忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


TOAその10

2007/10/22 (Mon) - テイルズオブジアビス(完結)

アビスのラスボス戦の会話パターンの感想。
今回はルーク無しバージョンなので、主人公が空気。
うん、でも某12作目のコよりマシなんだよ…。

・ルーク無ティア有。
ひたすら兄妹対決。
ローレライを目覚めさせたのは、ティアの投げナイフ。
ヴァンと会話するのもティアの役目。
「流石は我が妹…、ユリアの譜歌の正統な後継者…。妹故にこれまで戦うことを躊躇していたがそれもここまで…。行くぞ、我が妹よ!」
ルーク&ティア有の時の「兄さんを追い詰めたのは、ルークなのよ!」がカットされ、「ルークは…、私たちは負けないわ」が「私たちは負けないわ」に変更…。
って、完全にルーク無視かよ!!
主人公はティアだよ、ルーク涙目…(笑)。


・ルーク&ティア無(ガイ編)
主人公もヒロインもいない最終パーティ…(笑)。
仕方ないので、ガイ様が頑張ってます。
かつての主従対決。
「ガイラルディア様と戦うことになるとはな」
「それはこっちの台詞さ」
みたいな会話。
華麗に頑張れー、ガイ様!!!
でもその因縁の対決の合間にも、ガイ様は「俺達がお前を倒せば、あとはルークとティアが…」と、キーパーソンを温存してるような言い方をしてくれます。
ティアみたいに主役の座を奪い取らないガイ様が素敵。
トドメはルークなので、鳶に油揚げ掠め取られた状態のガイ様。
流石は親馬鹿…、溺愛する息子の活躍の見せ場はちゃんと残してます(違)。
その後は…ちょっ、それまで活躍してたガイ様が空気…(笑)。

他3人のはないのかなぁ…、と思ったらあった!
最初、ルークとティアがいるかどうかだけの判定だと思ってたんです。
が、確かにこの二人がいると優先されるけど、残り四人のパーティなら使用キャラで台詞変わるみたい。
と言う訳で↑はガイ様編です。


・ルーク&ティア無(ジェイド編)
「あなたが作った技術がなければ、この計画は成り立たなかった…」
「レプリカ…ですか。私の方がもっと有効な利用法を見つけられるでしょうからね…。フォミクリーは、私の手に返してもらいますよ!」
何か…ルークの親権争いにも見えますね(そうでもない)。
ホドのこともあるせいか、ヴァン師匠、大佐のこと相当嫌ってますー。
あ、「後はルークとティアが…」は大佐も言った…!
流石、こちらも伊達に保護者やってる訳じゃないみたいです。


・ルーク&ティア無(アニス編)
主にイオン関連の会話。
「レプリカイオンを導師に据えたとき、お前がこれほど戦えるとは思っていなかったぞ」
「私はホントは預言とか世界とかなんて、どうでもいい! イオン様やフローリアンや…シンクを苦しめた総長が大っ嫌い!だから倒す!」
それと、何故かトクナガの話も多い(笑)。
「ふざけた人形ごと始末してくれる!」とか「所詮人形遊びと思っていたが…本気で戦わねばならないか…」とか、ヴァン師匠…;
アニスもアニスで、「トクナガを馬鹿にしてると痛い目見るからね!」
…いや、何か論点ズレてないか?(笑)
つか、アニス! アリエッタのことも思い出してあげて…!!


・ルーク&ティア無(ナタリア編)
中身が一番盛りだくさんで説明に困るな…。
えぇと…アッシュとルークの幼馴染みとしての想い、ヴァン側に付いた父ラルゴとの決別、王族に名を連ねる者てしての責任と覚悟…辺りが主成分でしょうか。
「…流石、ルークとアッシュの師匠ですわね」
「王女にしてはなかなかの腕だな。ラルゴの血か…」
「私はあの方とは違います。私の運命は、私の手で切り開きますわ」
「ふっ…強いな。血で購われた玉座に座るには、それだけの強さが必要だと言うことか」
「ええ、民の犠牲に成り立ったものだからこそ、私には民を守る義務があります。…それが、アッシュとの約束でもありますわ」
「アッシュが為し得なかったことを、貴様が果たすと言うのか…」
「そこまで自惚れてはいませんわ。アッシュがその願いを託したのは、ルークです。私はルークのために…いえ、ルークとアッシュのためにあなたを倒すだけ」
この時点では未亡人のナタリア様…! かっくいー!!
つか、唯一の回復役なのに譜術のターゲット変更が出来なくて焦りました…!(笑)
ほぼアイテムのみで回復って…。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT