然ですが、Lv.130(とても強い)が出るようになったら負ける恐れも出てくるので注意。
得手不得手もあると思いますが、ジェクトとかは鬼です。
勝てる訳ねぇ!(笑)
メダルは常に500枚以上をキープ。
700~600辺りまで減ってきたら、?カードを意識。
カオスは(私の場合)負けること前提で、「ナイトのカードを持っている」「近いうちにジョブカードがくる(=新たなナイトを確保できる可能性がある)」「メダルが50枚減っても充分残る」「(メダルが500枚近いとき)近いうちに?カードがくる」などのときに挑戦。
勝率3割…くらい、かな(苦笑)。

ティナの場合、メテオがかなり便利なので障害物などに隠れてメテオ連発→ブレイブ溜まったらフラッド(状況に合わせてメルトンやトルネド)が楽。
カオスジャッジだと、メテオ回避で手一杯の敵が勝手に硬直してくれたりもします。
逆にコスモスジャッジだと、召喚何度も使われたりして面倒。
は ど う ほ う……とか連発ヤメロ。
あと、フリオニールのシールドバッシュに注意。
メテオをガードされた挙句、手痛いカウンターを喰らいかねないので、メテオは相手が空中にいるときだけにした方が無難です。
苦手なステージとしては、混沌の果てのような、逃げ場が少なく、近距離戦を強いられるステージは危険…。

と、まぁそんなこんなでアイテム回収。
バッツ以外の固有素材はそこそこ集まりつつあります。
バッツのだけ、何故か出ないー。
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