忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エンパその6

2007/02/05 (Mon) - 戦国無双2-empires(※)

久々のエンパプレイ記です。

これまで全て善政で通して来たのですが、新たな政策カードをゲットするべく、悪政を始めました。
君主は…結局…慶次で…。
彼は普通に悪政の提案が多いので…つーか、実はとあるサイト様の影響なのですが(笑)。
「オレには政治なんて難しいこたぁサッパリだねぇ」と悪政に走る慶次…と言うのがあまりにもらしくて、我が家でもやってみました。
なお、天国だと悪政でも武将に家出されにくいらしい?…とのことなので、慶次の能力MAXな癖に難易度天国でのスタート…(苦笑)。

一部腐った反応してますので、ご注意を…。

初期武将は大名に慶次。で、その配下に孫市と風魔。
面倒臭いので自国以外はランダム設定だったのですが、すると北の島津大帝国(所領9国)と南の毛利大帝国(所領7国)とその他小勢力が点在…という勢力図になりました。
因みに前田帝国もわずか所領1国の弱小国(笑)。
しかも、島津帝国とはバッチリ隣接してるのでかなり危険な状態でした。
…もっとも、攻められても難易度天国じゃ、負けるはずないけど。
まずは、これ以上島津の領地を増やさない為に、島津と隣接している他勢力を一掃した後、一時的に同盟を締結。
この際に幸村、左近らを仲間に加えることに成功。
後に孫市、風魔、幸村、左近が四天王に選ばれました。

その後も順調に領地を拡大しつつも、単騎徴兵と戦場に同行させることで、味方武将の叛乱や出奔を防いでいた…筈なんですが。
よりにもよって、孫市に家出されました。
……いや、まぁ何かこれはこれでネタになって面白いんですけど。
孫「…慶次…、いい加減お前の無茶にはついていけねぇ…」
慶「え? いや、でもさっきのターンでアンタも悪政提案して…」
孫「ごちゃごちゃうるせぇよ。俺はもう出て行くって決めたんだ」
慶「ちょ…ちょっと待て、孫市。話し合おう…なぁ!!」
……こんな感じですかね?(笑)
しかも出奔後、すぐに敵勢力にいたのには笑いました。
でも、それまで筆頭家臣候補だった(イベントの際に常に隣にいた)のに、この家出の所為で変わってしまったのが悔しくてリセット…(ぉぃ)。
家出はなかったことにされました。
その後、他の武将に裏切られようが出て行かれようが気にしない覚悟で、ひたすら孫市だけに構っていたのに関わらず、他の武将は誰一人として出て行きませんでした
…………孫市はよっぽど慶次のことが嫌いらしい。
(そして、似たような現象は多くの慶孫サイト様でも確認されている模様…)

兎にも角にも、どうにか孫市を繋ぎ止めつつ目的のカードも入手して、無事天下統一までこぎつけました。
今までは善政のEDしか見たことがなかったので、悪政EDがどんなのか楽しみにしていたのですが…色々と凹みました。
君主である慶次は暗殺され、その後を筆頭家臣の孫市(←ココ重要…笑)が必死になって支えるも、他の家臣によって前田家は転覆。
そして、世の中は再び戦乱の世となったのであった…、みたいな終わり方でした。
すごい後味悪い…。
…何か、その時の話を思い浮かべるとね…、マジで凹みます。
慶次も孫市も幸せになれなかったってのがね…。
いや、そりゃあもう悪政やらせた私が全面的に悪いんですけどね。
…………もう悪政なんてしない(少なくとも、好きなキャラでは)と固く心に誓ったのでした。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

無題

やってるね〜
私もやってるんだけど、リミッター解除のやりかた教えて欲しいな!武器はやりかたわかったけどねw
大一大万大吉の旗印のために、義のために!(何
by 江馬優介 | 2007.02.05 (Mon) 16:45 | EDIT | RES

無題

リミッター解除自体は、難易度・モード不問で1000人斬りするだけです。
自由合戦で条件をクリアした場合、その時点でプレイ中だった争覇モードには反映されないので気をつけて下さいね。
(クリア後、新しく始めた争覇モードから反映されます)
ただ、既に階級20まで育てちゃった状態で解除しても、レベルアップによる能力上昇が出来ないので、育成の茶道とかあの辺りのコマンドでちまちまと成長させるしかないです。
因みに1000人斬りは時間延長カード×2枚で侵攻戦やれば簡単にクリア出来ますよ。(防衛線だと時間結構ギリギリ…かな?)
by 管理人 | 2007.02.06 (Tue) 00:59 | EDIT | RES

無題

えっ!ってことは20になる前に解除しなきゃいけないのか!?
参ったな〜
左近と三成なんてもう20いっちゃってるよ(汗
でも参考になったぜ!
ありがとう!
by 江馬優介 | 2007.02.06 (Tue) 09:15 | EDIT | RES

無題

いえいえ、お役に立てて何よりです。
三成とあと誰かもう一人リミッター解除して、二人で延々と育成コマンド続ければ、効率良く育てられますよ。
あと、気付いてるかもですが、茶道・問答・剣術では育つパラメータがそれぞれ違うので、目的のパラに合ったコマンドをさせると更に効率UPでしょう…。
頑張って!!
by 管理人 | 2007.02.06 (Tue) 19:05 | EDIT | RES

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT