忍者ブログ
     
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/09/08 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今更だけど。

2007/08/22 (Wed) - FFT-獅子戦争(完結)

「FFT好きさんに100の質問」に回答。
配布元サイト様→http://vectorer.net/100/

質問内容・回答、共にネタバレを含みですのでご注意を。

Q.001 先ずは貴方のHNと黄道十二宮星座を教えて下さい。
若狭です。えぇと…、双子宮(ジェミニ)です。

Q.002 FFT初プレイはいつですか?
PS版発売日の3日後…くらいだったと思います。
最初は買う気なかったんですが、ほぼ衝動買いで…どっぷり。

Q.003 何回クリアしましたか?
…あんまり覚えてませんけど、多分2桁は行ってます…よね?(訊くな)

Q.004 最長プレイ時間は?延べプレイ時間は?
最長かどうか知りませんが、現在PSP版でのデータは120時間を越えてました…;
慎重型なので、やたらJp稼いで、Lvは下げて…とかやってましたし。
延べとか、きっととんでもないことになってる…。

Q.005 FFTをプレイして「これだけは自慢できる!」というものはありますか?
いやいや、私はただのしがないヘタレユーザにすぎませんって。
強いて言えば…、作品への愛?

Q.006 所持金は最高何ギルですか?
…最後の方は余りまくってましたよねぇ…、使い道なくて。

Q.007 一人でもジョブを全てマスターしたユニットはいますか?
固定は、ラムザ、アグリアス、ムスタディオ、クラウド。
汎用は初期からのメンバー、6人ともマスターさせました。
序盤からいたコが自然と強くなる傾向にあります。

Q.008 FFTカードブックVol.2をお持ちの方にお聞きします。キャラクタータイプ占いの結果をお教え下さい。
また、お持ちで無い方は自分はどんなキャラクタータイプだと思いますか?

性格はともかく、技能的には話術士かと。
「勧誘」とか「おどす」「悪口」辺りしか覚えてませんけど…;(苦笑)

Q.009 戦死者は何名でしょうか?
1周目は…多すぎて言えません。
勧誘→装備強奪→戦闘にてクリスタル化…とかやってたなんて言えません(ぇ)。
2周目以降は0にこだわってます。

Q.010 財宝、秘境をマスターしましたか?
別々のデータで、どちらか片方ずつをマスターってのはあるんですが、両方ともマスターしたデータはありません。
…無念。

Q.011 一番好きなキャラはどなたですか?
皆好きすぎて1人を選びにくい…;
女性キャラは、アグリアス、オヴェリア、バルマウフラ。
男性はオーラン、ムス太、アルガス…辺りでどうでしょう?
(…偏ってる;)

Q.012 逆に、一番嫌いなキャラはどなたですか?
えーと、えーと、えーと……。
い、いません。
どれだけ策略廻らせてようと、皆、大好きです。
どんなに悪いことやってる人でも動機がちゃんとあるから、その人間味が好きv

Q.013 一番好きな兄妹(姉弟、兄弟、姉妹)は誰と誰ですか?
皆、本当に大好きですが、強いて言うならハイラル兄妹。
あと、ダイスダーグ、ザルバッグも含めたベオルブ兄妹も好きです。
ティンジェル姉弟は、もうちょっと姉弟の絆が見えるエピソードがあれば良かったと思う。
ガルテナーハ兄妹は、バトルでの妹の兄嫌いっぷりが素敵すぎる…。
(天鼓雷音の超連続ヒットとか…)

Q.014 一番好きなモンスターはどれですか?
やっぱりチョコボ、でしょうか。
敵になるとマジで鬱陶しいですけど。
ウッドマン系も可愛くて、便利なので好きです。

Q.015 好きなキャラの独り言は何ですか?
汎用のメッセージが呑気だと癒されます。
固定ならオヴェリアやアルマ辺りに癒されます。

Q.016 FFT主人公ラムザ(とアホ毛)について一言お願いします。あと、ブレイブストーリーでの彼の年齢を教えて下さい。
時々見せるはっちゃけぶりに唖然…。
え。「やっつけろ♪」って…、えぇぇぇっ!!?
…酒場でミルクを頼む32歳独身。…ふぅ。

Q.017 実はラムザの第一印象「可愛い女の子♪」だったりしますか?
いや、キャラ紹介に「末弟」ってありましたし。
でも、確かに中性的な顔立ちですよね…。
あと腰がやたら細い…。

