忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブラボー フィガロ!

2007/09/27 (Thu) - FF6(雑記)

…1時間かけて書いてた記事、間違って全部消した…;
でも、めげない。私、頑張る…。
と言う訳で、気を取り直して2回目。
ええい、BGMを「運命のコイン」から「エドガー、マッシュのテーマ」にチェンジしてやる!

私がいかにFF6のフィガロ兄弟が好きかと言うお話です。
あまり表に出すことはないけれど弟のことをそれとなく気遣ってる兄と、ちゃんとその兄の気遣いに気付いてて「兄貴大好きだー!」とオープンに言っちゃう弟が、それぞれ愛おしくて仕方ありません。
つか、この兄弟に関する裏設定多すぎ…(笑)。
昔の四角い会社の、こういう目に付きにくいお仕事っぷりが大好きです。

・2人のフルネーム。
エドガーは、エドガー・ロニ・フィガロ。
マッシュは、正式にはマシアス・レネー・フィガロ。
ミドルネームは肉親か本当に親しい相手にしか教えないものらしい。
パーティ内では、エドガーはリルム、マッシュはカイエンとガウにしか教えてないらしい。
エドガーとリルムは秘密を教え合った、と言う感じかな。
リルムが自分の秘密を教えてくれたから、エドガーも何か秘密を明かさないとフェアじゃないと思ったんだと思う。
流石はフェミニスト! 女性にフェアな男だ、エドガー!!
…うん、決してロリコン趣味のやましい感情からではない…筈。
(エドリルも嫌いではないけど、恋愛とはちょっと別…かな?)
一方、マッシュがカイエンやガウに名前を教えた理由が、3人は擬似家族(父のいない子2人と、子を亡くした父1人…)だからって言うのが何かジンときた。
確かにゲーム本編でも、あの3人はほのぼのしてて親子みたいだなーって思ってたので…。
ガウの親子再会イベントでのマッシュの気合の入りっぷりは、弟を見守るような心境だったからなんですね。

・マッシュの「好きなもの」と「嫌いなもの」。
マッシュのプロフィールより、「好きなもの:クルミ、嫌いなもの:ナッツイーター」。
マッシュが3歳の頃、ナッツイーターにクルミをあげようとしたら、手ごと噛まれたのが原因で嫌いになったらしい。
…ちょっ、何だその可愛すぎる過去話は…!!
(ずっと、好物のクルミを取り合うライバルだからだと思ってた…;)

・エドガーの初恋の相手。
この辺りの話は複雑なので割愛。
でも、エドガーの偽名にはちゃんと由来があったって言うのが、ちょっと凄いと思った。

・ウェディングケーキの話…。
コレ見ても腐った方向に考えられないから凄いよ、私…!
純粋に兄弟として並んでる2人が大好きです。
ええと、2人が5歳の時、親戚の結婚式で見たウェディングケーキ欲しさに、エドガーが「俺たちもケッコンしてあのケーキ分けようぜ!」とマッシュに言ったのに対して、マッシュも「うん」と返したというお話。
…え? 微笑ましいじゃないですか、兄弟の仲が良くて。
きっとまだ2人の世界には女性が存在してなくて、それどころか境遇が境遇だから年の近い気の許せる相手って言うのが、兄弟しかいなかったんじゃないかなって思う訳です。
結婚っていうものも、よく分かってなかっただろうしね。
ヤバイ、何て素敵な兄弟なんだ…!
この辺の裏設定をまとめて小説にしてくれたら、絶対買う。
って言うか、フィガロ兄弟に限らずともFF6の裏設定、全て小説にして欲しい…!
取り敢えず、ケフカ周辺の帝国サイドとシャドウ関連とフィガロ兄弟の話は必須。
…ティナ関連は細かいことを語られるとちとイメージ崩れる裏設定があるので、程々に…。
あ、でもそうなる理由と言うか、悩みについては描いて欲しいかな。
…最も、いくら切望したところで、今更そんなものを出してくれる望みは皆無に等しいのですが。
FF6は、実はいつかは2次に手を出してみたい作品ではあります。
…ただ、自分の力量では表現したいものが表現しきれないと思うので、ほぼ恒久的に様子見ですが…;

因みに、出来心でやってみた。
nounai2.gif
マッシュが「好」でいっぱいなのは良いとして。
エドガーの方がちょっと、複雑な心境なのも何となく合ってる気もするけど、でもやっぱりどうなのそれ。
あ、因みに2人とも本名でやったら長すぎてエラー出ました(笑)。

因みに、このフィガロ兄弟への愛が高じて、別の兄弟にも愛が飛び火したりしてます。
例えば、ゼノギアスに登場するファティマ兄弟ですが、そちらに関してはまた別の機会にでも…。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT