忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

説明

カテゴリー:
↑にあるものほど新しい。
プレイ記を更新すると一番上に移動。
(単なる語りの場合は移動しません)

完結:
OPからEDまで一通りのプレイ記があるもの。
やり込みに関しては、徐々に追加するかも?

停滞中:
いわゆる積みゲー状態。
再開されるかどうかは気分次第…。

雑記:
プレイ記は一切なし。
主に過去好きだったゲームについてとか。
気になるゲームの話題とか。

※:
断片的なプレイ記。
懐かしさでプレイし直したゲームだったり。
途中でプレイ記をつけることを断念したり。

プロフィール

HN:若狭

三度のメシよりゲーム好き。
主食はRPG。でも基本的には雑食。
気になるタイトルの発売直後は大抵引きこもる。

ウチの阿呆なコ

ブログペット。
かなり阿呆な発言しかしません…;

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

ぐだぐだゲーマー生活

三度のメシより好きなゲームについて語ってみた。主にプレイ感想とか。

[PR]

2024/05/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ルフェイン狩り♪

2009/02/14 (Sat) - ディシディアFF(完結)

シールド、アーマー、ベスト、ダガー、バングル、ハンド、杖を回収。
そろそろ、目的のルフェイン持ちに出会うのも難しくなってきました。
残り4人!
今日はスペシャルデーなので、この機に乗じて頑張るぜ。
PR

土のスカルミリョーネって言うより毒の(ry

2009/02/12 (Thu) - ディシディアFF(完結)

更に1時間くらい粘ったら、帽子、ロッド、髪留め、ローブ、風車がドロップ。
これで半分?
つか、ルフェイン持ちのクジャが1回も出てこない件。

メモ。
ルフェイン所持は皆メダル+7(ルフェイン狙いのときは+7がいなければ終了でおk)
召喚は多分固定(厄介なのにはスカルミリョーネのカウンターなどで対策を)。

ガーランド→アスラ
セシル→フェニックス
バッツ→クラーケン
エクスデス→デモンズウォール
ティナ→リッチ
ケフカ→リヴァイアサン
アルティミシア→オルトロス
ジタン→チョコボ
ジェクト→アトモス
シャントット→マンドラゴラ

他はあまり覚えてないけど、タイタンとバハムートがいた気がする。

本日の戦利品。

2009/02/11 (Wed) - ディシディアFF(完結)

真面目にアイテムドロップを狙ってみた。

ルフェインは、2時間半でアクス、ランス、小刀、太刀、ヘルムの5つを回収。
ジャケットを以前に偶然ゲット済なので、残り16?
あと、エクスカリバー2とファイアの本も回収完了。
エクスカリバー2が8回くらい、ファイアの本が14回くらいでドロップしました。
…今日はなかなか調子良いかも!

本当に必要なのはリアルラック。

2009/02/10 (Tue) - ディシディアFF(完結)

ディシディア、アイテムドロップ率についてのメモ。
計算式などの情報の出所は、アルティマニアより。
ルフェイン回収やミンウ・スタイナー狩りなどのお供にどうぞ…。

「基本ドロップ値」
基本ドロップ値=ドロップの基本値+(自分のLUK-適正LUK)×0.7
ドロップの基本値というのは各アイテムに設定されてるドロップ率で最低値は0.25。
これは高ければ高いほどドロップしやすく、源氏・アダマン・最強専用武器などは0.25。
ルフェインシリーズは、それよりもドロップしやすい0.8(…なんだけど本当に?と疑いたくなる)
適正ラックというのは、アイテムをドロップするのに適した最低限のLUK値。最大は60。
「自分のLUK<適正LUK」だと、基本ドロップ率は一律0.2%。
LUKは上げれば上げるだけ良い…というものでもない。
基本ドロップ率の最大は5%で打ち止めらしい。
で、基本ドロップ率5%が確保できるLUKは、67あれば十分
レベル100(LUK60)+だんちょうのひげ(orフォーチュンリング)ひとつで十分…ということになりますね、これだと。
(でも、何となく体感的にLUK上げたほうが色々アイテムゲットできる気が…?)

「補正値」
状況補正
・オンライン対戦+2%
・スペシャルデーのアイテムドロップ率アップ+1%
・PPカタログのアイテムドロップ率アップ+0.5%
・(ゴースト対戦で)相手のランクがE-1%
・(ゴースト対戦で)相手のランクがF-2%
・(ゴースト対戦で)相手のランクがG-5%
オフラインなら最大1.5%、オンライン対戦なら3.5%。

装備補正
・アーティファクト(ドロップ率アップ)+1%
・盗賊の小手+1%
・シーフの帽子+1%(ただし、スーパーリボンと併用不可)
・モーグリのおまもり+2%(破損率30%、スーパーリボン推奨)
・危うげな幸運+3%(ファイナルリープ発動で100%破損)
装備補正は、アイテムで3%(武器:アーティファクト、左手:盗賊の小手、頭:スーパーリボン、体:アーティファクト)+アクセサリで5%(モーグリのおまもり、危うげな幸運)の最大8%(アーティファクトなしだと6%)。

最終的なドロップ率は、「基本ドロップ値」+「補正値」。
よって、仮にオフラインのみでプレイする場合の最大値は、5%+1.5%+6%で12.5%。
友人などに手伝ってもらって、オンラインを利用できる場合は、最大5%+3.5%+8%で16.5%…ということになる筈です、計算上は。
でも、この計算だとどんなレアアイテムでも、10回に1回はドロップする筈なんですけどね…そんなに落とさない気がすr…(ry

べ、べつにアンタなんて好きじゃないんだからね!

2009/02/09 (Mon) - ディシディアFF(完結)

やり込みに突入して、特に書くべきこともなくなってきました。
タイトル、そろそろ適当でも良いよね…。

今していることと言ったら、アビリティをマスターすることとアイテムやアクセサリを回収すること…要するに作業ですね。
取り敢えず、1段階目の専用武器は全て回収済。
2、3段階目の素材を回収中です。
…って言っても3段階目の素材は大体集まってたりしますが(一部の珠と2武器が足りないから作れない)。
専用武器を1~3まで全て回収完了したのは、セフィロスとジェクト。
ひとまず3武器ゲットしたのは、ガーランド、たま剣、バッツ、ティナ、ケフカ、ミシ様。
…って、カオスの方が多いとか明らかにおかしい件…www
しかも、たま剣なんて偶然ドロップしただけだし。
それよりも、やたら英雄の素材だけ充実してる不思議。
……あ…れ? 片翼の天使、もうひとつ作れるよ、これ?(笑)
別に英雄大好き★…とかじゃないのにね。

ところで、ミシ様の専用武器って原作リノアの武器名と一緒…。
リノア=アルティミシア説…って、公式だっけ?

PREV PAGE HOME NEXT PAGE