Q.018 長兄ダイスダ−グについて一言お願いします。
嫌いじゃないですよ。
ただ、「イヴァリース=陰謀渦巻く世界」と言う私の認識は、間違いなく彼のお蔭で固まりました。
FFTAやFF12など、他のイヴァリース作品にアドラメレクが出ると、思わず「兄さんキターーーッ!」とはしゃぎます、ごめんなさい。

Q.019 次兄ザルバックは何故ものまね士Lv8まで極めてると思いますか?
何事も極めるのが、騎士の棟梁たる者の務めかと。

Q.020 プレイ初期にアグリアスを「男」だと思ったことありますか?
いえ。普通に恰好良いお姉様だと思ってました。

Q.021 英雄王ディリータについて一言お願いします。
あのラストについて、ぐるぐるぐるぐる…。
考えても答えが出ないので、自分勝手に都合の良いハッピーエンドに仕立てちゃってますけどね、もう。
…彼がすることには、常に何らかの理由があるのだと思いたい、らしいです。
(某データベースに偽悪的と書かれていて、妙に納得した覚えがあるので…)

Q.022 自分の中でマラーク=カエルの方程式が成り立ってたりしますか?
え? 違うんですか?(真顔)

Q.023 クラウド仲間にしましたか?そして育てましたか?
…オールマスターまで育てましたけど、何か問題でも?
あ、でもソルジャーとしてはあんまり活躍してませんけどね。
…リミット、使えないんですもの。
彼は主に風水使わせてます。

Q.024 メリアドールとアグリアス相性最悪ですが……
ごめ…、初プレイの時、メリアドール解雇しちゃ…(殴)。
(だって、剣聖いれば十分なんだもん…;)
もっとも、最新のデータではレギュラーですが。
相性悪いのは分かってるんですが、女騎士2人のアタッカーという見た目の美しさゆえに、やたら一緒に行動させております。
回復をチャクラや蘇生に頼ってるせいで、効き目が薄い薄い…;(泣)

Q.025 イズルードが地下書庫でジャンプ連発してることについて何か…
ジャンプするたびに、自分もダメージ(=天井に頭ぶつける)とかだったら笑うのに。

Q.026 ラムザを二十歳として、バルクは何歳だと思いますか?
40代半ば〜後半。中年です。

Q.027 アジョラを女性と勘違いしてたことありますか?
アジョラのモデルを考えると、自然と男性だと思ってました。
が、登場シーンで驚愕。
で、未だに混乱気味なのですが、あのやたら女々しいお姿はアルマボディだったからってことなのでしょうか?
(その後のアルテマ様のナイスボディが余計に混乱を招いてますが…)

Q.028 聖天使と聖大天使どちらが好きですか?
言うまでもなく、聖天使。
女の子が大好きです。

Q.029 銀の貴公子又は銀髪鬼と呼ばれるエルムドア、CHAPTER1で骸旅団に誘拐されてたことご存知ですか?
はい。
彼と戦うことになった時には、「あんなにあっさり誘拐されてた人が、こんな所で!!?」って驚きました。
それに…その後、確か何処かで戦死してませんでした?
(あれ? 誘拐された&戦死した時はまだ覚醒前…だったから?)

Q.030 ラムザと誰かのコンビで誰と誰が好きですか?
ムス太、或いはアグリアス。
前者はひたすら和みます。
後者はやっぱり「私はお前を信じる!」というアレにやられました。
コンビとは違うかもしれないけど、ディリータとのあの微妙な協力(?)関係も好き…かな。

Q.031 ラムザの身長いくつぐらいだと思いますか?
1章ではまだ160台前半で、2章以降徐々に伸びて4章で170くらいあれば良い。

Q.032 一章ラムザと四章ラムザどっちが好きですか?
どちらも好きだけど、総合的には4章。
でも、ビジュアルは2、3章が実は好きです。

Q.033 仲間になって欲しい敵キャラはいますか?
シナリオ的に考えると、イズルート…かなぁ。
彼が仲間になってたら、メリアとの出会い方も変わってたでしょうし。
あとは、絶対に無理なのは分かってるけど、セリアとレディ。

Q.034 クラウドのようにFFシリーズで登場して欲しいキャラはいますか?
いや、結構です。
FFTと世界観が合わないのは分かりきったことだから。
某空賊さんとか、某モブハンターさんとかも、別にいなくても良かったんじゃないかなー…とは思う。
…まぁ、いても良いけどさ。

Q.035 FFTのサントラで好きな曲はどれですか?
「Bland Logo〜Title Back〜」「Backborn Story」「Prologue Movie」「Antipyretic」「Trisection」「Decisive Battle」「Ultema The Nice Body」「思い出」
…多いな。

Q.036 『BGMききたい』で好きな曲はどれですか?
「夜のしじま」「安息」。
「愛の賛歌」「S木君の鎮魂歌」、クマさんシリーズはヘルプメッセ込みで好きです。

Q.037 サントラ、『BGMききたい』以外で好きな曲(又は効果音)はどれですか?
え…えーと、えーと…聖石が転がる音…とか?
あと、詩う時の効果音とか?

