忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ASHその4

2010/01/20 (Wed) - アルカイックシールドヒート(停滞中)

久々すぎて色々忘れてるけどひとまず再開。
うん、需要がないのは知ってる。
でも、停滞中のをちょっと減らそうかと…。
CHAPTER16まで終了。

B/バトラー…物攻○、物理防◎
BM/ブラックマジック…魔攻◎
WM/ホワイトマジック…魔防◎、回復+防御系魔法
S/スティーラー…素早さ◎、物攻○、盗む
I/アイテマー…ドロップ率up、アイテム効果up
L/ロングソード…物攻◎、範囲攻撃
MM/モンスターマジック…ステータス強化+弱体魔法




CHAPTER14「滅び、そして継承」
直前まで離脱していた(らしい)マリティが復帰したので、取り敢えずメンバー編成の確認からスタート。…スキルとか見た感じだと割と容赦なく汎用を踏み台にしてたっぽいよ。

・アイシャ、エドワード(L)、スイートピア(WM)
→物攻・回復担当。アイシャのスキルは、「ダブルアタック」「スティールアタック」「ヒーラ」。
・エミュ、ライラック(MM)、ギムレット(BM)
→魔攻・補助担当。エミュのスキルは「ヒーラ」のみ。
・マリティ、ペチュニア(S)、ガラハド(L)
→物攻担当。マリティのスキルは、「ダブルアタック」「スティールアタック」。
つか、ガラハドという名前に思わず反応ww
「な なにをする きさまらー」
・控え
ガウェイン(I)→後にエミュにスキル「サルベージ」を遺して昇天。
ラダー(B)→後にマリティにスキル「アタックキャンセル」を遺して昇天。
クットロラン(B)→強制離脱するという話を知っていたので、経験値が勿体なくて全く出撃させてない(笑)。
汎用よりレベル低い…。

戦闘はブランク長かった割にはあっさりクリア。
ただ、マリティのエクストラが使いにくいとか、エミュにはそもそもエクストラがないとか、そういうのをすっかり忘れてた。
性能的にどう考えてもアイシャの方が強いのに、マリティの方が好きなので、マリティで頑張る。
その結果、MVPもマリティでした(笑)。
普通にやると、大抵エドワードかガラハド(要するにロングソード)辺りなのに。
イベントは、滅びの運命を受け入れるか抗うか…という話。
火炎蛇は、人類を滅ぼすという星の意思によって生まれたもの…云々。
FF7のウェポンですねわかります。
……それにしても、絶滅危惧種のネーミングセンスが酷すぎる件。
飛竜はともかく、毛玉とか飛び魚とか…ありがたみがなさすぎだ!
何かよくわからんけど、エミュが召喚魔法とエクストラを覚えました、まる
……でも、属性付きだから使いにくいっつーね。
さっそく使ってみたら、属性吸収で敵が全回復したお\(^o^)/


CHAPTER15「不死」
敵に宝箱盗られると腹立ちますね(にっこり)。
15-1は、マップが左右に分岐してるので、二手に別れて進軍ー。
……油断するとエクストラの強い、アイシャ無双になりかねないという…。
サブ武器の銃の射程が長いのも魅力的ですね。
エミュも魔力が高いので、重宝しますよ、クエイラで瞬殺ー。
……それに比べてマリティ、おま…orz
行動順が遅いので、どうしても手柄を他メンバーにもっていかれます。困った。
15-2は、ボス戦かと思ったら勝てないイベント戦だった。
事前に補助魔法とかかけまくったのに!
あの手間と時間を返せ。
そして、せっかく頑張ったのに結果的にはエドワード無双だった罠。
因みに、何回かフリーバトルやってるうちに行動順の入れ替え方わかった。


CHAPTER16「秘密」
サムネルシアに到着ー。
あ、目的地はサムネルシアの地下だったらしいよ。
サムネルシアが諸悪の根源という証拠を見せるために、マリティがアイシャを案内してた…という流れらしい。
…昔のことすぎて、全然覚えてない(笑)。
マリティが見せたかったのは、ロボットや火炎蛇を作ってる現場。
で、敵は当然ロボットだったりする訳ですが。

…攻撃力とHP高ッ!!(ガクブル)

全体的に物理防御に不安の残るエミュ班が毎ターン死にかけてた。
あと、攻撃に偏ってるマリティ班のガラハド君(L)とかも…危うく(たぶん)初の戦死者出すとこだった。
唯一、アイシャ班だけはWMのお蔭で安定してました。
クットロランのステータスから、ロボットは恐らく水に弱い…という読みが当たり、アイシャのアクアシュート(射程15)が大活躍しました。
でも、MVPは汎用のエドワード(あれ?)。
クットロランがプログラム初期化されて、敵になって戦線離脱。
パーティのムードメーカーだったのに。
代わりに、ダンと合流…したものの、まだパーティに入った訳ではないらしい(編成画面にいない)。


取り敢えず、次のイベント~戦闘ミッションだけチラ見してみたけど、…何か面倒くさそう…。
ターン制限とかあるのかな?
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT