忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FFT-Aその7

2009/03/18 (Wed) - FFTアドバンス(完結)

1周目のときに、カウンターで自滅という失態を晒してくれたファムフリート様。
今回は流石にちょっとは学習したらしく、反撃不可の攻撃を仕掛けてきました。

(ノ´ー`)ノ グラビガッ

…重力系=割合ダメ→一見、大ダメージに見えてもグラビガだけでは絶対勝てません(笑)
ある意味、かなり安全な攻撃です。
ま、前回よりもレベル差あるので、相変わらず楽勝だったりしますが。
その辺のブレイドキーパー(カメ)の方がよっぽど怖いよ(笑)。
共振やマトラマジックとかやられると、「カメェェェッ!!!」とか叫びたくなる訳で。

ファム様撃破の影響で、ロウが厳しくなりました\(^o^)/
PR

FFT-Aその6(?)

2009/03/13 (Fri) - FFTアドバンス(完結)

すっかり積みゲーと化してたFFTAを久しぶりに起動してみたところ、

おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました\(^o^)/

最初からやり直しとか…OTL。
モチベーション↓ですが、頑張ります。
ついでに、今回はトレジャー回収に関する攻略サイト見ながら…です。
配置以外の情報は見る気ないけど。

相変わらず、ロウが面倒ー。
「ダメージ20↓」「回復50↑」「たたかう禁止」辺りがキツイ。
無印タクティクスと違って、効果予測と実際の結果にバラつきがあるので余計に…ね。
「回復50↑」でケアルの効果予測がギリギリ50で、実際やってみたら48でイエローカード、とか。
凹みます。
前回、あまり育たなかったモーニさん(見た目トカゲっぽいパワータイプキャラ)が意外と強くなってる不思議。
ホワイトモンクが案外使える…。
初期パーティの紅一点カロリーヌ嬢(※ウサミミ)は、装備の面で優遇されまくっております(笑)。
あと、癒しのタレミミ、マッケンロー先生も大好きだ。
つか、マッケンロー先生(ン・モゥ族)とエメット君(ヒューマン族)の魔力の差に泣いた。
エメットに魔法使わせても、効果が雀の涙とか。
大人しく戦士系で育てろってことですね、わかります。
取り敢えず、レベル上げと資金稼ぎに勤しみます。
メインクエストはリッツと再開したところで止まってたり。

FFT-Aその5

2007/08/17 (Fri) - FFTアドバンス(完結)

再開させたFFTAでシナリオ進めたら、主人公に痛い所を突かれました。

「所詮、この世界はゲームの世界に過ぎないんだ」とか。
「いつまでも現実から目を背けて良いって訳じゃない」とか。
……あ、あの…、これってミュートだけじゃなくて、プレイヤーのことも全否定してませんか?(ガクブル)
↑現に、レポート〆切という現実から逃避してるヒト…;

因みに、第4の神獣はエクセデスでした。
元ネタは言うまでもなく、5の「カメェェェッ!」の御方(笑)。
そう思うと愛着もひとしおです。
バトルでは、神獣としては弱っている状態らしく、エクセデス自体は何もしてきませんでした…;
そして、アルテマ様と同じく、MPダメージゆえに使い道ゼロ=私、1度も本来の姿を登場させることなくクリアしちゃうかもしれない…;
うわぁー、ごめんよ、エクスデス。
…つか、そもそも貧乏性で神獣とか滅多に使えないんだよなぁ…(笑)。

FFT-Aその4

2007/08/16 (Thu) - FFTアドバンス(完結)

うっかりPSP買っちゃって、獅子戦争に現を抜かしていましたが、取り敢えず、今年5月の初め頃にDSでプレイしてたFFT-Aを再開させました。

うっわぁ…、久々すぎて感覚鈍ってる…;
無印タクティクスと違って、T-Aは戦闘に「ロウ」というシステムがあるのですが、…まぁ簡単に言えば日替わりのルールです。
日によって、回復しちゃいけなかったり、飛び道具禁止の日があったり…、これがまぁ何かと面倒なんですよ。
で、すっかり無印慣れしてたせいで、プレイし始めの1時間は、イエローカード貰いまくりました(笑)。
いや、流石に監獄送りにはなったことないですけど。

…でも、やっぱり人間族の汎用デザインは、無印の方が好きです。
それ以外の種族は、新鮮で良いんですけどねv
唯一の女性陣、ヴィエラ族がお気に入りなのは言うまでもないですが、ヴィエラ以外ならば、ンモゥ族が好きです。
垂れた耳がキュートすぎる…!!
ヴィエラは便利なジョブが多くて、性能的にも良いね。
召喚(MPターボ付き)のお蔭でパーティの攻撃力が大幅アップですよ。
ンモゥのジョブはやや癖があるけど、幻術の全体攻撃がお気に入りー…。
こちらは流石に、MPターボ付けるとあっという間にMP足りなくなるんで、魔法攻撃力アップで頑張ってます。
あー、範囲攻撃で一掃出来るのって良いよね★

追記

FFT-Aその3

2007/05/05 (Sat) - FFTアドバンス(完結)

初のボス戦…!
でも、レベル固定のせいで弱すぎて話になりませんな。

初のボスはファムフリートでした。
12の影響で水属性かと思ってたけど、そうでもないのかな…?
ウチの竜騎士(Lv.27)に攻撃してミスるファムフリート(Lv.9)。
その揚句、カウンターで反撃喰らって勝手に瀕死に陥るファムフリート。
こちらからファムフリートには一切攻撃を仕掛けてないにもかかわらず、次のターンでまたもやカウンターアビリティ付きのシーフ(Lv.28)に手を出して自滅。
…………なんて哀れで愚かなボスなんでしょう。
ちうか、え? これホントにタクティクス?
…ウィーグラフの凶悪さがちょっとだけ恋しいです。

PREV PAGE HOME NEXT PAGE