Q.038 FFTの戦闘のBGMで好きな曲はどれですか?
Q.35と被りますが、「Antipyretic」「Trisection」
「Decisive Battle」「Ultema The Nice Body」

Q.039 一番好きな汎用男性ジョブは?
見習い戦士:オナゴより気が弱そうな感じが良…(笑)。
ナイト:正統派。つーか、鎧とかが好き。
シーフ:ドーターの敵シーフの帽子の投げっぷりが素敵。
黒魔道士:黒魔、可愛いー。
竜騎士:♂汎用では1、2位を争うくらい好き。格好良い。
ものまね:九官鳥ーvV

Q.040 一番好きな汎用女性ジョブは?
アイテム士:可愛い。文句なしに可愛い。あー、もう可愛すぎるッ!!
白魔道士:これぞ白魔ーって感じの清純っぽさが良いよね。
時魔道士:スカートのふんわり感とレースが可愛い。
話術士:スリット+ロングブーツに萌え(待て)。
ナイト、竜騎士:鎧+スカートって組合せが実は可愛いと気付いた今日この頃。
踊り子:セクスィー。
ものまね士:狐ーvV

Q.041 一番好きなアクションアビリティは?
使いやすいという意味では戦技、拳術、盗む、風水。
ビジュアル面では、召喚の格好良さはもはや異常。
ジャンプも格好良いと思ってる。
固定も可ならば、聖剣技とか剛剣とか…剣技系が好き。

Q.042 一番好きなリアクションアビリティは?
白刃取り、見切る。
ひたすら防御、補助系…;
昔はハメドるとかも好きだったような気もしますが…、丸くなったもんですね。

Q.043 一番好きなサポートアビリティは?
精神統一。
二刀流より、こっちの方が良く使ってる。

Q.044 一番好きなムーブアビリティは?
実用性では、断然テレポ。
でも、見てて楽しいのは飛行移動とか。

Q.045 一番好きな武器は?
いかにもファンタジーな騎士剣が好きです。
実用性では、エクスカリバー。
名前の響きでは、セイブザクィーン。
騎士剣以外なら、マダレムジエンのネーミングセンスに乾杯。

Q.046 一番好きな頭部用装備は?
源氏の兜が欲しいよぅ…。
入手可能なものでは、リボン系。
FF6の影響で、金の髪飾りは妙なトラウマ。

Q.047 一番好きな胴部用装備は?
源氏の鎧が…(以下略)。
大地の衣、白のローブ、黒のローブ。

Q.048 一番好きなアクセサリーは?
源氏の…(しつこい)。
ン・カイの腕輪とかヒスイの腕輪とかお世話になりました。
あと、香水系。
PSP版なら、イベント効果もあって、断トツでティンカーリップが好き。

Q.049 一番好きなモンスターのアビリティは?
チョコケアル。
味方の時はもちろん、敵の時にも大変お世話になりました。

Q.050 一番好きなイベントは?
好きなイベントだらけで、1番というのは選べない…。
1章:「草笛」+各戦闘でのアルガスとの確執。
2章:「ディリータとの再会」「オヴェリアの不安」+ゴルゴラルダ処刑場での会話イベント。
3章:「オヴェリアとディリータ」「もうひとつの力」
4章:「草笛を吹くもの」「ディリータの想い」「鉄巨人始動!」「賢者の贈り物」+ランベリー城地下入口での会話。

Q.051 一番好きな台詞は?
家畜に神はいな…、嘘です、ごめんなさい。
「今さら疑うものか! 私はおまえを信じる!!」
「実の兄とは思えン台詞だな。胸くそが悪くなるぜ」
「おまえに相応しい王国を用意してやる! オレがつくってやる! おまえの人生が光り輝くものになるようオレが導いてやろう! だから…、そんな風に泣くのはよせ」
アグリアスさんと言うまでもなく、ガフも実は良い人だと思います。
ラストのはディリオヴェ好きには堪らない台詞ですから。

Q.052 財宝のうち四つある書物で一番好きなサウンドノベルは?
ウイユ。
今思えば、フランス語!!
供された手向けの花の名――「Bonsoir」
灯された詩の名――「Au revoir」

Q.053 一番好きな魔法詠唱は?(例:『汚れ無き光よ、血に塗れし不浄を照らし出せ!! ホーリー!』)
「生命をもたらしたる精霊よ
 今一度我等がもとに! レイズ!」
「夜闇の翼の竜よ、怒れしば我と共に
 胸中に眠る星の火を! バハムート!」
「天の願いを胸に刻んで
 心頭滅却! 聖光爆裂破!」
「カ〜エ〜ル〜の〜
 き〜も〜ち〜! トード!」

Q.054 エルムドアから『源氏シリーズ』盗んだことありますか?
黒本…;

Q.055 セリアとレディから『カチューシャ』、『バレッタ』盗んだことありますか?
毎回、有難く頂戴してます。

Q.056 Braveの下げ過ぎ、又はFaithの上げ過ぎでユニットが戦線離脱したことありますか?
警告台詞もろくに聞いた覚えないんですけど…。

Q.057 ドーピングしたことありますか?何処まで上げました?
「はっはっはっ…ふざけたことを…。
「死んでも(答えるのを)断る!
(↑要するに、外道と呼ばれるほど強くしたことがあるらしいですよ)

Q.058 石化銃装備したユニット一人でバトルに臨んだことありますか?
ないですけど…それって即…いや、やめとこう。

Q.059 ディープダンジョン攻略したことありますか?
ゾディアーク+アイテム回収ツアーのことですか?
え? エリディブス? 何それ? 雑魚キャラ?

Q.060 ゾディアーク見たことありますか?
全キャラにラーニングさせる為に、何度か…。

Q.061 所謂スペシャルバトルに臨んだことありますか?
モンク集団とか、忍者集団とか…。
うっかり何の準備もしてないときに出会うと、泣きそうになります。

Q.062 『アルテマ』ラーニングしたことありますか?
屋上でラーニングしようとして、大変な目に遭いました。
黒本の呪い…。
その後、然るべき場所にてきちんとゲット…!
ついでに、後にアルマにも覚えさせました(笑)。

Q.063 飛行移動覚えたことありますか?
覚える価値はないですけどね。

Q.064 『モルボル菌』に感染したことありますか?
ないです、そんな恐ろしい経験…!

Q.065 『男装の麗人』仲間にしたことありますか?
出会ったことくらいしかないです。
だって、仲間に出来る頃には、ユニット数カツカツじゃん…;

Q.066 カオスブレイド何本持ってますか?
最大51本(チョコボデータ…)。
真面目にプレイしてた時の最大は、3本くらいかと。

Q.067 塵地螺鈿飾剣何本持ってますか?
最大50本(チョコボデータで、途中で何本かブレイク)。
自力でやってたときは、1本しか持ってなかったです。

Q.068 ブレイブストーリーでしか見れないイベントを見たことありますか?
あります。「聖石に群がる者ども」…だっけ?
ブレイブストーリー見るのは、半ば趣味なので。

Q.069 バトルではよくオルランドゥの独壇場になってますか?
初プレイ時は、なってました。
でも、今はそんな真似はさせません。

Q.070 イベントバトルで一番簡単なマップは何処でしたか?
OPの教会。
…って、あれは本当にイベントだろうけど。
2章初めの、ガフとアグリアスが独断で動いてくれるバトルは、彼らのお蔭でかなり楽…。

Q.071 イベントバトルで一番困難なマップは何処でしたか?
1章:ドーターのスラム街
2章:ゴルゴラルダ処刑場、キュクレイン
3章:リオファネスの某連続バトルv
所謂、詰まりやすい所で、きちんと躓くコでした。
リオファネスはマジでキツかった…。

Q.072 モンスターは所詮養殖の材料でしかないと思いますか?
い け な い の か?(ディリータ風に)
だって、貴重なアイテムの原材料って、養殖した方が早いんだもーん。

Q.073 ゲストは勝利条件によっては戦闘開始直後に戦闘不能にしたりしますか?
い け な い の か?(再びディリータ風に)
だって、アイテム盗むのに邪魔なんだもーん。

Q.074 良く使うアビリティを教えて下さい。
Q.41〜44参照。
あ、でもあれに加えてガッツ、白魔法、時魔法辺りも良く使うかな。

Q.075 自分がなれるとしたらどんなジョブになりたいですか?
便利そうなのは時魔道士か話術士。
着てみたい衣装という点では、ものまね士(♂♀共に)。

Q.076 自分が実際使ってみたいアクションアビリティを教えて下さい。
時魔法、風水、チキン、トードー。

Q.077 自分が実際使ってみたいリアクションアビリティを教えて下さい。
潜伏。
ひっそりこっそり隠れてリベンジ!

Q.078 自分が実際使ってみたいサポートアビリティを教えて下さい。
まじゅう語。
……動物にも利くのかしら?(ドキドキ)

Q.079 自分が実際使ってみたいムーブアビリティを教えて下さい。
高低差無視。
飛行移動でふわりと飛ぶより、こっちの方が「シュタッ!」って感じで格好良いと思うんだ…(どうでも良い)。

Q.080 自分が実際欲しい装備アイテムを教えて下さい。
バレッタ。
リボンとカチューシャは絶対に似合わない…(笑)。

Q.081 自分が実際欲しい消費アイテムを教えて下さい。
万能薬。

Q.082 エンディングの後どうなってるとお考えですか?
ディリータは一命を取り留めて、そのまま梟雄ハイラルとして後世に名を残せば良いじゃない。
オヴェリアは公式では死んだことになるけど、実は生きてどこかの片田舎で平穏に幸せに生きてる…と良い。
ラムザ一行も、生きてそれぞれの道を歩んでると良い…。
ムス太とアグリアスは二人旅とかすれば良いと思うよ。

Q.083 盗む派ですか、それとも壊す派ですか?
盗みます。
貧乏性なので、勿体なくて壊せません。

Q.084 今まで盗みたいと思って盗めなかったものってありますか(源氏シリーズ除く)?
正宗…って、源氏と同じことですかそうですか。

Q.085 ルカヴィになれと言われたら何になりますか(アルテマ除く)?
ベリアスのひつじさんー。
もこもこしてて可愛いよ(←そうか?)

Q.086 『○○を倒せ!!』が勝利条件の時、すぐにその○○を倒しますか、それとも周りの雑魚を倒してから?
雑魚のアイテムを剥ぎ取ってから倒し、その後ボスのアイテムを奪い取りに行きます。
失うまでは逃がさない♪

Q.087 今までFFTでマヌケなプレイをしたことがあれば教えて下さい。
間抜け…、ええと…思いついたら追記します。

Q.088 主人公や汎用の名前を変えていたらそのお名前を教えて下さい。
カイン→エドガー+アベル→マッシュで、フィガロ兄弟とか作ってました(6のネタ)。
ラムザはずっとデフォルトでやってます。

Q.089 固定ユニットより汎用を鍛えるほうですか?
好きな固定>汎用>興味の無い固定。
サンドイッチです。

Q.090 お勧めの組み合わせアビリティを教えて下さい。
月並みですが、戦士系にMPすりかえ+MP回復移動。
白魔道士or時魔道士に引き出す。
忍者に戦技+精神統一。
算術修行には、踊るor詩う+潜伏…とか?

Q.091 お勧めの組み合わせ装備を教えて下さい。
装備…は、組合せとかあまり考えてないです。
盗むを付けてるキャラには、Speed上がる装備を優先的に…とかその程度。

Q.092 イヴァリースの時代背景についてどう思われますか?
大好きですッ!!!
畏国万歳。獅子戦争万歳。

Q.093 FFTに『こんなシステムがあったらなぁ。』とかはありますか?
戦闘が長くなりがちなので、中断セーブとか。

Q.094 海外の英語版FFTに興味はありますか?
源氏装備が盗めるんでしたっけ? …じゅるり。

Q.095 FFTに「2」がでるとしたらどんなものがいいですか?
FFTAは2と言えるのか…?
まぁ、それはさておき。
アジョラの活躍した時代のお話とか、ゾディアックブレイブの真相とかやっても面白いかもしれませんね。
あとは、ラムザの祖先の話とか。
(アルテマ様が「かつて、私を倒した者の末裔」とか何とか言ってなかったっけ?)

Q.096 FFTに「2」がでるとして、ドット絵がいいですか、ポリゴン絵がいいですか?
ドット! 絶対ドットが良い。

Q.097 FFTのコンテンツがあるサイトをお持ちですか?
いいえ。

Q.098 これからもFFT好きでいたいですか?
好きでいたいと思うし、実際に好きであり続けるとも思います。

Q.099 貴方にとってFFTとはなんですか?
性格が歪んだ一因(ぇ)。

Q.100 おつかれさまでした。最後に一言どうぞ。
楽しかったです。
ここまで読んで下さった方、お疲れ様でした。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT